第27緑化地区

フリーイラストレーター七片藍のブログ/第27緑化地区

きっちりした人

月に二度しかない種類のゴミを出しに行きました。
分別の細分化は、自治体によって異なるそうですが、
私の地元では10種類ほどに分けられ、それぞれに決まりもあります。


そしてその決まりを守らないと回収されないわけで、
過去に私のアパートで違反が多かったため、一時は回収停止となり、
200m離れた共同回収所まで、歩いて持参する必要がありました。
違反者は別の自治体から引っ越して来た方だったようです。

それが落ち着いた頃に自宅付近の回収が再開され、
わざわざ歩かなくて済むように……と思いきや、
その間にも引っ越してくる人がおり、また違反が始まります。
つくづく、物事を徹底するのは難しい。

こうした問題は、何も私のアパートのような小規模に留まらず、
町内全体という規模において、役員である私の母の話にも聞いています。

違反と聞くと深刻かつ悪質と考えがちですが、
中には単純に「うっかり」だとか、あるいは事前の説明不足もあり、
必ずしも故意ではない例もあるため、頭ごなしに注意できません。

さらに傾向として興味深いのは、違反者の身分や性格がバラバラで、
かなり神経質そうな人が、回収対象でない大きな粗大ゴミを持ち込むとか、
子供が多く忙しそうな家庭でも、きっちりルールを守っているとか、
意外に「きっとあの人の家だ」という当ては外れるものなのだとか。

以前、私のアパートの大家が回収場所で困っていました。

「どうかされました?」
「ゴミだよ、このゴミは、この袋じゃ回収されない」
「あぁ……」
「変な捨て方してる人、見たことない?」

大家は、回収されなかったゴミを自主回収し、
きちんと分別し直した後、改めて捨てに行くという手間を割いています。
正直、こんな苦労はしたくない。
ゴミの種類はコンビニ関係が多く、もちろん分別はメチャクチャ。

「これ、名前が見えますよ」

その中に、なぜか破り裂かれた銀行の通帳がありました。
欠片を集めてみると、情けないことに名前が浮かび上がります。

「あの人か……意外だなぁ」
「御存知なんですか、僕は知らない名前の方が多いけど」
「出たり入ったりが多いからね、ここ」

2階住人で、スーツ姿で出勤する身奇麗な男性だったそうです。
「だった」と云うのは、すでに引っ越した後だったため。
引き払う時の状態も良く、トラブルや破損は一切なかったのですが、
最後の最後に面倒臭かったのか、分別しないままのゴミを大量に……。

大家は軽トラックを用意しました。
荷台の半分ほどを埋めようかという量に、ただただ溜め息。
普段きっちりしていても、それが最後まで続くとは限らない。

人に見える形での「きっちり」って、当てにならないのかも知れません。
  1. 2010/08/05(木) 21:00:02|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<[お食事中の方は読まないように] | ホーム | [絵] 私は雪見だいふくの方が>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://7hira.blog20.fc2.com/tb.php/94-6fe26eb8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

七片 藍

Author:七片 藍
フリーイラストレーター

当ブログについて
:本家[ether]
:mixi[499935]

カレンダー

03 | 2020/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

カテゴリ

絵:執筆情報 (63)
ソーシャルゲーム系 (28)
TCG系 (14)
書籍系 (17)
絵:個人作品 (14)
トップ等 (10)
聖域 (1)
悪魔 (1)
神威 (1)
ほか (1)
日常 (3461)
創作 (85)
DIY (101)
菜園 (598)
疑問 (3)
ゲーム (27)
スポーツ (2)
探しもの (6)
生物 (49)
未分類 (2)
修理 (8)

検索フォーム

最新コメント

月別アーカイブ

QRコード

QR