この日は脱衣所に置いていた工具類を浴室へ移しました。
サッシ木枠の腐食を直してしまいたいところですが、
現状では少し問題があります。
木枠には3本の縦枠があって、大ざっぱに描くと───
───ちょうど"日"の字を横倒しした感じ。
腐食は全て下部の赤い部分で、その下はコンクリート。
上部が固定された状態の「宙ぶらりん」です。
そして両側の縦枠はタイル壁に埋まっています。
タイル壁の高さは半分程度で、それより上はヘッドカットの塗り壁。
これらを上図に重ねてみましょう。
経年劣化でタイル用セメントが脱落している箇所もありますが、
木枠の大部分がタイル用のセメントと密着し、縦枠だけ外すのは困難。
両縦枠の腐食部分が、かなり隠れてしまうのが分かるでしょうか。
・縦枠の下部が腐り落ちた状態。
・外せる縦枠は中央のみ。
・両縦枠はタイル用セメントと密着していて外せない。
・両縦枠で露出しているのは数センチの隙間だけ。
縦枠を外せない以上、隙間から欠損部分に充填剤を入れることになります。
そして一応はウレタンフォームのような防蟻タイプ充填材もあるようですが、
基本的には業務用らしく、1缶あたりが高価なので現実的ではありません。
よってコーキング材タイプの防蟻タイプ充填材を使うとして、
このまま注入してもドロドロと手前に漏れ出てしまうので、
充填材を行き渡せるには"底"を作った上で型枠が必要……。
一つの光明として、シロアリにはホウ酸が有効という点があります。
ただし───
・ホウ酸そのものを食べるのではなく、ホウ酸を添加した木材を食べる。
・ホウ酸そのものに防虫効果はなく「食べた蟻が死ぬ」だけ。
・よって食べなかった蟻は食害を続ける。
───うぬぬ……とりあえず浴室は一時休止して、先に脱衣所を進めてしまうか。
- 2023/07/18(火) 23:59:00|
- リフォーム
-
| トラックバック:0
-
| コメント:0