第27緑化地区

フリーイラストレーター七片藍のブログ/第27緑化地区

石の上にも

およそどんな仕事にもストレスがあり、それは職種によって様々です。
例えば職場の人間関係ひとつをとっても、上へ下へと気遣いが必要だったり、
ある時は仕方なく不満を無視した上で命令を受ける(あるいは下す)必要があったり、
黒を白だと云わねばならなかったり……本当に色々です。

今日は母の用事で車を出し、久しぶりに知り合いのお店へ行きました。
世の景気に逆行したかのような隆盛ぶりは、上手く商売をこなして来た証拠でしょう。
小さな倉庫から始めた商売は、今では廃工場を買い取っての事業になっています。
 
この店を知ったのは、私が小学生の頃でした。
昔の実家は生活が大変で、その時に色々とお世話になったのが最初だったようですが、
当時からの付き合いは、息子である私が数年ぶりに訪れても覚えていて下さるほど。

「御免下さい」
「やっ、お久しぶり」
「……親はともかく、僕の顔を覚えてもらえるなんて」
「そりゃ覚えるよ、長い付き合いだもん」

店長さんは私より一回り以上も年上で、ちょっと叔父に似ています。
日に焼けた頑強な体躯、気さくな性格、いつ訪れても笑顔。

「上に立つ人がしっかりしてるもの」
「いやぁそんな……」

母は昔を知っているので、店長さんの苦労も読み取れるようでした。

仕事上のストレスというと、もちろん私にもあります。
自営業という形式上、ボーっとしていては仕事が来ないのは当然のこと、
その仕事にきちんと報酬が支払われるかどうかも、実は不安定なのです。
悪質な案件に関わってしまい、タダ働きになるケースもあるとか。

しかしそうしたストレスの大半であり最も重いのは、
私の場合、仕事そのものとは関係が薄かったりします。
精神的なものです。

一人で仕事をしていると、わけもなく不安になって溜め息が出ます。
何か重大な過失を犯しているような、取り返しのつかない失敗をしたような。
会社勤めをしていた頃にはなかった種類のストレスです。

人にっては「自営業を選択したこと自体が"取り返しのつかない失敗"」と思うでしょうが、
自分の将来に対する漠然とした不安ではなく、正体のない不安が突然に頭をもたげます。
これに比べれば、仕事が上手く行かない時のストレスは軽いと感じるほど。

気がつくと真っ暗で密閉された箱の中に、一人だけ放置されるような感覚です。
どうしてのその箱の中に居るのか、そこに放置される前は何をしていたのか。
誰も居ないから何も説明されないし、出口がないから思考が堂々巡りする。
そしてその状況を何かの罰であると思い始め、何に失敗したのかだけを考える。

これは一眠りすると消えてしまうような些細なストレスではありますが、
何の前触れもなく迫るので、一日の真ん中で発生すると持て余します。
そんなことが一週間に一度はやって来るのです。

私がこの仕事に就いた期間に比べれば、店長さんは大先輩にあたります。
こうした先輩は周囲に沢山いるはずで、身近な例では母であり、叔父もそうです。
日々に忙殺される内、そんなストレスなんて塗り込められてしまうものなのか。

外出した先々で、年かさで自営業の人に会うたび見入ってしまいます。
迷いがないように見えて、実は迷った末の姿なのかも知れない。
してみると、私は今の仕事に定着しきれていないのかも。
ようするにヒヨっ子なのだと。

まだ6年か……。
10年続ければ、少しは迷いがなくなるかな。
「四十にして惑わず」という言葉が、いよいよ現実味を帯びてきました。
  1. 2011/07/01(金) 19:42:52|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<後光の差す白い箱 | ホーム | >>

コメント

No title

6年くらい在宅、兼業を含めると10年くらい在宅メインで
仕事をしていたのでそんな気持ちになるのは自分も何となく分かります。

気分転換に週に1~2日だけでも
外に出てバイトしたりとかどうでしょうか?

週に1日でも外に出ることによって生活にメリハリが生まれ
気分転換にもなりお小遣い稼ぎにもなりますし。

今は外に出て働いていますが、やっぱり生活にメリハリが出来た事で
以前感じていた「漠然としたモヤモヤ感」が無くなってきた気がします。
  1. 2011/07/01(金) 20:41:45 |
  2. URL |
  3. KOU-G #hYNRMQek
  4. [ 編集 ]

Re: No title

またいきなり現れて……お元気でしたかKOU-Gさん。
なんか一年くらい話してないような。

やはり一眠りするとケロッとしているので、一時的なものなのでしょうね。
都合上、どうしても仕事に行き詰った時などが最も辛くなるので、
これに対する慣れも仕事の内なのだと割り切るようにしています。
畑仕事や母の仕事の手伝いもあるので、そちらで気分転換するようにしていますよ。

> 外に出てバイトしたりとかどうでしょうか?

母か私のどちらかが倒れるので、それは勘弁して下さい……。
  1. 2011/07/03(日) 00:15:54 |
  2. URL |
  3. 七片 藍 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://7hira.blog20.fc2.com/tb.php/447-5a068da3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

七片 藍

Author:七片 藍
フリーイラストレーター

当ブログについて
:本家[ether]
:mixi[499935]

カレンダー

01 | 2020/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

カテゴリ

絵:執筆情報 (63)
ソーシャルゲーム系 (28)
TCG系 (14)
書籍系 (17)
絵:個人作品 (14)
トップ等 (10)
聖域 (1)
悪魔 (1)
神威 (1)
ほか (1)
日常 (3430)
創作 (85)
DIY (100)
菜園 (590)
疑問 (3)
ゲーム (27)
スポーツ (2)
探しもの (6)
生物 (49)
未分類 (2)
修理 (8)

検索フォーム

最新コメント

月別アーカイブ

QRコード

QR