第27緑化地区

フリーイラストレーター七片藍のブログ/第27緑化地区

朝食と夕食

朝方に実家へ行くと、母が寝込んでいました。
腰が重く、昔の交通事故で怪我をしたあたりが傷むとか。

そう云えば私も、一昨日あたりから右足が痛みます。
気温は横這いを保った感じですので、気圧の関係でしょうか。
そのうち明日の天気が分かるようになりそうです。


母がその状態ですので、遅く起きた父の昼食は私が用意することになり、
ついでに一週間ほど前から「散髪してくれ」と云っていたので、
今回は私が切ってあげることになりました。
いつもは母が切っているのです。

「親父、坊主でいいだろ?」
「あぁ坊主でいい、十分だ」

私と父は、髪が伸びて「むさくるしい」と感じるレベルが同じくらい。
眉にかかるような前髪だとか、しょっちゅう弄くるのは大嫌い。
老いた父ならともかく、私は子供の頃からこんな感じです。

「とうとう親父の髪まで刈るようになった……お金とるか」
「お母さん貰ったことないわ、あんた今までの分も請求しなさい」

お金は取りませんが、バリカンで他人の髪を切るのは初めてでした。
ただ、自分で坊主頭にするより早く済むので簡単です。
「後頭部がよく見える」って素晴らしい。

「はい終わりー」
「あぁサッパリした」

伸びた髪が煩わしいと感じるのは、私にもよく分かります。
父は満足だったようです。

母の体調は日が暮れても思わしくなかったので、夕食は私が作りました。
先日食べた「塩やきそば」の味が八宝菜のような風味だったので、
似たようなものを作ろうと一人で買い物に。

(八宝菜って何入れるんだ?
 八宝菜のもと、八宝菜のもと……えぇと豚肉、イカ、むきエビ、白菜……。
 白菜が高いなぁ、キャベツで代用しても行けるかな。
 むきエビは量が少なくて高いな、でもエビの殻むきなんてやったことないしなぁ。
 それに海鮮風味がイカだけってのもなぁ……って云うかイカがないじゃん!
 冷凍しかない! パックのやつが売り切れてる!)

独りでブツブツ考えながらスーパーを歩いて2周目に入ると、
いつの間にか殻付きエビが20%引きになっていました。

(よっしゃ、エビはOK。 イカは仕方ないけど冷凍のやつにしよう。
 母さんは油ものを絶ってるから野菜多めの冷やし中華にしよう、好物だし)

帰宅して調理しました。
野菜は多めのキャベツだけですが、豚・エビ・イカ入りの八宝菜もどきを作り、
知り合いから、ラーメン用なのか焼きそば用なのか知らない太麺を頂いていたので、
あんかけみたいな感じにして、父と妹に出しました。

「似たような料理を知らないから、勝手に「八宝麺」と名づけた、味は知らん」
「エビだー!」

妹はエビが大好きですし、父は豚肉や牛肉より海産物が好き。
具材が好物だらけだったせいか、二人とも満足だったようです。

それから母に冷やし中華を作りました。
残しておいたエビをボイルし、大量のキュウリとコーンとトマト入り。
母は山育ちのせいか、とにかく野菜が大好きなのです。

「あんたが朝食に御茶漬け作ってくれたけど、昼も自分でお茶漬けにしたのよ。
 夜もそのつもりだったから、3食とも御茶漬けになるところだったわ。
 あぁ、冷やし中華おいしい……」
「じゃあ僕は自分の作るから」
「まだ食べてないの?!」
「僕が作るときは、基本的に僕が最後でしょ」
「すいません……」

”八宝麺”の残りを片付けることにしました。
自分を最後にすると、食欲も抑えられて一石二鳥です。

「エビもいいなぁ……」

急ごしらえの割に、そこそこ食べることが出来ました。
こういう時の貧乏舌は助かります。

よし、これからも色々と挑戦してみよう。
  1. 2010/08/22(日) 23:41:37|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<歩るかねばい肝臓 | ホーム | 週末は○○○人>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://7hira.blog20.fc2.com/tb.php/112-21de50c8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

七片 藍

Author:七片 藍
フリーイラストレーター

当ブログについて
:本家[ether]
:mixi[499935]

カレンダー

06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

カテゴリ

絵:執筆情報 (66)
ソーシャルゲーム系 (28)
TCG系 (14)
書籍系 (18)
絵:個人作品 (14)
トップ等 (10)
聖域 (1)
悪魔 (1)
神威 (1)
ほか (1)
日常 (3529)
創作 (85)
DIY (112)
菜園 (609)
疑問 (3)
ゲーム (27)
スポーツ (2)
探しもの (6)
生物 (51)
未分類 (2)
修理 (8)

検索フォーム

最新コメント

月別アーカイブ

QRコード

QR