第27緑化地区

フリーイラストレーター七片藍のブログ/第27緑化地区

そこが長所

「明日は田舎に帰るんだけど、カレー作りすぎちゃって……」と、
昨夜は知り合いから頂いたカレーを食べました。
野菜多めのカレーって優しい味わいでいいなぁ。
今度やってみよう。

-*-*-*-
昨日は日付が変わるころに弟から電話が入りました。
うちの家族は、いつ電話を掛けても私が出ると思っているらしいです。
半分くらいは間違っていませんが……。

「おう」
「あのさ、モンハンのナルガのさ───」
「お前はたまに電話して来たと思ったら開口一番にゲームの話かよ」
「うはははははは、い~じゃん」
「待ってろ今調べる……でもそれって3rdの話なんだろ?」
「いや、前と同じならと思ってさ」

このほかにも、弟は私のことを「大抵のことは出来る人」だと思っている様子。
実際の私は「大抵のことは自分で出来なければいけない」と思っているだけ。
だって出来ないよりは出来たほうがいいでしょう?

自分と弟妹、あるいは自分と兄姉を比べて考える時、
そこは「自分は正しい」という視点から始めてしまうのは人情ですが、
こと「ある点については自分よりも優れている」と考えると、
自分の兄弟姉妹についての不満が和らぐこともあります。

世帯主が「古い考え」を持つ家庭にありがちなものとして、
過去に私の家庭では門限があり、弟はよくそれを破っていました。
喘息持ちなので、体力が低下すると夜中に苦しそうな呼吸します。
門限を定めていたのは、遊びの疲れを軽減する目的もあったはずです。

───が、子供に「遊ぶな」というのも酷な話。
無敵の好奇心は電池が切れるまで遊んでいたいのです。

たびたび門限を破っては叱られていましたが、
正座させられ、酒が入った父の説教に巻き込まれるのが私でした。
弟が早々に正座を崩して顔を渋らせると、「お前はもういい」と解放されます。
その後も「門限を破った弟」のことについて、延々叱られる私は正座も解けない。

いわく「お前は長男だから」との、典型的な扱いの差ですが、
そも長男でなく第一子ですらない父が「兄とは」なんて滑稽です。
なにより監督不行き届きを責められるべきは親である父のはず。

しかしそんな云い分が通用するはずもなく、ただただ耐えるだけでしたが、
弟が私に楯突くことも少なかったので、私は捻じ曲がらずに済んでいます。

大人になってからのある日、弟が紛失した運転免許証を再交付するため、
私が代わりに運転して二人で試験場へ行った時のことです。
手続きにヒマを持て余した私が献血に行くと、移動採血車の中から弟の姿が見え、
順番待ちの行列に並んでいた彼の前を、数人の子供がキャッキャと横切りました。

同じく免許証の再交付に来た家族の子供なのでしょうが、
はしゃぎ回る子供を見ていた弟まで、小躍りするように楽しげでした。
この時、私は心底「自分にはあんな笑顔が出来ない」と感じたのです。

子供の視線へ一気に降りていける純粋さが、私には欠けてしまっている。
個人の長所や短所を限定的に捉えて評価するのは誤っているかも知れませんが、
その時は痛切に、自分に子供が居なくて良かったとすら思ってしまいました。

無垢な子供の視界に立つ人間として、ひときわ私は相応しくないのではないか。
自分の弟に見る、決定的な私の敗北とも云える気がします。

「仕事はもう休みか?」
「うん明日から。 年末には顔出すよ」

当の本人は、私のそういう側面を考えたこともなさそうです。
それが長所に繋がるところであり、そうでないこともあるのでしょう。

そういえば私は兄姉が居て欲しいと思ったことがありません。
自分が兄であることに満足しているのか、あるいは想像できなかったのか。
兄姉が居れば、こんなことを考えずに生活していたのでしょうか。

有れば有ったで有る悩み、無ければ無いで無い悩み……とは、相田みつをさんの言葉。
  1. 2010/12/29(水) 19:57:37|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<なんだっけ | ホーム | カレーなしカレー>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://7hira.blog20.fc2.com/tb.php/244-d60f0784
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

七片 藍

Author:七片 藍
フリーイラストレーター

当ブログについて
:本家[ether]
:mixi[499935]

カレンダー

01 | 2020/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

カテゴリ

絵:執筆情報 (63)
ソーシャルゲーム系 (28)
TCG系 (14)
書籍系 (17)
絵:個人作品 (14)
トップ等 (10)
聖域 (1)
悪魔 (1)
神威 (1)
ほか (1)
日常 (3419)
創作 (85)
DIY (98)
菜園 (589)
疑問 (3)
ゲーム (27)
スポーツ (2)
探しもの (6)
生物 (49)
未分類 (2)
修理 (8)

検索フォーム

最新コメント

月別アーカイブ

QRコード

QR