第27緑化地区

フリーイラストレーター七片藍のブログ/第27緑化地区

中年区画

今日は友人の車に乗って自動車用品店に行っていました。
半年くらい前、彼の古いカーオーディオ(社外品)を買い取ったのですが、
ハーネスが必要だったのを放置していて、取り付けないままでした。

買い物を終えて店先で一休みし、「今日は何日だったっけ」と口にした時、
一週間も経てば彼の誕生日がやって来るのを思い出しました。

「そう云えば、もうすぐ誕生日じゃん」
「! 今云われなきゃ、ずっと忘れてるところだわ」
「そんなもんかもなぁ」

私の誕生日は、彼に遅れること半年といったところ。
なじみの仲間というと、私の場合は友人と後輩の二人だけなので、
数字(歳)の上で真っ先に年長となるのは彼なのです。

「七片は来年まで今のままだもんねぇ」
「いいや、お前の誕生日で数えることにしてる、同じだ同じ」
「そうなん?」
「いちいち"早生まれ"とか説明するの面倒だし」

私たちは高校以来の付き合いで、同じ会社に就職しました。
私が一年早く退職してからは職場こそ異なるものの、以来ずっと良き友人です。
何度も世話になっていますし、無二の親友と呼べる数少ない存在。

これだけ付き合いが長くなると昔話も多くなります。

「で、この後どうする?」
「ちょっと他に買うもの(昨日の判子)があるから寄ってくれ」
「どこらへん?」
「あそこだよ、昔TAKERUがあった───」
「ああ」

自宅から遠く離れたその店は、私たちが就職したての頃はパソコンショップでした。
建物はそのままに、現在では異業種に変わってしまいましたが、
そのショップに「TAKERU」というソフトベンダーがあったのです。
近所にはなかったため、そこまで出掛ける必要がありました。

ソフトベンダーとは、平たく云うとソフトの自動販売機になります。
現在のようにネットが普及していなかった頃、安価な個人製作ソフトを入手する手段でした。
ほかには、現在でもパソコン系雑誌の付録ディスクなどが一般的です。

「TAKERUとか懐かしいな、久しぶりに口にしたわ」
「あったねぇ」
「あれはあれで好きだったけどな、今と比べたら環境もロースペックだけど」
「七片は、あれ繋がりでネットに行き着いたんだっけ」
「そう、クーポンとか一度も使わずに終わったな」
「今はいい時代になったよねぇ」

あれから十数年、パソコンのスペックも上がり、ネットのサービスも拡充しました。
そこでふと思い立ち、ぼやいてしまいました。

「あと5年くらい遅く生まれたかったな」
「ぶっは!」
「ハハハハハ!」

運転していた友人が吹き出して、私も大笑いでした。
一部の環境のみに主眼を置いた中年の嫉妬。

懐かしむ過去があるのは幸せなことだと思います。
  1. 2011/09/16(金) 19:33:29|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<進歩の道草 | ホーム | 何しに……>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://7hira.blog20.fc2.com/tb.php/526-a490e735
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

七片 藍

Author:七片 藍
フリーイラストレーター

当ブログについて
:本家[ether]
:mixi[499935]

カレンダー

01 | 2020/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

カテゴリ

絵:執筆情報 (63)
ソーシャルゲーム系 (28)
TCG系 (14)
書籍系 (17)
絵:個人作品 (14)
トップ等 (10)
聖域 (1)
悪魔 (1)
神威 (1)
ほか (1)
日常 (3430)
創作 (85)
DIY (100)
菜園 (590)
疑問 (3)
ゲーム (27)
スポーツ (2)
探しもの (6)
生物 (49)
未分類 (2)
修理 (8)

検索フォーム

最新コメント

月別アーカイブ

QRコード

QR