第27緑化地区

フリーイラストレーター七片藍のブログ/第27緑化地区

エキス

汚泥(用水路や側溝に沈殿した泥)が県施設で処理される過程で、
脱水や乾燥、用途に合わない有毒物質を除去された上で、
肥料として配布されるサービスがあります。

こうした処理センターの業務は一般的なようで、
調べてみると、県外にも多いことが分かりました。
肥料はホームセンターでも買えますが、なにしろタダではありません。
土、砂、石、材木に至るまで、価値が見出されると、お銭(ぜぜ)が絡む。

実家が畑を借りているため、私たちにも肥料が必要です。
同じ畑で数種類の作物を育てると、特定の養分だけが吸い上げられ、
それを繰り返せば、文字通り「痩せた土地」になってしまいます。
動物に食べ物が必要であるように、土にも養分が必要になるわけです。

窒素、燐酸、カリウムは、肥料の三大要素と云われています。
他にも必要な養分があり、必須とされるものは16要素。
これが一つでも欠けると、作物は「完成しない」のだとか。

どうあっても、市販の化学肥料一袋では足りません。
生ゴミだって肥料になるし、落ち葉を発酵させた堆肥も同様です。
育った作物が人の口に入って「美味い」と云われるまでに、
途方もなく様々で大量の要素が消費されているわけですね。

そんなわけで、今日は無料配布の肥料を受け取りに行きました。
もちろん「持ってけドロボー」みたいに放置されているわけではなく、
きちんとした手続きも必要になります。

あとは本日、処理センターまで行って受け取るだけだったのです……が、
とにかく年に一度とか、どうかするとそれ以上も用がない施設です。

「あれ? こっちじゃなかったっけ?」
「○△製作所の隣じゃなかった? あの通りを左手に……」

一口に肥料と云っても、わざわざ処理センターを当てにする以外に、
鶏糞で肥料をこしらえ、それを安価で売っている養鶏所もあります。
鶏糞肥料もホームセンターで扱われるほどですから、
個人レベルであれば、肥料をめぐるコネクションは少ないようで多い。

そうして久しぶりに目指す処理センターは、なかなか記憶から出てきません。

「助手席の私(母)が全然役に立たないもんねぇ」
「本当そう」

国道を西へと外れた先で「用があるところ」と云えば三ヶ所で、
大抵は私がバイクに乗っていた頃のショップであり、ほかは不案内です。
迷ってばかりで要領を得ないため、コンビニで聞いてみることに。

しかし、店員さんも知らないのでは地図と電話帳に頼るしかない。
ちょっと失礼してコピー機の上に地図を広げていると、
トラック運転手と思しき初老の男性が、私たちの後ろから覗き込みました。

こういう時、おばちゃん根性で巧みに「一時的な仲間」を作る母は強い。
ちょっと地図を覗き込んだというだけで、「協力してくれそうな人」と見なす。
口癖は「私、『ダメもと』って好きなの」。

「あっ、○○センターって云うところを探してて……御存知ありませんか?」
「んあー、あれか、そんならこっから───」

返す返すも、男女は異なる分野に特化するよう作られたのだと思い知らされます。
遊び飽きたパズルを組むように、ポンポンと区画が繋がって目的地も明らかに。

「この三ヶ所のどこで曲がっても着くけど、ここだけ信号がないから目印だァな」
「ありがとうございます!」

コンビニを発って10分と経たずに到着しました。
結局、最初に国道を外れた時の「候補」としては2つ目。
しらみつぶしに三ヶ所全てを走ろうとした直前の幸運でした。

丈夫な紙袋とは云え、もとは汚泥であり肥料として「におい」ます。
車は窓を開け放さないと辛かったものの、目的は達成できました。

さぁ、「ただ臭いだけの物」が姿を変えるのは、ここからです。
  1. 2010/06/23(水) 19:30:04|
  2. 菜園
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<人間はそうではない | ホーム | 路上の色彩>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://7hira.blog20.fc2.com/tb.php/51-fdfd2f19
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

七片 藍

Author:七片 藍
フリーイラストレーター

当ブログについて
:本家[ether]
:mixi[499935]

カレンダー

10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ

絵:執筆情報 (63)
ソーシャルゲーム系 (28)
TCG系 (14)
書籍系 (17)
絵:個人作品 (14)
トップ等 (10)
聖域 (1)
悪魔 (1)
神威 (1)
ほか (1)
日常 (3329)
創作 (85)
DIY (94)
菜園 (580)
疑問 (3)
ゲーム (27)
スポーツ (2)
探しもの (6)
生物 (49)
未分類 (2)
修理 (8)

検索フォーム

最新コメント

月別アーカイブ

QRコード

QR