第27緑化地区

フリーイラストレーター七片藍のブログ/第27緑化地区

古い相棒

携帯電話やスマートフォンの利用者が増えて腕時計をする人は減りましたが、
私は畑で作業をするため少し前から使うようになりました。

もともと会社で工業機械を操っていた頃にも使っていましたが、
その当時と比して、現在は遅刻を気にするような仕事でもなくなったため、
退職後は、多分に漏れず携帯電話の時計機能を頼るようになったわけです。

畑での作業は両手が土まみれになることも多くポケットは探りづらいので、
今年になってから実家で見つけたものに電池を入れて使っています。
裏蓋を開ける器具やボタン電池は100円ショップにて。

しかし、退職後に一度だけ愛用の時計に電池を入れたことがありました。
カシオ製プロトレックPRT-50───アナログ/デジタル併用が好きなのです。
釣りはやりませんがフィッシングギア。

電池交換はメーカーに依頼する必要があり、数千円を支払ったわけですが、
これも携帯電話の利用で(電池切れになるまで)使わなくなっていました。
そして本年、再び腕時計を使うようになったわけで───

一度は電池を交換しながら使わずにいた時計がもったいない。
ついては再びメーカーに送り出すのもバカバカしいので、
電池交換は自分が挑戦することにしました。

使用電池は、これまた100円ショップで買えるボタン電池[CR2016]。
裏蓋を外すと防水のゴムパッキンが機能しなくなると思われるため、
一応グリスを塗っておき、電池も交換して……おお、起動した。

電池切れの期間が年単位だったので回路ショートでリセットする必要もなし。
愛用していた頃と変わらない機能を提供しており、かわいいやつだと思います。

ちなみに実家で見つけたものは日付と曜日の表示があるアナログで、
曜日の表示は漢字/アルファベットで切り替えられるため、
母が便利だと使うことになりました。

さぁて、明日の更新作業をしなくては。
  1. 2017/07/06(木) 23:59:00|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<20170707 | ホーム | 一石三鳥>>

コメント

7月7日のご挨拶

毎年七夕に顔を見せるレアモンスター人丸です。
サイトのお誕生日おめでとうございます!

今年も七片さんの畑ではとうもろこしがすくすく実ってるようで
一番旬の時期に美味いものを楽しめる贅沢さ、羨ましいです。
(収穫作業は大変でしょうが)(汗)

protrek prt50
アナログ&デジタル。ゴツいデザインで重量感もありそうです。
こういう男心をくすぐるアイテムは良いですね~良い物だw

というわけで今年もお元気そうで何より!
こちらもなんとか生きておりますw
お互いがんばっていきまっしょい!

ではでは~ノシ
  1. 2017/07/07(金) 09:54:41 |
  2. URL |
  3. 人丸 #-
  4. [ 編集 ]

Re: 7月7日のご挨拶

人っちの律儀さに頭が下がります。
(年に一度の)更新と仕事だけで手一杯な私を叱ってくだされ。

>とうもろこし
大変なのは害虫と畑全体の雑草かなぁ。
トウモロコシは甘味が強いから、虫も知っていて大群で襲い掛かるのです。
収穫が大変なのは大豆じゃないかな、株からサヤを取って、サヤを割って中身を出して……。
おまけに大量のカメムシがつくし、ちょっと栽培をためらいます(今年は作ってない)。

> protrek prt50
プロトレックは幾つも代を重ねているので非常に種類が多いですよ。
日常生活では使わない機能満載ですが、時刻を知るだけなら100円商品でも良いわけで、
ちょっと趣味に走ったものには変わった昨日が欲しくなるのが人情、のはず。

そちらは元気にしてますか、気軽に東京へ行ける身分になりたいなぁ。
いよいよ暑さが本格的になって来たので、どうかバテないようにするんじゃよ~。
  1. 2017/07/07(金) 17:51:08 |
  2. URL |
  3. 七片 藍 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://7hira.blog20.fc2.com/tb.php/2651-ab4fd6ba
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

七片 藍

Author:七片 藍
フリーイラストレーター

当ブログについて
:本家[ether]
:mixi[499935]

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリ

絵:執筆情報 (59)
ソーシャルゲーム系 (28)
TCG系 (12)
書籍系 (15)
絵:個人作品 (14)
トップ等 (10)
聖域 (1)
悪魔 (1)
神威 (1)
ほか (1)
日常 (2540)
創作 (71)
DIY (37)
菜園 (349)
疑問 (3)
ゲーム (26)
スポーツ (2)
探しもの (4)
生物 (32)
未分類 (2)

検索フォーム

最新コメント

月別アーカイブ

QRコード

QR