第27緑化地区

フリーイラストレーター七片藍のブログ/第27緑化地区

一人で大騒ぎ

昨夜おそく、財布を拾いました。
私の免許証入れと形や色が似ていたので、最初は自分が落としたのかと思いましたが、
ペラッとめくれた内側に定期券が見えたため違うと分かり、落し物だと判断しました。
 
私は他人から貴重品を預かるのが嫌いなので、出来るだけ関わりたくないものの、
その財布を拾う数分前に、ウォーキング中と思しき男性とすれ違っていたのです。
もしかしたらと思い、すでに自宅前まで来ていた私は自転車に乗って引き返しました。

ところが誰もいません(3分も経っていないのに……)。
仕方なく派出所へ行ってみるも、これまたお巡りさんもいらっしゃらない。

<<もしかしたら落としたことに気づいて、引き返しているかも>>

そう思って拾った場所へ行ってみるも、結果は同じ。
さすがに早く手放したくなって、再び派出所で電話連絡してみました。

「あの、財布を拾ったのですが」
「ありがとうございます、そちらはどこの交番ですか?」
「えーっと……名前はですね……」

こう聞かれると「正式な名前で返さなくてはいけない」と思ってしまう小心者です。

「近くにどんな建物がありますかね?」
「あっ、すぐ隣に軽食屋があります」
「あー……っとですね、そこは今、事件対応中で出払っておりますね……」

まこと眠らずは人や街でなく人間社会そのものです。
明朝を何事もなく迎えられるのも、こうして夜を護る方々が居てこそ。
ご苦労様ですと云いたくなります。

「明日でよろしければ改めて参りますが」
「あっ、それでも構いません、お願い致します」

───とは云ったものの、他人の財布なんて持って居たくない。
定期券がなくては翌朝に大慌てする可能性もあり、いよいよ手放したくなります。

そうして私は再び引き返し、探し回るであろう範囲を何度も往復しましたが、
それらしき人は見当たらず、結局は諦めて本日まで持ち越したのです。
お昼過ぎ、派出所へ行って拾得物の申請をしました。

「お礼については───」
「いえ、結構です、持ち主に戻りさえすれば」

こうしてようやく手放すことが出来ました。
とくに連絡などは無さそうですが、持ち主は遺失物届けを出したのかな……。

ところで私は"交番"でなく"派出所(はしゅつじょ)"と書きましたが、
ふと気になって調べてみたところ、今では古い呼び方なのですね。

・交番───1994年からの呼称
・派出所───上記以前(この時点での「交番」は俗称)

また、複数の警官が出入りする詰め所が交番(あるいは派出所)であるのに対し、
過疎地域や山間部などで、一人の警官が家族と同居しているのが「駐在所」なのだとか。
実際には細かいところで違うのでしょうが、そんな感じのようです。
ちょっと勉強になりました。

-*-*-*-
先日レモンケーキを下さった方に、ようやく会うことが出来ました。
感想を伝えたところ、照れつつも嬉しそうです。

もう一回食べたいなぁ。
  1. 2011/06/29(水) 19:31:28|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<< | ホーム | repeat>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://7hira.blog20.fc2.com/tb.php/445-f9ae4af8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

七片 藍

Author:七片 藍
フリーイラストレーター

当ブログについて
:本家[ether]
:mixi[499935]

カレンダー

10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ

絵:執筆情報 (63)
ソーシャルゲーム系 (28)
TCG系 (14)
書籍系 (17)
絵:個人作品 (14)
トップ等 (10)
聖域 (1)
悪魔 (1)
神威 (1)
ほか (1)
日常 (3329)
創作 (85)
DIY (94)
菜園 (580)
疑問 (3)
ゲーム (27)
スポーツ (2)
探しもの (6)
生物 (49)
未分類 (2)
修理 (8)

検索フォーム

最新コメント

月別アーカイブ

QRコード

QR