第27緑化地区

フリーイラストレーター七片藍のブログ/第27緑化地区

昔なら初老

今日は水遣りと除草作業を少し。
台風によって白菜とニンジンとホウレンソウの種は殆ど全滅し、
確保した用地が用済みになったため、また別の野菜に使う予定です。

ところで本日は母の仕事に関連して外国人の小学生女児と会い、
母が「私の息子よ」と云うと───

「子供……なんで?!」
「なんでって?」
「子供なのに、お爺さんなの?!」

───私の白髪頭を見て「白髪=老人」と認識したようでした。

「あっはっはっは! 白髪はね、人によるのよ」
「こっの……云うに事欠いて爺かよ」

まぁとにかく口が達者で、軽口を通り越して憎まれ口で、
父親と数歳しか変わらないことを告げると今度は実父と比較し、
「お父さんの頭は真っ黒!」と返して来るので始末に終えません。

「染めてるかも知れんじゃねーか」
「染めてない!」
「うちのお父さんは染めてる! おじさんなら普通じゃん!」

その場に居た他の小学生男児が加勢してくれるほどでした。

この男の子は父親が私と同年代と聞いていますから、
きっと自分の父親を悪く云われた気分になったのでしょう。

一方、あまりに負けん気が強すぎるので少し云い返してやると、
こっちが追い回された挙句、軽い蹴りまで飛んでくる。
私が子供の頃には、男にも級友にも居なかったな、こういう子。

人生で初めて老人扱いされた日として、いい思い出になりそうです。
  1. 2017/10/11(水) 23:59:00|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<知らないことは面白い | ホーム | ほしいものいっぱい>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://7hira.blog20.fc2.com/tb.php/2749-240547aa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

七片 藍

Author:七片 藍
フリーイラストレーター

当ブログについて
:本家[ether]
:mixi[499935]

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリ

絵:執筆情報 (59)
ソーシャルゲーム系 (28)
TCG系 (12)
書籍系 (15)
絵:個人作品 (14)
トップ等 (10)
聖域 (1)
悪魔 (1)
神威 (1)
ほか (1)
日常 (2603)
創作 (71)
DIY (41)
菜園 (377)
疑問 (3)
ゲーム (26)
スポーツ (2)
探しもの (4)
生物 (34)
未分類 (2)

検索フォーム

最新コメント

月別アーカイブ

QRコード

QR