第27緑化地区

フリーイラストレーター七片藍のブログ/第27緑化地区

暗い! 狭い! 暑い!

玉ねぎ用地を確保して苗を挿すだけの状態に整え、
改めてホウレン草の用地も儲けて種を蒔いておきました。
玉ねぎ用地は、化成肥料と水を撒いた上で黒マルチを張るというもの。

黒マルチとは黒いビニールシートのことで、おもに防草や消毒が目的です。
玉ねぎは苗を挿す間隔が狭く、雑草が生えると草むしりがしづらいのですが、
苗を挿す穴のほかは日光を遮断することで雑草の生長を抑えるわけですね。

そして日光の熱を吸収するため、昼間の用地を暖かく保つことができます。
これを利用して、夏場では高熱による殺菌も期待できるわけです。

───が、少なくとも玉ねぎの生長に貢献するかどうかは色々と説があり、
黒マルチはないほうが良いとする人もいれば、必要だとする人も居ます。

ただ我が家では前回の玉ねぎで使わず、ホトケノザに埋め尽くされました。
全て除くために二日間を要したので、今回は使ってみることにしたのです。
効果のほどは……防草目的だとしても冬だからなぁ(そもそも生えづらい)。

ところで先日に母が購入した早生(わせ)の玉ねぎは600本くらいありました。
これらを全て植えるだけでも大変ですし、早生種は保存に向かないため、
私も「そんなに買ってどうするの」と云ったのですが……。

これとは別に晩生種も買うつもりでいるとのことで、
さらなる問題として用地の確保が挙がり、どうするか悩んでいます。

もうサツマイモは収穫しちゃおうかな。
  1. 2017/11/06(月) 23:59:00|
  2. 菜園
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<師の教え | ホーム | 長い寄り道>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://7hira.blog20.fc2.com/tb.php/2775-85234eb0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

七片 藍

Author:七片 藍
フリーイラストレーター

当ブログについて
:本家[ether]
:mixi[499935]

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

カテゴリ

絵:執筆情報 (59)
ソーシャルゲーム系 (28)
TCG系 (12)
書籍系 (15)
絵:個人作品 (14)
トップ等 (10)
聖域 (1)
悪魔 (1)
神威 (1)
ほか (1)
日常 (2639)
創作 (71)
DIY (44)
菜園 (396)
疑問 (3)
ゲーム (26)
スポーツ (2)
探しもの (4)
生物 (35)
未分類 (2)

検索フォーム

最新コメント

月別アーカイブ

QRコード

QR