私の副業は夜明け前から始まり、この時期だと真っ暗で寒さも深いため、
出社前に自宅近くの自販機で飲み物を買ったりするのですが、
今日は小銭を切らしていたので千円札を使いました。
そして副業を終え、また明日も買うのは面倒なので今のうちに……と考え、
上述の購入で生じた小銭が───ない。
あぁぁー! やってしまった!
5時間前の私は、お釣りを取らずに現場に向かったのでした。
でも、銀行等のATMでキャッシュカードや現金を取り忘れたりすると、
その後に誰も手をつけなければ、自動的に回収されたりもします。
今の自販機に、そんな機能があったりして……。
そう考え、ダメでもともとの好奇心から問い合わせてみました。
結果として期待どおりにはならず、880円は誰かに持ち去られたわけですが、
この自販機で問い合わせを入れるのは、実は今回で2回目です。
私の記録によれば昨年の7月25日のこと、その日に飲み物を買ったところ、
購入したもの以外にも、選んでいない飲み物が数本ほど排出されたのです。
自販機の故障であろうと考え、本日のように問い合わせを入れた際、
自販機の設置番号を尋ねられたので、機体下部にある番号を読み上げました。
ところが、オペレーターの照会によれば他県の自販機が該当したとのこと。
記載されていた番号は桁が一つ足りず、そのせいで該当しなかったようです。
そうして本日も同様に番号を読み上げようとすると、記載が修正されていない。
当然ながら、照会では昨年と同じく他県の自販機が該当します。
今回は(なぜか)周辺区域の補充担当員と話すことになったため、
「桁が一つ足りなくて他県の自販機が照会される」と伝えておきました。
担当員は恐縮していましたが、今回で修正されるかな。
それとも来年、私は同じ自販機で何かが起こるのでしょうか。
- 2021/12/16(木) 13:07:46|
- 日常
-
| トラックバック:0
-
| コメント:0