第27緑化地区

フリーイラストレーター七片藍のブログ/第27緑化地区

骨につく肉 肉につく骨

雨が降っていたので畑の作業はなし。
かわりに母の仕事で必要な名刺や文書の仕上げを済ませました。

私が誰かに自分の名刺を手渡す機会は殆どありませんが、
母は顔が広いので、外出すると大半は誰かに会って話すことになり、
買い物に出ると立ち話が多くて所要時間は2倍くらいを覚悟します。

そんな子供時代を送っていたので現在では何とも思いませんが、
業態が変わったことに端を発しての名刺作成は大きかったようです。

そして私が作ると何度も手直しをします。
見た目、情報量、分かりやすさ、以降の手直しは容易であるか。
本人の要望を幾つも盛り込み、可能な限り妥協しない。

ふと、そうした傾向の始まりは自分の仕事であると気づきました。
修正指示を受けて手直しを繰り返しても再び指示が入ることは多く、
「もう勘弁してくれ」と辟易したことは何度もあります。

いつからか「はいはい了解」と思えるくらい当たり前のことになり、
そうして現在、昔の自分はどうだったかを考えました。

もちろん依頼を受けて描くことなどありませんでしたが、
描きたいものを気が済むところで完了させる「一枚」には、
逃げと妥協にまみれていて、戦いがなかったのです。

仕事を通して絵を描くことに機先を制する要素が加わり、
必要とされるであろう情報を盛り込むことで期待に応えるうち、
それは仕事を除いた自分の姿勢までも決定づけています。

そして私は、現在の自分が気に入っています。
改めて、この仕事を続けていて良かったなぁと思いました。

困るのは終わりがないことかな。

  1. 2017/11/14(火) 23:59:00|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

七片 藍

Author:七片 藍
フリーイラストレーター

当ブログについて
:本家[ether]
:mixi[499935]

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

カテゴリ

絵:執筆情報 (59)
ソーシャルゲーム系 (28)
TCG系 (12)
書籍系 (15)
絵:個人作品 (14)
トップ等 (10)
聖域 (1)
悪魔 (1)
神威 (1)
ほか (1)
日常 (2639)
創作 (71)
DIY (44)
菜園 (396)
疑問 (3)
ゲーム (26)
スポーツ (2)
探しもの (4)
生物 (35)
未分類 (2)

検索フォーム

最新コメント

月別アーカイブ

QRコード

QR