第27緑化地区

フリーイラストレーター七片藍のブログ/第27緑化地区

役に立たない魔球

中古ビデオで「ヴィドック」を見付けたので買ってきました。
たしか数年前に借りて鑑賞した───と思ったら、2001年作品なのですね。
新作だった時に借りたので、もう9年も前になります。
ストーリーはともかくビジュアルが好きでした。

とくに「実験室」の醜悪さと、そこでの幻惑的な戦闘が良い。
舞台は19世紀のパリですが、私はこの前後の時代が好みらしいです。
テクノロジーに多分なオカルト要素の残っていると、
なんとも云えない煮込み料理のような味わいがあります。

書くことがないので、ゲームの話。
先日の日記に書いた「デビリッシュ(DS)」ですが、
難易度ハードでのクリアを目指したものの……最終ステージがクリアできません。
ブロック崩しなのに、「垂直に打ち返したボールの反射角」に問題があります。
 
このゲームはバー(ボールを跳ね返すラケット)を45度ごとに回転でき、
これによって迷路のようなステージを任意方向に移動させつつ進みます。



バーは上下で二つあって動作はリンクし、ボールが飛ぶ方向は八方向のみ。
上のバーは画面全体を縦横無尽に移動できるオフェンス役。
下のバーは画面下を左右にのみ移動するディフェンス役。
タイムアップするかボールが画面下へ脱落するとミスになります。
(バーは障害物を通過可能)

敵キャラクタも存在し、これはいわば耐久力のある動く障害物といった感じ。
何度かボールを当てると倒せますが、アイテムを落とすものも居ます。

ボールを壁や敵に当てたりして進むわけですが、
これが、たとえば平らな壁に真っ直ぐボールを当てた場合、
大抵の人なら(ゲームですし)真っ直ぐ跳ね返ってくると期待するところが───



───なぜかこのゲームは斜め45度に弾かれることがあるのです。
ブロック崩し系で、真っ直ぐボールが飛ぶのも珍しいかも知れませんが……。
アルカノイドとかはどうだったかな。

しかもこれがバーの打ち返しにおいても起こるようで、法則がよく分かりません。
バーの端に当てることでボールの軌道を変えることは出来ますが、
この奇妙な反射はバーを静止させても起こるので、スクラッチ効果ではない様子。

右上に向けて打ち返したボールだと、これはなぜか素直に右下へ弾かれます。
ボールが飛ぶ方向は八方向なのに、縦横左右にのみ生じる変化です。

さらに問題なのは、90度の角(かど)に斜めから当てた時の反射です。
ボールが斜め45度で垂直に当たると、バーに対して垂直に跳ね返されます。
つまり───



───このように、バーと角の間を正確に跳ね返り続けます。
操作してバーの端に当てるか、間に敵キャラクタ(障害物)が入ってこない限り、
放っておけばタイムアップまで延々と打ち返し続けてくれるのです。
間隔を狭めれば、物凄い速度で反射が繰り返されます。

なぜぇ!
平らな壁に真っ直ぐ当てても真っ直ぐ跳ね返って来ないのに、
どうして角へ垂直に当てると真っ直ぐ戻ってくるんじゃよ!

「反射を繰り返すとボールのスピードが上がる」という仕様から、
うかつに上記の「物凄い速度の反射」をやってしまうと、
「バーの移動スピードは不変」という仕様により、もう手に負えなくなります。

・徐々にボールを追う目がついて行けなくなってミス。
・あるいはバーがボールをフォローしきれずにミス。

おまけに、DSの特徴である上下の画面も上手く使えていません。
「上画面の下弦」と「下画面の上弦」を、重ねることなく繋げてしまっています。
この繋ぎ目でのボールが、非常に恐ろしい。

上画面の下弦近くで跳ね返されたボールは、すぐに下画面にやって来るのです。
これは逆のパターンでも同じですから、見ているほうも上へ下へと忙しい。
反射の攻防を上画面で維持する必要があり、下画面の必要性が低いのです。

・「繋ぎ目」で下方向へ跳ね返された……と思ったら、あっという間にミス。

さらにアイテムは画面の上下両方で出現・取得し、二つあるバーの両方で取得できるため、
下画面で出現すると勝手に取得されることがあり、ストックアイテムは上書きされます。

このアイテムが進行に有利なものであれば嬉しいことだらけですが、
意図しない効果やパワーダウン効果のアイテムもあるので……

・勝手に「ボールのスピードアップ」が取得されてミス。
・勝手に「バーの幅が短くなるアイテム」が取得されてレシーブできずにミス。
・勝手に「残り時間が短くなるアイテム」が取得されてタイムアップしてミス。

Oh,○×△□!

ミスするとスタート地点に戻されてアイテム効果とストックが消滅。
ステージクリアしたり、ボスエリアへ移行しただけでも以下略。
(ボスエリアのみ、前エリアの攻撃力が引き継がれるようです)

攻撃力の概念があっても、わずか数分間のステージでしか効果がありませんし、
下バーでボールを打ち返すことで攻撃力を回復させられるようですが、
上記のような理由でアイテムが強制取得されるため、パワーダウンが激しい。

たたでさえ獲得したアイテム効果(攻撃力アップやバー幅の伸長)は失いたくないのに、

・攻撃力を低下させる
・バーの幅を短くする
・攻撃力を初期値に下げる
・全てのアイテム効果を消す

───と云う、鬼のように多彩なパワーダウンアイテムを放り出して来ます。
いっそのこと「全てのアイテム効果を消す」の一種類だけで十分なような。
このように、攻撃力を維持するのが困難で大抵は初期値のままです。
頑張ってもどうせ1回のミスで全て無くなりますが。



もうどうでも良くなってきます。

でも遊んでしまう───と、ここまで書いて発見しましたが、
「斜めにしたバー(45度モード)は、斜めから飛んで来るボールを垂直に打ち返す」ようです。

……なんで?
  1. 2010/10/08(金) 20:55:55|
  2. ゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<誰の体? | ホーム | 適材適量>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://7hira.blog20.fc2.com/tb.php/159-2abe9676
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

七片 藍

Author:七片 藍
フリーイラストレーター

当ブログについて
:本家[ether]
:mixi[499935]

カレンダー

01 | 2020/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

カテゴリ

絵:執筆情報 (63)
ソーシャルゲーム系 (28)
TCG系 (14)
書籍系 (17)
絵:個人作品 (14)
トップ等 (10)
聖域 (1)
悪魔 (1)
神威 (1)
ほか (1)
日常 (3425)
創作 (85)
DIY (100)
菜園 (589)
疑問 (3)
ゲーム (27)
スポーツ (2)
探しもの (6)
生物 (49)
未分類 (2)
修理 (8)

検索フォーム

最新コメント

月別アーカイブ

QRコード

QR