第27緑化地区

フリーイラストレーター七片藍のブログ/第27緑化地区

今度はこいつだ

自治会の除草作業を手伝ってきました。
今回からナイロンカッターを採用するにあたり買い付けから担当し、
どうせ会の予算なのだからと、店員さんのお勧めを聞くことに。

「お客さんは『切れないやつをくれ』って云いますね」

ナイロンカッターとは、刈払機のディスクソーと交換する形で取り付け、
ナイロン製のひもを高速回転させて雑草を叩き切るもので───

・ディスクソーに比べてコンクリートなどに衝突しても反動が少ない
・壁面などに密着して生えている草でも刈ることが出来る
・切断面が破壊されるため刈られた草が再生しづらい

・刃はないので小石を弾いても刃こぼれしない
・部品の交換が簡単である
・切断音が少し静か

───などの利点がありますが、「切れないやつを」とは?
「切れ味が悪いものを」という意味かと思ったら、さにあらず。
「ナイロンひもが千切れてしまわないものを」ということでした。

さて刈払機に取り付け、母には壁に面した雑草を刈ってもらいます。
コンクリートの壁に弾かれることもなく、きっちり刈れましたが……

「やったぁ、綺麗に草が───あれ? ひもが取れちゃったわよ」
「取れたんじゃなくて消耗したんだよ、ほら」

わずか4メートルを刈っただけでナイロンひもがなくなりました。
お店で聞いた「切れないやつを」とは、こういうことなのです。

「ひゃー! ちょっと、これじゃあ広範囲は……」
「回転数を落とそう」

刈払機は回転数を調節することができます。
試験的に最低レベルまで下げて使ってみたところ───

「あ、これいい、これで十分よ」
「狭いところはでスロットルを放してね、ハンドルを取られるから」

───あっと云う間の消耗は回転数が高すぎただけと分かりました。
障害物まで寄せることが出来るので、刈り残しもなくサッパリ。
なにより回転ノコギリを振り回す恐怖が和らぎます。

「あら、頑張るわねぇ」
「最近イラストレーターを始めたんですよ」
「こっちが本業ってこと?! あっはっは」

知り合いに冗談で返すと大笑いしていました。
  1. 2017/10/03(火) 20:34:00|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<涼と寒 | ホーム | 「遅い!」>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://7hira.blog20.fc2.com/tb.php/2741-c5ad07ea
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

七片 藍

Author:七片 藍
フリーイラストレーター

当ブログについて
:本家[ether]
:mixi[499935]

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリ

絵:執筆情報 (59)
ソーシャルゲーム系 (28)
TCG系 (12)
書籍系 (15)
絵:個人作品 (14)
トップ等 (10)
聖域 (1)
悪魔 (1)
神威 (1)
ほか (1)
日常 (2603)
創作 (71)
DIY (41)
菜園 (377)
疑問 (3)
ゲーム (26)
スポーツ (2)
探しもの (4)
生物 (34)
未分類 (2)

検索フォーム

最新コメント

月別アーカイブ

QRコード

QR