第27緑化地区

フリーイラストレーター七片藍のブログ/第27緑化地区

充電池

人間は一生の3割くらいを眠って過ごすとされます。
そのことを知って夜更かしを繰り返したところで、
3割に小数点が付くくらいの差でしかなく、所詮は眠らねば生きて行けません。

これは私がよく使う表現ですが、子供って「電池切れまで」遊べますよね。
歳をとり責任が増えると、明日への余力を残しておかねばならず、そうそう全力投球できません。
 
手掛ける作業も、多くは「好きで楽しくて」という仕事であるとは限らないので、
しがらみの中で前向きに取り組むためにも、せめて体力は温存するのが賢い手段です。

引っ越す前の地元を見ると、区画整理の進んだ景色に少年時代の名残は数少なく、
子供の頃に、「ここにはもともと道なんかなくて、辺り一面が雑草だった」とか、
「○○店まで行くのにバスが必要だった」と話していた親やお年寄りの話に近づいたようで、
それは"3割"の中で起こった出来事ではないのかと、むしろ疑いたくなります。

夜中に仕事をしていると、即ちそれは世間の大半に逆行するかのような生活になりますが、
依然として夜は静かで、けたたましい建設機械の音がしている所はありません。
どうあっても変化は日中にあり、それは私が過ごしたはずの少年時代です。

変化を知ろうとしなかったから知らなくて、変化が一度に起こらないから気付かない。
そうした変化を結果として見るにつけ、懐かしさと喪失感の両方を味わいます。
今の子供には普通のことでも、彼らは何十年後かに同じ思いをするのでしょうか。

いつの間にか云わなくなった「暇、退屈」という言葉も、
自営業の母が絶えず自宅にいた私は、そんなことを子供時代に云った憶えがありますが、
同じく親にも「電池切れまで」の時代があるはずで、そこから数えると私の倍はあります。

自分の子供時代と私の子供時代の両方を通り過ぎた親にとって、
親の記憶にある「昔の景色」は、少年の私が見ていた景色ではありません。
どうかすると郷土資料館などで古ぼけたモノクロ写真に見るような「昔の景色」を、
今の私が実体験できたとしたら、どんな感想を持つでしょうか。

「○○が無いなんて、どうすればいいのか」という当然の疑問はもとより、
その景色を「確かにあったもの」として記憶している世代の懐かしさや喪失感は、
今の私にはちょっと想像できず夢想の対象でしかありません。
世代という言葉を実感する一例でもあります。

大人になって、家に帰るなりコテンと眠ってしまうほど遊べる体力と好奇心を与えたとして、
それを何年くらいか続けて、果たしてそれを数十年後に懐かしいと思えるかどうか?
どうもそれは違うような気がしますし、子供特有の感覚なのかも知れません。

大人にとっての電池切れは、体を壊すか一生の終わりかです。
何年もかけて何度も自分を更新することを「成長」であるなら、
子供のそれは電池切れによって古い自分が死に、新たに蘇るのを繰り返しているようで、
むしろ翌朝の元気な姿を見ると、そのまま当てはまるような気もします。

子供時代を通り過ぎておきながら、大人が現在の子供を見て奇異に感じたりするのは、
単純な世代差のほかにも、毎日のように死と再生の脱皮を繰り返す子供の姿に、
何か特殊な生物を見るかのような錯覚を感じているからなのかも。

あるいは大人の私達のほうが別の生き物になってしまったとか。

私も着たはずの制服を着て、後ろから自転車で走り抜けて行った中学生を見ていて、
ふとそんなことを思い、帰宅するまであれこれと考えていました。
  1. 2011/06/16(木) 20:06:32|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<大寝坊 | ホーム | 変わらぬ御愛顧>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://7hira.blog20.fc2.com/tb.php/432-5edcbad5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

七片 藍

Author:七片 藍
フリーイラストレーター

当ブログについて
:本家[ether]
:mixi[499935]

カレンダー

01 | 2020/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

カテゴリ

絵:執筆情報 (63)
ソーシャルゲーム系 (28)
TCG系 (14)
書籍系 (17)
絵:個人作品 (14)
トップ等 (10)
聖域 (1)
悪魔 (1)
神威 (1)
ほか (1)
日常 (3430)
創作 (85)
DIY (100)
菜園 (590)
疑問 (3)
ゲーム (27)
スポーツ (2)
探しもの (6)
生物 (49)
未分類 (2)
修理 (8)

検索フォーム

最新コメント

月別アーカイブ

QRコード

QR