第27緑化地区

フリーイラストレーター七片藍のブログ/第27緑化地区

「出番だぞ」

終日の雨だったので畑も散歩もなし。
かわりに自治会駐車場の来客用スペースを示すプレートを作りました。

こうしたものを、私は事務処理ソフトなりCGソフトで作成しています。
役員なんてものは好きで担当するものではないし、若い人なら尚更。
付随する些細な作業にしても、例え親に頼まれたってやりたがらない。

よって高齢ばかりの役員は文書ひとつを作るにも気をつかいます。
ここで問題になるのは、手書きか否かで変化する一長一短。

◆手書き
・自分で書いた字───作成者次第(クセ字は読めるかどうか)
・言葉づかい───知識次第(送り仮名や敬語等は適正か)
・絵図や表───工夫次第(分かりやすいか)

◆パソコンの文書
・すべてはソフトを扱えるかどうか

つまり後者は最初の一歩に大きな壁があり、ここが高齢者の悩みです。
(どうでもいいけど"手書き"の対義語がないのって不便ですね)

幸い、私は仕事や趣味でパソコンを使用していますし、
その上で必要なソフトの使い方は独学で(そこそこ)習得しました。
母に頼まれれば引き受けますし、母が役員なら自治会にも協力します。

しかしパソコンで作るにしても、もとから使える要素は限られます。
その一つに文字(フォント)があり、これが侮れない。

そんな中、私は十数年前に「ダイナフォント」という製品を購入しており、
これは様々な書体が使えるため非常に役立っています。
「もうちょっと太めの文字が欲しい」といった問題が解決してしまう。

もともと作品に使うつもりで購入したものでしたが、意外な出番でした。
幾らで買ったっけなぁ……CD-ROMのタイムスタンプが1999年になってる。

ともかく道具は役立ててこそ、ですよね。
  1. 2017/10/06(金) 23:59:00|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

七片 藍

Author:七片 藍
フリーイラストレーター

当ブログについて
:本家[ether]
:mixi[499935]

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリ

絵:執筆情報 (59)
ソーシャルゲーム系 (28)
TCG系 (12)
書籍系 (15)
絵:個人作品 (14)
トップ等 (10)
聖域 (1)
悪魔 (1)
神威 (1)
ほか (1)
日常 (2603)
創作 (71)
DIY (41)
菜園 (377)
疑問 (3)
ゲーム (26)
スポーツ (2)
探しもの (4)
生物 (34)
未分類 (2)

検索フォーム

最新コメント

月別アーカイブ

QRコード

QR