第27緑化地区

フリーイラストレーター七片藍のブログ/第27緑化地区

困った人

今度こそは間違いなく通院日ということで、付き添ってきました。

母と私の二人で行くはずでしたが、その直前になって会った近所の方が、
役員の仕事について嫌がらせを受け、話している内に泣き出してしまったので、
予定を変更して私一人が付き添い、母は相談に乗ってあげることになりました。

この「役員」とは、いわゆる自治会のようなもので、
過去に我が家も会長を担当しましたが、その次からが問題でした。
 
任期を終える数ヶ月前から次期会長を選ばねばならず、
推薦されたり立候補した人が会長となる───のは、クラス委員と同じです。
我が家も次期会長を選ばねばならなかったので、かなり早い段階から相談して回りました。

小規模範囲の役員なんて、率先してやりたがるものではありません。
用事が増えるわけですし、会社や商売のように真っ当な報酬があるわけでもなく、
大方はトラブル解決の便利屋で、不当な苦情を受けることもあるからです。

担当する人間が真面目であっても、周囲がそうであるとは限らない。
規則を守らない人、規則に厳しすぎる人、規則を変えてしまう人。

方々に断られる中で次期会長をお願いし、本人の快諾で就任したのは近所の主婦でした。
当初は発言力もあり気風のいいオバちゃん……しかし馬脚をあらわすのは数ヵ月後です。

役員は「副」を含めて10名ほどで構成され、それぞれに役割が異なりますが、
日増しに会長の口出しが多くなり、各役員の権限を取り上げるほどに悪化しました。

前期で作成した規則やマニュアルも、ほぼ存在しないものとして扱われ、
まるで白紙委任されたかのような振る舞いです。
さらには「むりやり会長にさせられた」とまで。

挙句、大人しそうな人を見つけては1時間以上も引き止めてお喋りを続け、
気に入らない人間を中傷し、仲間はずれにしようと説得していたようです。
当然、そこを渋ると真っ向から対立姿勢を見せてきます。
そして二度と「お喋り」には来ません。

そうこうしている内に、今度はここ数年で我が家と親交のあった人が手の平を返しました。
会長は我が家が気に入らなくなったらしく、その人に何事が吹き込んだようです。
以来、挨拶しても無視、根拠のないデマを流される等、ほとほと迷惑しております。

そして時が過ぎ、新たな会長に代替わりしたわけですが───。
今期の会長は、やたらと口を出して来る前期会長に押されてしまい、
小さなお子さんも居ることから、下手に反抗することも出来ず身動き取れない。

泣いて我が家にすがって来た方も、同様な仕打ちを受けていたと分かりました。
ようするに大人世界のいじめ……聞くに堪えない話です。

争いは同格間で起こるものだそうですが、いじめは争いですらありません。
明らかな差があるにも関わらず、仕打ちは執拗で、無意味で、無慈悲です。
誰が受けても納得できるものでなく、誰が行っても正当化されない。

しかし、今日こうして相談に乗ったことで出来たものがあります。
境遇を同じくするもの同士が、互いの立場を理解した上で態度を一貫させることです。
すでに他にも同様の話を聞いており、前期会長の横暴さを嘆く人が増えていました。

盲目的に排斥するだけで受け皿を考えないのは、
需要のない製品を作り続ける会社のようなものです。
いずれ膨れ上がり、庭を埋め庇(ひさし)を破壊します。

さてどうなるのか。
人が泣いている以上、酷くなることだけは避けないと。
  1. 2011/09/13(火) 23:59:59|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<くっさめ | ホーム | 生命強度>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://7hira.blog20.fc2.com/tb.php/523-bb06cc83
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

七片 藍

Author:七片 藍
フリーイラストレーター

当ブログについて
:本家[ether]
:mixi[499935]

カレンダー

01 | 2020/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

カテゴリ

絵:執筆情報 (63)
ソーシャルゲーム系 (28)
TCG系 (14)
書籍系 (17)
絵:個人作品 (14)
トップ等 (10)
聖域 (1)
悪魔 (1)
神威 (1)
ほか (1)
日常 (3426)
創作 (85)
DIY (100)
菜園 (589)
疑問 (3)
ゲーム (27)
スポーツ (2)
探しもの (6)
生物 (49)
未分類 (2)
修理 (8)

検索フォーム

最新コメント

月別アーカイブ

QRコード

QR