第27緑化地区

フリーイラストレーター七片藍のブログ/第27緑化地区

長生きのための

九月になってもう十日……まだ気分は三日くらいなのに。

今日は珍しく暑い日でした。
風は弱く湿度が高い、蒸すような空気です。
夜になってもあまり涼しくならないので嬉しくありません。

実家へ行くと、親父が「来週の通院は一人で行く」と云っていました。
 
ここ半年以上、通院は私が車に乗せて送迎していました。
午前中に診察を終えないと待ち時間が長くなり、老体にはきついから───ですが、
私は朝方まで仕事をしているので、送迎を終えると正午くらいになっています。
2週に一度のこととは云え、睡眠パターンをずらすと血圧が高くなります。

送迎が必要になった理由の大半は、親父の運動不足でした。
一時は日に1万歩ほどを歩くのが習慣になっていましたが、
やれ寒い暑い、気が乗らないとのたまうようになり、外出が減っていたのです。

日がな一日ベッドで横になっているか、椅子に座ってテレビを観るかの生活で、
指摘すると腹を立て、指摘せねば別の形で文句が増える始末です。
運動しないから塩分摂取量が減り、ちょっと塩が効くと「食えない」と云い、
逆に水分摂取が過剰となって、軟便や下痢になることもしばしば。

挙句、くるぶしから下の皮膚に水が溜まるようになり、
とうとう靴も履けないほどに腫れ(むくみ)上がってしまってからは、
玄関で座り込んだが最後、自分で立ち上がれないほどに足腰が弱っていました。

これではいかん。
このところ根気よく送迎に付き合っていた私も痺れを切らし、
就寝時間がバラバラになりつつあったので、思い切って云いました。

「自分で歩いて病院まで行く話、真面目に考えといて。
 ベッドで身動きでも出来ないまま、聞きたくもない家族の愚痴を聞かされて、
 クソも小便も垂れ流しで、メシは鼻の穴から食わされることになるかも知れん。
 そうなった時に家族の支援は必要だけど、それも僕が健康ならばの話だ」

脅しになってしまいましたが、横になってばかりでは思う節があるはず。

それから、前回は母が付き添う形で通院することとなりました。
途中で転んだそうですが、大事には至らず無事に診察を終えています。
もともと病院までは歩いて行ける距離でしたから、やろうと思えば出来るのです。

以来、私は本人のために運動スケジュールを指導することにしました。
これ自体は数年前にも実践しましたが、今回は極力無理のないように、
回復と負荷のバランスを考え、一言でも何か助言する形です。

すると、むくみはたった三日で消えてしまいました。
皮下の水分が「あるべきところ」に吸収されたのでしょうか。
靴が履けるようになり、指導の効果を認めざるを得なかったようです。

そこに来て本日の「来週の通院は一人で行く」発言。
本人の自主性を尊重する上では必要なことかも知れませんが、
転んで大怪我をしては本末転倒です。

「一応、お袋か僕の同伴は維持しよう。
 それから通院コースも固定しよう、より事故とか怪我が少ないルートで。
 それに夏が終わって気温が下がっていくから、ほかの体調管理も重要になる。
 これから汗の量も減るから、食事の塩分バランスも考えないと」

こうまくし立てると反論は出来ないものの、親父は納得した様子でした。
そして夕食は「肉が食べたい」と云い出し、私が調理したものを食べきります。
歩かなかった時期に食べていれば「塩辛くて食えない」と云っていた献立です。

「最近、肉が美味いんだ」

回復にエネルギーを使っている兆候なのだと思います。
本人は満足そうなので、また地道に付き合う日々が続きそうです。

まぁ、辛気臭い顔されるよりはずっとマシか。
  1. 2011/09/10(土) 23:59:59|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<夢が殺す | ホーム | ( )>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://7hira.blog20.fc2.com/tb.php/520-f9cbb815
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

七片 藍

Author:七片 藍
フリーイラストレーター

当ブログについて
:本家[ether]
:mixi[499935]

カレンダー

04 | 2020/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

カテゴリ

絵:執筆情報 (64)
ソーシャルゲーム系 (28)
TCG系 (14)
書籍系 (17)
絵:個人作品 (14)
トップ等 (10)
聖域 (1)
悪魔 (1)
神威 (1)
ほか (1)
日常 (3502)
創作 (85)
DIY (102)
菜園 (608)
疑問 (3)
ゲーム (27)
スポーツ (2)
探しもの (6)
生物 (49)
未分類 (2)
修理 (8)

検索フォーム

最新コメント

月別アーカイブ

QRコード

QR