長いこと記事が空いてしまいましたが、
実は前回記事の後、新型コロナを罹患してしまいました。
感染経路は、家族の職場にいた人からです。
そのご家族も感染しており関連施設も一時的に閉鎖。
私は母の陽性が分かった翌日にPCR検査を受けています。
鼻咽頭ではなく唾液による検体採取であったためか、
結果が出るまでに4日を要し、そして陽性でした。
明言されなかったものの、おそらくはオミクロン。
自宅療養の期間は「検査結果が出た当日ではなく発症日から起算」され、
検査日から症状が出ていた私は、ここから10日間を自宅で過ごしています。
よって副業では、当初は濃厚接触者として1週間の待機でしたが、
陽性と分かったことで10日間に延び、ずっと休みということに。
前後の定休日を含めると半月近くも休むことになりました。
症状としては「たちの悪い風邪を引いた」みたいな具合です。
少なくとも発熱は最初の3日間だけで、市販の解熱剤で対応できています。
ただし3日目からは鼻がムズムズし始め、くしゃみを連発するようになり、
鼻づまりに嗅覚の鈍化が加わり、食事が味気ないものになりました。
コーヒーのような香りの強いものすら全く分からない。
一方で母は、しつこく咳が残る感じ。
こうして見ると個人の「風邪の入り口」で症状が分かれるように思います。
あくまでも罹患したのは新型コロナであり、ただの風邪ではありませんが、
私が風邪を引く時は必ず鼻からですし、母は咳という"タイプ"に分かれる。
そうした傾向も「風邪に似ている」とされる要因であるように思います。
ともあれ、およそ9日間でウィルスの排出がなくなるということもあり、
顕著な症状(発熱)としては3日目、嗅覚鈍化も徐々に回復し始め、
初期に指示されていた10日目(20日)で療養期間を終えました。
あとは鼻声が治ってくれることを祈るばかり……。
- 2022/02/21(月) 23:55:56|
- 日常
-
| トラックバック:0
-
| コメント:0