第27緑化地区

フリーイラストレーター七片藍のブログ/第27緑化地区

隔靴掻痒11年

久々の雨は視界にソフトフォーカスをかけるような薄い霧を生みました。
空気に厚みが加わり、なんとなく呼吸が重く感じられます。
地元では雪よりも少ない出来事です。

今日は母の仕事で使うカレンダーを作りました(まだ途中)。
これは私が毎年の作業としており大体は11月か12月に作成するのですが、
8月に作業用パソコンが壊れて以来、作成用ソフトがないままです。

───というのは、これまではホームページ作成ソフトで作っており、
しかし「作れなくはないけど見た目が悪い」のが以前からの懸案でした。
そこで「まともな表作成ソフトで作り直そう」と考えていたのです。

ついては一から(似たような形式を)再現する必要があったため、
まだ使いこなせていないソフトと格闘しつつ頑張ってみると、
割かし違和感がない程度には作れています。

こんな作業も12年を続けており、ようやくの刷新です。
(作成上の)かゆいところに手が届く素晴らしさ……何より見た目が綺麗。

無駄に色々と文書を作りたくなるなぁ。
  1. 2017/11/08(水) 23:59:00|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<時間と余裕は作るもの | ホーム | 師の教え>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://7hira.blog20.fc2.com/tb.php/2777-a8c5364b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

七片 藍

Author:七片 藍
フリーイラストレーター

当ブログについて
:本家[ether]
:mixi[499935]

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

カテゴリ

絵:執筆情報 (59)
ソーシャルゲーム系 (28)
TCG系 (12)
書籍系 (15)
絵:個人作品 (14)
トップ等 (10)
聖域 (1)
悪魔 (1)
神威 (1)
ほか (1)
日常 (2639)
創作 (71)
DIY (44)
菜園 (396)
疑問 (3)
ゲーム (26)
スポーツ (2)
探しもの (4)
生物 (35)
未分類 (2)

検索フォーム

最新コメント

月別アーカイブ

QRコード

QR