第27緑化地区

フリーイラストレーター七片藍のブログ/第27緑化地区

「ちょっと」が欲しい

九月です。

私は寝つきの悪い人間で、布団に入ってから4時間以上も眠れなかったり、
結局は眠るのを諦めて朝を迎えたりと、非常に生活習慣が不規則です。

これは会社勤めを辞めてから顕著になり、常態化していました。
私は「○時になったら眠る」という習慣がなく、

「うぅ……もう無理……」

───というレベルにならないと眠らないため、
就寝直前まで作業することが多く、脳が覚醒したまま。
これで寝つきが良いわけがありません。

今の仕事は先方とのやり取りが重要であり、
指示を仰ぐまで着手できないこともあって、夜間が空白になります。

たとえば、
私の提案に対して先方が何か検討する時間は、私には動かせません。
この「動かない時間」は、云ってみれば私が自由にできる時間です。
仕事の段取りをしても良いし、私用に費やすのも自由。

これを私の睡眠に割り当てれば、先方からの提案にも柔軟に対応できます。
「よーいドン」で互いの時間を削り合うこともなく、効率的なわけです。

しかし、そうした生活サイクルでは昼間に用事が挟まることもあり、
「ちょっと眠りたい」と思うところで、寝つきの悪さが邪魔をします。
私は布団でないと眠れず、一度寝入ってしまうと普通の睡眠と同じです。
そして仮眠は一時間を越えると逆効果だとする説も有名です。

そんなわけで、どうにか「数十分の仮眠」というやつが出来ないかと思い、
「だったらタイマーを使えばいい」と考え、挑戦してみることにしました。
寝つきが悪いので、どこから数十分を数えるかは微妙なところですが……。

───20分に設定した結果、
今回使ったタイマーは、設定時間の前に何度か注意喚起のアラームが鳴るため、
二度にわたって眠りが妨げられ、あまり寝た気がしませんでした。
これはタイマー選びが良くなかった……。

ただ、頭をもたげるような眠気は解消できました。
これは何度かテストしてみようと思います。

とりあえず1時間を越えない時間で続けてみようかな。
  1. 2010/09/01(水) 20:14:38|
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