第27緑化地区

フリーイラストレーター七片藍のブログ/第27緑化地区

白い悪魔

仕事前に数十分と決めて畑へ行き、少し作業をしました。
山芋のツルがお隣りの用地に手を伸ばしていたため、取り急ぎ支柱を立てます。
ツルは夜中に手探りするので、今日と明日では様子が変わるのです。

その作業中、知り合いが通りかかって少し話していた時のことでした。
ふと視線を外した時、その先で───

「ちょっと失礼……あそこで何か……」
「なに?」

───白い影がキャベツの向こう側に隠れました。
キャベツですって?

「あああああああ! やっぱり!」
「あぁー、蝶ねー」
「こいつら、どこから入って来た?!」

モンシロチョウでした。

幼虫の食害を防ぐため、苗の頃からネットを張って防除していたと云うのに。
こいつらに群がられたら最後、フンによって汚され、薬剤が必要になり、
葉の内側に死骸が挟まり、キャベツの生長を妨げられます。

「こっちにも居るわよ」
「くそ、出てけ」

ネットの一部を取り外して外へ出て行くよう促しました。
見つけ次第に駆虫する人も居ますが、さすがにそれはやりたくない。
どうせ逃がしたところで他所の用地でも対策しています。

防除が完全であったわけではないものの、このネット内に進入するということは、
注意深くネットの上を飛び回り、隙間から体を押し込まないと入れないはず。
モンシロチョウを見かける一ヶ月も前から対策していたのに。

産卵されていないと良いのですが……多分やられてるんだろうな。
  1. 2017/05/15(月) 23:59:00|
  2. 菜園
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

七片 藍

Author:七片 藍
フリーイラストレーター

当ブログについて
:本家[ether]
:mixi[499935]

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

カテゴリ

絵:執筆情報 (59)
ソーシャルゲーム系 (28)
TCG系 (12)
書籍系 (15)
絵:個人作品 (14)
トップ等 (10)
聖域 (1)
悪魔 (1)
神威 (1)
ほか (1)
日常 (2604)
創作 (71)
DIY (41)
菜園 (378)
疑問 (3)
ゲーム (26)
スポーツ (2)
探しもの (4)
生物 (34)
未分類 (2)

検索フォーム

最新コメント

月別アーカイブ

QRコード

QR