仕事だけの一日でしたが、その作業も大して進みませんでした。
そして昨日の記事を裏切るかのような10分程度の霰(あられ)。
フラフラと安定しない空模様です。
このところ畑へ行けていないので気分がクサクサします。
少し前まで修繕に明け暮れていて畑は母に任せることが多く、
力仕事だけは代わっていましたが、私自身が不満でした。
イラストレーターを本業として以降、時間的な融通が利くこともあって、
実家の引っ越しを手伝うことに始まり、野菜作りが楽しいと感じ、
果ては母の仕事場を修繕するに至っています。
こうして見ると、私は自分で「絵を描くのが好き・仕事にしたい」と思い、
そして実現させたにも拘わらず、描くことに明け暮れるのかと思いきや、
むしろ私の健やかさを保っているのは「絵ではないもの」です。
これを思うたび、仕事選びとは何だろうと考えます。
もちろん得手・不得手、向き・不向き、技術や知識、体質や経験もある中、
単純に「お金を稼ぐ」という大きな目的を、あえて外してみると……。
……その時、自分が自分のために選ぶ職業とは何なのでしょう。
あらゆる職業が特に資格や適性を必要としないものであったとして、
さらに収入を気にする必要もなく、しかし何か職に就かねばならない時。
はたして私は「描くこと」を選んでいたろうか───と、考えてしまいます。
描くことで収入を得ると云う、上に挙げた「資格や適性」があるだけで、
あえて収入を気にする必要がないのなら、それを仕事としたろうか。
こんなことを考えてしまうくらい、描くことに疲れているのかな。
趣味を仕事にすると、趣味が心労になり癒しでなくなる。
やはり心のシワは伸ばさないといけません。
好きなことで生じた疲れは、好きなことでは癒せない。
興味のなかったことに触れることで解消されるような気がする。
これはアレだ、肩こりだ。
- 2021/02/03(水) 23:59:00|
- 日常
-
| トラックバック:0
-
| コメント:0