第27緑化地区

フリーイラストレーター七片藍のブログ/第27緑化地区

それぞれ面倒

たっぷり雨を吸って、畑も潤いを取り戻したようです。
ナスとキュウリが大きくなり、スイカも順調そう。
晴れ7、雨3くらいの割合にならないかな。

実家へ行ってみると、玄関先で母と子供数人が居ました。


話題はやはりカブトムシで、三人居たの内2人は先日の山を歩いた少年でした。
視界に私を認めるなり、

「あ、来たー」

───と、既に親戚のような感覚です。
この2人の名前は知りませんが、彼らも私の名を知らないことでしょう。

背の高い子は、先日の山で私に質問づくめだった子です。
自信と不信が混在したような目つきで、大人の私に少なからず緊張がある。
対してもう一人は、屈託がなく小生意気な感じ。

ふと思って、3人が帰ってから母に聞いてみました。

「あの背の高い子って長男?」
「そうよ」

やっぱり。

何かにつけて周囲の状況を確認しようとするような、あの表情。
両親の顔色を窺って生きていて、しばしば「よーいドン」で出遅れる。
何か発言するにしても、云った端から自分の発言を確認してしまう。
「崖っぷち」という表現がピッタリな、定点がなく安定しない自信。

まるで自分を見ているようでした。
第一子の特徴としてある、本人全体を覆うような脆さです。

「彼ら」本人にとっては、体格や運動神経や成績の良し悪しなどは意味が薄い割に、
評価する他人が大きな意味を持たせると知っているので、総じて自己評価が低く、
「これでいい」という基準を、まず何においても自分の外側に求めてしまう。
人格を決定付ける物差しが、ことごとく自分の中に少ないのです。

こういう話になると、母は決まってこう云います。

「第一子は、大抵は最初から徹底的に『それはダメ』を叩き込まれるのよ。
 どこへ行っても首輪を引っ張られて、そのうち何に対しても一歩退いて考える。
 成功すると『年上だから当たり前』、失敗すると「年上なのに情けない」になるのね」

───などと、うそぶく母本人も第一子ですが、
なるほど、いちいち身につまされるようで耳が痛い。
聞いていると自分が犬になったような気持ちになります。

父は長男に対して「これ」という拘(こだわ)りや基準があったようで、
何かにつけて「お前は長男だから」と、私を叱咤したものでした。
あんた次男でしょうに……とは、口が裂けても云わない私。

第二子は年下と年上の両方を演じねばならず、上下の板ばさみ。
年下の従順さと年上の責任を同時に操り、右へ左へストレス満載。
第一子とは異なる方面で自己主張しようとすると、親には異端扱い。
結果、「あいつは仕方のない奴だ」みたいに云われます。

第三子は年下としか扱われず、本人の成長が低く評価されがち。
第一子と第二子の双方に従わせられ、その両方の言い分が異なると、
どっちに従うべきか散々悩まされた挙句、失敗そのものは本人の責任。
結果、手本が真上にあるのに学び難く「成長が遅い」と云われる始末。

こうして見ると、全体的に付いて回るのが「比較」であると分かります。
もちろん環境などによって差は生じてきますが、
兄弟姉妹そろって同じ評価もありません。

互いが社会人になって来ると、それらの軋轢が曖昧になって仲良くなったり、
逆に顕著となって滅多に口を利かなくなったりと、結果も変わってきます。
我が家の兄弟仲が良いのは、母のバランス取りによるものでしょうか。

「誰かが緩衝材にならないといけないのよ、誰か一人が。
 『自分は御免だ』もダメだし、『自分だけで十分』もダメ。
 『ここだけでも自分が』って思えば、上手く行くんじゃないの」

母は姉弟妹の中で一人だけ、地元を出て本州へ来た人です。
地元に居ないから剥奪される発言権。
云いたくても云えない、従わねばならない。
そういう立場が、どこか達観させるのかも知れません。

私が良き兄でいるかどうか、弟妹に聞きたいところですが、
まず最初に「部屋を片付けろ」と云われ、そこで終了しそうです。
  1. 2010/07/30(金) 19:34:14|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<やぁどうも | ホーム | 主役はオレだ!>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://7hira.blog20.fc2.com/tb.php/88-4c2d4c7f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

七片 藍

Author:七片 藍
フリーイラストレーター

当ブログについて
:本家[ether]
:mixi[499935]

カレンダー

03 | 2020/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

カテゴリ

絵:執筆情報 (63)
ソーシャルゲーム系 (28)
TCG系 (14)
書籍系 (17)
絵:個人作品 (14)
トップ等 (10)
聖域 (1)
悪魔 (1)
神威 (1)
ほか (1)
日常 (3458)
創作 (85)
DIY (101)
菜園 (598)
疑問 (3)
ゲーム (27)
スポーツ (2)
探しもの (6)
生物 (49)
未分類 (2)
修理 (8)

検索フォーム

最新コメント

月別アーカイブ

QRコード

QR