この日は定休日ですが、急に晴れ間が覗いたせいか頭痛と共に目覚めました。
しつこく続いて正午を過ぎても治らず、仕方なく3時間ほど眠って回復。
すると今度は左腕が痛くなり、これはもう気象性であろうと諦めました。
私の副業は日曜・水曜を定休日としており、これは母の仕事に合わせたもので、
中休みがあって気楽な一方、"骨休め"は長期連休しかないという欠点があります。
2・3ヶ月はともかく、半年・一年になると疲労の蓄積が深い。
そこに修繕やら自転車の修理やらを詰め込む人間なので、
睡眠の甘い誘惑は、代替が利かないこともあって従うほかなくなります。
とろで修繕ですが、ここ最近は書いていないだけで少しずつ進めており、
キッチンの壁は全体の半分にあたる範囲をニス塗りまで済ませ、
養生も剥いで細かい仕上げを残すのみとなりました。
次なるは、残り半分の再塗装およびニス塗りです。
なぜ再塗装が必要なったかと云うと、汚損が入ってしまったから。
これは母の不注意と私の認識・準備不足が招いたことです。
まず母が室内灯の壁スイッチまわりを汚してしまった際、
塗装後の壁が(非常に)汚れやすいと分かりました。
その後に改めて汚損防止の養生でも施せば良かろうものを、
次いで床下の補強を始めてしまい、そちらに傾倒することとなります。
1年くらいかけて補強を終える頃には、もう汚れを気にしないほどに。
とは云え、再塗装が必要なのは全体の1~2割程度。
上塗りなのでシーラーは必要ないし、労力としては微々たるものです。
……今年中には終えたいな。
- 2022/07/13(水) 23:59:00|
- リフォーム
-
| トラックバック:0
-
| コメント:0