第27緑化地区

フリーイラストレーター七片藍のブログ/第27緑化地区

虫眼鏡の中の攻防

知り合いの用地にハマスゲを抑える黒マルチを敷き、
我が家の白菜に覆いをして、玉ねぎ用地を少し整えました。

白菜は害虫が多い野菜であり、近縁種と交配しやすい野菜でもあります。
白菜が一般的に知られている形になることを「結球する」と云いますが、
この性質は非常に脆く、現在でも結球性の維持は容易くないのだとか。

理由は、上記のとおり近縁種との交雑性が高いことにあるそうで、
アブラナ科の花粉によって容易に品種が変化してしまいます。
過去に紫白菜を育てましたが、わずか2代で色と結球性が失われました。

とくに狭い土地では品種を維持する上で交配が起こりやすいので、
白菜を育てるには「無事に結球するか」ということも一つです。
結球しなくとも食べられるものの、お裾分けには使いにくい。

そして害虫は結球した状態をも食害するのです。
形が整って喜んだところを切ってみたら虫だらけ……ぬか喜び。

結球状態の内部を食い荒らすという悪質さで、
この日、菜園仲間の方が被害に遭ったと聞かされました。
外側から一枚ずつ剥がし、どこまで剥がしても虫がいる悪夢。

こうした現状を知るにつけ、ただ買って食べるだけでは何も分からず、
ただ「知らない」、ただ「見ない」だけで、「居ないわけではない」と、
いかに上っ面だけで生活していたかを思い知らされるのですが───

「だからって、お前らに供するだけじゃ終わらんぞ」

───人知れず作物を食み、あわよくば逃れて殖える彼らに抗うには、
知ったことを役立てるほかはないわけであります。

今回は無事に育ってくれますように。
  1. 2017/11/04(土) 23:59:00|
  2. 菜園
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

七片 藍

Author:七片 藍
フリーイラストレーター

当ブログについて
:本家[ether]
:mixi[499935]

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

カテゴリ

絵:執筆情報 (59)
ソーシャルゲーム系 (28)
TCG系 (12)
書籍系 (15)
絵:個人作品 (14)
トップ等 (10)
聖域 (1)
悪魔 (1)
神威 (1)
ほか (1)
日常 (2639)
創作 (71)
DIY (44)
菜園 (396)
疑問 (3)
ゲーム (26)
スポーツ (2)
探しもの (4)
生物 (35)
未分類 (2)

検索フォーム

最新コメント

月別アーカイブ

QRコード

QR