第27緑化地区

フリーイラストレーター七片藍のブログ/第27緑化地区

休みでも疲れる

休みだったので午前中は畑に居ました。
数種類の種を蒔いて苗としましたが、用地の確保が間に合わず、
まずは予定地に残っているイチゴの株を移動させることに。

イチゴはランナー(地上茎)によって飛び地で株が増えます。
放置すると次々に株を作るため、数を用意するなら全く困りません。

ただし、世代交代を繰り返すと収穫が減ったり出来が悪くなるので、
できれば株の更新したほうが良いのですが……今は目的が違います。
とりあえず株を移動させて幾つかの用地を確保しなくては。

同時に、貯水用の水桶を修理しました。
ドラム缶は腐食で水漏れが多発したため処分することになり、
かわりに直径60cmくらいある樹脂製の桶を用意したのですが……。

底面にヒビが入っていたため、これを直す必要がありました。
コーキングガンは10年くらい前に買ったものがあるので、
ホームセンターでコーキング材のみを買い、内側から補修。

10月に入り、水田の稲にも大量の水は必要なくなる時期となったため、
農業向けの導水も止まってしまい、今後はお天道様頼りとなりました。

水(雨)に飽きると水に困る……上手く行かないねぇ。

  1. 2018/10/03(水) 23:59:00|
  2. 菜園
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<人力サクサク | ホーム | 古強者>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://7hira.blog20.fc2.com/tb.php/3094-ca44f06a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

七片 藍

Author:七片 藍
フリーイラストレーター

当ブログについて
:本家[ether]
:mixi[499935]
:Twitter[Nanahira_Ai]

カレンダー

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

カテゴリ

絵:執筆情報 (73)
ソーシャルゲーム系 (29)
TCG系 (17)
書籍系 (19)
絵:個人作品 (14)
トップ等 (10)
聖域 (1)
悪魔 (1)
神威 (1)
ほか (1)
日常 (4161)
菜園 (690)
創作 (96)
疑問 (4)
ゲーム (29)
スポーツ (2)
探しもの (8)
生物 (58)
DIY (643)
修理 (44)
リフォーム (347)
未分類 (2)

検索フォーム

最新コメント

月別アーカイブ

QRコード

QR