第27緑化地区

フリーイラストレーター七片藍のブログ/第27緑化地区

商売道具

昨夜はペンタブレットと格闘しておりました。
長いことペンタブレットをお使いになっている絵描きさんの場合、
大抵一度は遭遇する(かも知れない)トラブルとして───

「ペンをタブレットに近付けただけで線が引けてしまう」

───という事態があると思います。
本体よりも、むしろペンのほうが精密機器らしいですが……。
(予め申し上げますが、以下はそれを解決する内容ではありません)
 
数日前から発生してしまい、過去から数えてこれで数回目となりました。
筆圧は常時フルで、アイコンの上を通過しようものならドラッグ状態に。
ペンを浮かせて反応を消さない限り、まともに作業できません。

私がこれまでに使ったペンタブレットは例外なく初期intuosモデルで、
正確には「GD-○○○」という型を割り当てられています。
みなさん、昔はUSB接続でない物も有ったのですよ。

・1代目 i-400
・2代目 i-400(ここからUSB接続)
・3代目 i-600(中古)

この状態で最新となる3代目は、昨年の一月に中古で購入したもの。
1代目は接続プラグが破損してしまったために廃棄しましたが、
まだ使える2代目は3代目を購入して以降も保管してあり、
ペンについては1代目から保管しているので3本あります。

さて冒頭のトラブルは公式のFAQでも扱われている症状で、
私が使っているモデルに対応したものとしては───

・芯を交換することで改善されることがある
・テールスイッチの反応はどうか

───という確認事項が挙がっております。
ここに「別のペンに換えると改善する」というのも追加してみましょう。
私は過去に同様のトラブルで改善された例があったからです。

現在、私のペンタブレットに起こっている症状は以下の通り。

・芯を交換しても改善されない
・テールスイッチは問題なし

この状態で何を疑うのかと云えばハード面(ペンあるいは本体)ですが、
最終的な解決方法としては「ペンを買い換えろ」ということだとか。
試験的に2代目の本体を使ってみたところ、症状は変化なし。
さらに……

・1代目のペン───使える(本体は2代目と3代目ともに問題なし)
・2代目のペン───使えない(2代目の本体では同じ症状)
・3代目のペン───使えない(同上)

なぜか最も古いペンが、2代目と3代目では使えるという不可解な症状です。
テールスイッチに問題がないのは全てに共通していました。
本体そのものは無事なのでしょうか。

しかし1代目のペンにも問題があり、サイドスイッチの反応が甘くなっています。
ゲームのコントローラを酷使した挙句にボタンが利きにくくなる、あれと同じです。
私はサイドスイッチに消しゴムを割り当てているので、これは困る。

色々調べた結果、分解して掃除すると改善されるという例もあるようなのですが、
初期モデルは万年筆のような構造ではないため、おそらく分解には破損が伴います。
掃除を決行するには、ペン1本を捨てる覚悟が必要らしいです。

ミニルーターやカッターナイフなどを使って削り、
2代目のペンを分解し中身を取り出してみると───



───こんな感じでした(一円玉は固定用)。

比較のために置いた分解していないペン(3代目)を見ると分かりますが、
ペンの真ん中あたりにある結合部は、「斜め」に切れ込みが入っています。
引いても回しても分解できる仕様ではないようです。

ちなみにペンの内部はモザイクが必要なほどの汚れ具合でした。
これを初期型で回避するなら手袋をしたままペンを握る必要がありそうです。
正直げんなりしました(なんでこんな構造にしてるんだろう)。

さて、分解も出来たし症状は改善されたのかと云うと……変化なし。
ペンと本体のどちらかに問題があるとして、1代目のペンが使える理由が分からない。
ドライバを入れ直したり接続し直したり、気付くと夜が明けてしまいました。

新しいものを購入するまで乗り切れと云うことなのか。
諦めて1代目のペンを設定していると、なんと1代目も正常に使えなくなる始末。

なぜぇ!!!

しかも中途半端に筆圧が発生し、本体との間隔によって増減されます。
そうかと思えば1代目のペンのみ正常になったりと、もう弄ばれている感じ。
これでは仕事にならないので、仕方なく妹のタブレット(FAVO)を頼りました。
ここしばらく使っていなかったそうですし、新たに購入するまで借りられそう。

商売道具を失うって、こう云うことですね。
しっかりしないと……。

そしてその後、徹夜明けに自転車修理で数時間も消費するとは思いもしませんでした。
早く仕事がしたいです……でもまず眠ろう。
  1. 2011/05/02(月) 17:10:08|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<何のお金? | ホーム | 人と仕事>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://7hira.blog20.fc2.com/tb.php/381-31496541
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

七片 藍

Author:七片 藍
フリーイラストレーター

当ブログについて
:本家[ether]
:mixi[499935]

カレンダー

01 | 2020/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

カテゴリ

絵:執筆情報 (63)
ソーシャルゲーム系 (28)
TCG系 (14)
書籍系 (17)
絵:個人作品 (14)
トップ等 (10)
聖域 (1)
悪魔 (1)
神威 (1)
ほか (1)
日常 (3426)
創作 (85)
DIY (100)
菜園 (589)
疑問 (3)
ゲーム (27)
スポーツ (2)
探しもの (6)
生物 (49)
未分類 (2)
修理 (8)

検索フォーム

最新コメント

月別アーカイブ

QRコード

QR