第27緑化地区

フリーイラストレーター七片藍のブログ/第27緑化地区

師の教え

玉ねぎ用地に張った黒マルチに穴を明け、苗を植えました。
母が安売りの苗を何本くらい購入したかと云うと───

「これ全部?」
「全部、早生(わせ)です」

───700本くらい。
本日の作業で消化できたのは250本ほどでした。
私の呆れ具合を見た菜園仲間は苦笑いするばかりです。

収穫後の玉ねぎは、紐(ひも)で束ねて干すことで長持ちしますが、
この貯蔵方法は晩生種に施すものであって早生種では出来ません。
水分が多くて傷みやすいため、乾燥させると漢方薬のように縮まるとか。

「俺やったことあるけど、これくらい小さくなるよ」
「そんなに……」

ゴルフボールほどの大きさに縮むらしいです。

それはそれとして、苗の根が長くて穴に挿しづらい。
根を切って良いものかどうか母に聞いても要領を得ないので、
ここは先輩方を頼ろうと菜園を尋ねて回りました。

「Mさんは分からないって、Hさんはどうしてます?」
「切ってもいいし、挿せなかった根っこは枯れて脱落するだろ?」
「Iさんにも聞いてみよう……どうです?」
「俺は切っちゃいかんと思ってるがなぁ」

古希を過ぎた人生の先輩でも三者三様です。
どうしようか迷っていると、お三方が玉ねぎ用地に集まりました。
男ばかりが揃ったので母は何事かと思ったようです。

「苗が細いな、こういう品種なのか、ほ~」
「もう植毛してる気分ですよ」
「これ全部が早生ね……おお沢山ある、そりゃ大変だわ」
「700本くらいです」

「でも大丈夫だろう、下手なもんを売るはずないし」
「母さん、サミットで決まったから失敗したら三人のせいにしよう」
「それいいわね」
「俺たちのせいか?! はっはっは!」

苗をお分けして、そちらでも試していただけることになりました。
早生なら結果が出るも早いので、お試しなら好都合でしょう。

「うちに晩生種の苗が余ってるから、次はボックスの上に置いとくよ」
「本当ですか、お願いします!」

2時間ほどの作業でしたが、とても楽しかったです。
  1. 2017/11/07(火) 23:59:00|
  2. 菜園
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<隔靴掻痒11年 | ホーム | 暗い! 狭い! 暑い!>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://7hira.blog20.fc2.com/tb.php/2776-da97fa8e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

七片 藍

Author:七片 藍
フリーイラストレーター

当ブログについて
:本家[ether]
:mixi[499935]

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

カテゴリ

絵:執筆情報 (59)
ソーシャルゲーム系 (28)
TCG系 (12)
書籍系 (15)
絵:個人作品 (14)
トップ等 (10)
聖域 (1)
悪魔 (1)
神威 (1)
ほか (1)
日常 (2639)
創作 (71)
DIY (44)
菜園 (396)
疑問 (3)
ゲーム (26)
スポーツ (2)
探しもの (4)
生物 (35)
未分類 (2)

検索フォーム

最新コメント

月別アーカイブ

QRコード

QR