お先真っ黒

母が何年ぶりかで自治会の役員を務めることになり、
前期役員の諸書類に手書きが多かったため、私がパソコンで清書しました。

───とは云っても、サイト作成用の(かなり古い)支援ソフトを用いてです。
意外と表作成においても使い勝手が良いので、私の事務処理でも重宝します。
記入を前提とした空欄表なので、計算機能等は必要ないわけですね。

こうした用事は母の知り合いから頼まれることもあります。
先日のように異なる自治会である場合や、隣の町内だったり。

理由は手書きのクセ字では読み取れないことがあるから。
昨今は日本で暮らすようになった外国人の方もいらっしゃり、
活字ではなくサラサラと書いた文字では読めないこともあるとか。

こうした頼まれごとを受ける時───

「うちの息子(または娘)はやってくれない」
「パソコンはあるけどプリンターがない」
「そもそもパソコンがない」

───という話を聞きます。
私は仕事の上で請求書を刷るためプリンターもありますが、
このプリンターにしても非常に古く、用途は書類を刷ることだけ。

こうしたプリンターはモノクロ印刷時にカラーインクまで使われてしまいますが、
黒インクのみを消費する設定がある場合、カラーインクの補充は必要ありません。

しかし、この状態が長く続くとカラーインクが内部で凝固してしまい、
最終的にカラー印刷そのものが出来なくなることもあるそうです。
私のプリンターも、かれこれ5年くらいカラー印刷をしていません。

……まぁ、元は取れてるか。
プロフィール

七片 藍

Author:七片 藍
フリーイラストレーター

当ブログについて
:本家[ether]
:mixi[499935]

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
カテゴリ
検索フォーム
最新コメント
月別アーカイブ
QRコード
QR