第27緑化地区

フリーイラストレーター七片藍のブログ/第27緑化地区

原因は一つずつ潰す

この日は本業の前に少しキャブレターを分解清掃しました。
しかし相変わらずオーバーフローが再発します。

オーバーフローとはキャブレターに流入する燃料の過剰供給で、
供給量を調節するニードルバルブとフロートの機能不全により、
キャブレター内は油面が高くなって(燃料が多すぎて)溢れます。

ニードルバルブは大きさ1cm程度の小さな部品であるわけですが、
色々調べてみると油面が高くなる原因として───

[1]ニードルバルブ自体または周囲が汚れている
 (上下動作が緩慢または不全である)

[2]ニードルバルブ自体の劣化
 (流入を遮断する接触面が変形し燃料を止められない)

[3]もともと油面が高くなりがちな作りである
 (機体が傾くと溢れやすい等)

[4]ゴム製パッキンの劣化
 (気密を保てない)

───気になったのは[3]と[4]です。

先日に書いたとおり菜園への運搬目的で車輪を後付けしたところ、
機体が前傾しているためキャブレター内の油面も傾いています。
そして洗浄に用いるクリーナーの成分でゴム製品が傷みやすい。

これらに対策してもオーバーフローが再発することはあるそうで、
油面を低くするためニードルバルブやフロートに細工をする例もあるとか。

自宅で修理しているので菜園までの運搬には車輪が必要です。
現地では抵抗棒に換装するとして、事前の試運転で確認したい。
パッキンは……同じ規格のものがあるのだろうか。

またニードルバルブまわりの掃除には綿棒が良いとの情報もありました。
固着の除去には番手(粒度)の高い研磨剤を使うのだとか。

試す価値はありそうです。

  1. 2024/04/15(月) 23:59:00|
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