第27緑化地区

フリーイラストレーター七片藍のブログ/第27緑化地区

芋だらけ

10月は用水路の導水が止まって雨が貴重になります。
新しい畝を3つ、さらに飛地でジャガイモの用地も作りました。

私としては飛地で作物を作るのは避けたいのですが───

「またそうやって……」
「だって可哀そうじゃないの、生きてるんだし」
「収穫時期が揃わないと用地が確保しづらくなるよ」

───こうやって母が許してしまうため枯らすに忍びない感じ。
飛地は耕運機を入れるにも狭いので、耕しづらくもなります。

……という理由は半分くらいで、残りの半分は収穫忘れです。
掘り出し損ねたり小さくて土に紛れてしまったジャガイモは、
放っておくと種芋となって発芽し、苗になってしまうのですね。

一方、土着せ効果で収穫が上がったことに楽しくなった私は、
用地の作り方を「土着せしやすい形」に変更しました。

あらかじめ種芋を置く列は深く掘っておき、その両側に土を盛り、
発芽して十分に苗が生長したら、両側の土を切り崩して着せる。
種芋より上に子芋がつくので、開始点を低く設定するわけですね。

ただし、収穫忘れの芋は用地を耕した時に浅い層へ移動したりするので、
こうなると地表に近いところで発芽するため、開始点が高くなります。
飛地を避けたいのは、こうした理由もあったからです。

話は戻って、用地は限られ、飛地に耕運機は入れづらい。
そこで、しばらく使う機会が減っていた備中鍬の出番でした。

私の備中鍬は、4本立てて先端が尖っています。
これは一度の振り下ろしで刺さりやすく、そして土が砕けやすい。
耕運機を入れるほどでもない面積なら大活躍です。

最後の問題は……ジャガイモの作りすぎかな、お裾分け行きか。
  1. 2017/10/01(日) 23:59:00|
  2. 菜園
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

七片 藍

Author:七片 藍
フリーイラストレーター

当ブログについて
:本家[ether]
:mixi[499935]

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリ

絵:執筆情報 (59)
ソーシャルゲーム系 (28)
TCG系 (12)
書籍系 (15)
絵:個人作品 (14)
トップ等 (10)
聖域 (1)
悪魔 (1)
神威 (1)
ほか (1)
日常 (2603)
創作 (71)
DIY (41)
菜園 (377)
疑問 (3)
ゲーム (26)
スポーツ (2)
探しもの (4)
生物 (34)
未分類 (2)

検索フォーム

最新コメント

月別アーカイブ

QRコード

QR