第27緑化地区

フリーイラストレーター七片藍のブログ/第27緑化地区

人と土とチクチク

4時間ほどずっと畑にいて、今日は色々ありました。

お米農家の方が「勝手に持って行っていいよ」と仰るので、
畑の土に混ぜるための籾殻(もみがら)を頂くことになりました。
ゴミ袋くらいの大きなポリ袋をいくつも持って。
 
籾殻を土に混ぜて肥料とする手法には賛否があり、
自然腐敗して肥料となるまでに一年ほどかかるのが問題です。
発酵促進剤などを利用して、できるだけ早く肥料にする方法も取られます。
「与えてすぐには肥料にならない」という点から避けられるようです。

とは云え、分解が遅い性質はスポンジケーキのように細かな空間を作り、
固い土壌を柔らかくする効果があるため、一長一短といったところです。
土に空気が混入すれば、微生物の活動を促進させることが出来ます。
うちの畑は土が固いのです。

一度に持ち帰られる量に制限こそないものの、まずは母と自転車で行きました。
籾殻は収穫を終えた田んぼに堆積されているので、そのまま田んぼに入ります。
利用者のために、きちんとスコップまで置いてある。

堆積した籾殻は、下層へ行くほど雨水を吸って分解が進んでいます。
これを使えば肥料化しやすく、逆に表層の乾いたものは「空気の混入」が容易です。
それらを半分くらいずつ混ぜると、私達の畑に適ったものとなります。
下層にはカブトムシの幼虫が潜っていたりする。

持ち帰って耕しながら混入させていると、意外とすぐになくなりました。

「足りなかったね」
「もう一回行くかな」

その前に、肥料代わりの「糠(ぬか)」も欲しい。
ちょっと田んぼのある地区に行くと、たまにコイン精米機があります。
その傍らには精米する時に出る糠を溜める場所があり、
管理者によっては、この糠を無料で提供しているのです。

父が外出から帰ったので、今度は車で糠を頂きに。
それから畑へ戻ると、知り合いのお婆さんが通りかかりました。
手伝って下さるそうです。

「どうしよう、今からもう一回、母さんと籾殻を貰いに行こうと思ってた」
「あたしが一緒に行こうか?」

籾殻を袋に入れる作業は、二人で行うと楽なのです。
思わぬ助っ人に甘えさせて頂くことになり、母は残って作業を続行。

「じゃあ行こう、お婆ちゃんデートしようぜぇ」
「あっはっは、こんな年寄りでいいの」
「おかんは家族だからデートにならないじゃん」

この人も田舎育ちで、畑仕事は母と同じく「経験者」です。
何を目的としているか、次は何をしたら良いのかが全て分かっています。
むしろ私にとっては大先輩なので、これほど頼もしい助っ人もいない。

車に乗せて籾殻を取りに行き、持ち帰って再び作業。
すると、またほかの知り合いが現れました。

「来たよ~、ほらジュース、それからお兄さんにはこれも」

コンビニのチキンを頂きました。
食事を抜いて作業をしていた私には願ってもない補給です。

「うめぇ! 生き返る!」

それからは4人での作業でした。
三度目の籾殻を貰いに行き、畑の気になっていた部分は全て完了。
知り合い二人は徒歩で来ていたので、私が車で送らせて頂きました。
せめてもの返礼だったのですが、

「今日はありがとうございました」

───と、なぜか私が礼を云われるのでした。
お二人とも、土いじりが好きで手伝いたかったのだとか。

「そんな、お礼を云うのは僕のほうなのに」
「いえいえ、楽しかったから」
「それじゃあ、収穫の時は楽しみにしてて下さい」

今年の収穫そのものは残念でしたが、こうして土壌の改善が出来ました。
心地よい疲労も手伝って、今日はぐっすり眠れそうです。

靴下に籾殻がついてチクチクします。
  1. 2010/11/16(火) 18:19:42|
  2. 菜園
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<けぬぐ | ホーム | 日焼け止め>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://7hira.blog20.fc2.com/tb.php/198-106df387
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

七片 藍

Author:七片 藍
フリーイラストレーター

当ブログについて
:本家[ether]
:mixi[499935]

カレンダー

01 | 2020/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

カテゴリ

絵:執筆情報 (63)
ソーシャルゲーム系 (28)
TCG系 (14)
書籍系 (17)
絵:個人作品 (14)
トップ等 (10)
聖域 (1)
悪魔 (1)
神威 (1)
ほか (1)
日常 (3430)
創作 (85)
DIY (100)
菜園 (590)
疑問 (3)
ゲーム (27)
スポーツ (2)
探しもの (6)
生物 (49)
未分類 (2)
修理 (8)

検索フォーム

最新コメント

月別アーカイブ

QRコード

QR