第27緑化地区

フリーイラストレーター七片藍のブログ/第27緑化地区

兄とは

母と妹の買い物に付き合い、その帰りに畑でネギを植えました。
すでに九条ネギも植えてありますが、多いに越したことはないのです。
車を運転する時間が長かったので、ちょっと疲れました。

昨夜は友人が来ていて、久し振りに長いこと話していました。
彼とは、あと少しで二十年の付き合いになります。

最初は彼も口数が少なく、話に相槌(あいづち)を打つのが関の山でしたが、
私が悪影響でも与えたのか、今では割と云いたいことを云うようになりました。
それでも互いの知らないことはあり、「そうなの?」ということも多い。

なぜか私の友人は第二子ばかりです。
付き合いの長い友人で長男は一人だけ。

兄弟の、どの位置にあるかで価値観は変化するものですが、
ではそれが各々同じ傾向にあるかというと、そうでもない。
第二子でも第一子のような考え方をする人もいれば、その逆もありで、
つくづく人格とは環境に左右されるものなのだと分かります。

兄弟姉妹それぞれの性格などについて、
誰に聞いても思い当たる要素って、あるでしょうか?
たとえばネガティブな要素として(ここでは三人構成)───

・第一子……( ? )
・第二子……( ? )
・第三子……( ? )

───この「?」に当てはまる言葉には、どんなものがあるでしょう。
意外とどの項目にも当てはまり、行ったり来たりするものではと思います。
何も自分の家庭に限らず、友達や知り合いの兄弟姉妹の話も含めれば……。
なんだか占いの文言に似ているような。

高圧的、説教好き、ルーズ、自分勝手、約束を守らない、
下品、わがまま、うるさい……などなど。

友人は第二子・次男坊ですが、では彼の兄の話となると、
およそ私に当てはまらない要素ばかりで、まるきり長男とは思えない。
彼は兄を嫌っており、聞いている私も同じ長男として許せないほどでした。

人は「触れたもの」に似るそうです。
ともすれば、それは家庭環境に留まらず交友傾向などにも始まり、
好んで視聴するテレビの内容や、読んだ本などによっても変化するのでしょう。
人格を形成する時期には、いかなるものが作用するのか。

中学時代からの付き合いである友人の場合、

・色々心配して根回しするけど取り越し苦労ばかりに終わる。
・不当な評価を受けても、それを否定すること自体がどうでもいい。
・酷い家庭環境でも、グレたところで無意味と知っているから我慢を通す。
・いつ幸福を破壊されてもいいように、とにかく喜ばないようにしている。

───という点において、私と共通していました。

諸手を挙げ、何も考えずに「わーい!」と喜んでみたい。
「今日は何もかも忘れて」というやつを、一度でいいからやってみたい。
いつも頭にチラつく「喜ぶな」という声をはねつけてみたい。

でも出来ない。
そうかと思えば、知り合いの第一子には共通点が非常に少なかったりします。

結局、人の性格の中にあるものは「面や形」であって「点」ではないので、
「第○子だから~」という言葉(点)は当てはまりにくいのでしょう。
そもそも数種類の単語で性格が語れるはずもない。

友人と数時間ほど話していて、そんなことを思いました。

「そんなわけだからさ、
 俺にとって兄貴は存在すらしてなくて、実際に家にも居ないわけだから、
 時々『あれ? 俺って長男だったっけ?』とか思うことがあるよ」

彼にとっての兄とは、そういうものらしいです。
私も、そう思われないようにありたい。

「お兄ちゃん太ったもんね、成人式の時は良かったのに」
「……」

「兄貴は昔みたいにに痩せてりゃモテるんだよ」
「……」

なんだよ……人のことを「痩せてた」以外は価値がないみたいに……。
たった15キロじゃないか……第一痩せててもモテなかったじゃないか……うぅ。
  1. 2010/12/19(日) 18:54:14|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<刷ったら(お金を)擦る | ホーム | ふんわり>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://7hira.blog20.fc2.com/tb.php/234-2417a0f9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

七片 藍

Author:七片 藍
フリーイラストレーター

当ブログについて
:本家[ether]
:mixi[499935]

カレンダー

03 | 2020/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

カテゴリ

絵:執筆情報 (63)
ソーシャルゲーム系 (28)
TCG系 (14)
書籍系 (17)
絵:個人作品 (14)
トップ等 (10)
聖域 (1)
悪魔 (1)
神威 (1)
ほか (1)
日常 (3461)
創作 (85)
DIY (101)
菜園 (598)
疑問 (3)
ゲーム (27)
スポーツ (2)
探しもの (6)
生物 (49)
未分類 (2)
修理 (8)

検索フォーム

最新コメント

月別アーカイブ

QRコード

QR