第27緑化地区

フリーイラストレーター七片藍のブログ/第27緑化地区

スイッチ

八月です。
仕事が一区切りついてから実家へ行き、竹垣作りを再開する予定でしたが、
ちょっと頭が疲れていたのでゴロ寝したところ、三時間が過ぎていました。

外は夕立。
私は二十歳で独り暮らしを始めてから実家で寝泊りすることが少なく、
それこそ両手の指が埋まらない程度しか眠ったことがなかったように思います。

外で雨が降っていて、母がおり、その時間に眠っていたせいなのか、
小学生時代の夏休みにあったような、奇妙な感覚を数秒間だけ味わいました。

「暇だ」、「退屈だ」、「何か面白いことないかな」。

そんな言葉を、もう随分と長く使っていません。
自分を貫く時間というものを持て余した少年時代の、あの感覚。
いつの間にか消えてなくなったと思っていたら、まだ残っていたようです。

実家は当時と同じ家屋ではないし、窓から見える景色や家具も違う。
竹垣作りの続きをやろうと思っていたし、別に用事がなかったわけじゃない。
ほんの数秒間、30年以上の過去へといざなった条件とは何だったのでしょう。

やっぱり雨なのかな。
小学校の中庭にあった、何も貼られていない掲示板を思い出しました。

しとしと降る雨、グラウンドの塗れた砂の匂い、湿ったケヤキの樹皮。
私が初めて雨の日の匂いが好きだと気づいた日です。
ケヤキについたカイガラムシが気になった。

今後の人生で、あと何回くらい思い出すのでしょう。
  1. 2017/08/01(火) 20:39:35|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

七片 藍

Author:七片 藍
フリーイラストレーター

当ブログについて
:本家[ether]
:mixi[499935]

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリ

絵:執筆情報 (59)
ソーシャルゲーム系 (28)
TCG系 (12)
書籍系 (15)
絵:個人作品 (14)
トップ等 (10)
聖域 (1)
悪魔 (1)
神威 (1)
ほか (1)
日常 (2601)
創作 (71)
DIY (41)
菜園 (377)
疑問 (3)
ゲーム (26)
スポーツ (2)
探しもの (4)
生物 (34)
未分類 (2)

検索フォーム

最新コメント

月別アーカイブ

QRコード

QR