第27緑化地区

フリーイラストレーター七片藍のブログ/第27緑化地区

塩加減

今日も仕事づけです。

この仕事をしていると、題材によって明らかに注力の差が出ると分かります。
原稿料の多少による「この品質でいいや」という話ではありません。
具体的には、一枚の絵に投入される情報量の密度みたいなものです。

極端な例を挙げれば、昆虫と恐竜を別々に描くという依頼の場合。
一枚の絵とする以上は、それなりに"欲しい密度"みたいなものがあります。
どうしても細かく描かれがちなのは恐竜です。

虫眼鏡を使って昆虫を観察し、微細な模様や体毛で密度を上げても、
ある程度まで描ききってしまうと密度にも限界があると分かります。
実在の生物を題材とする以上、存在しないものは描けないからです。

では、それが怪物である場合はどうか。
誰も本物を見たことがないし、そもそも本物が存在しません。

そして依頼で描く場合、大抵は怪物にも色々な設定があるわけですが、
とくに細かく設けられていない場合、新たに情報を添加することも出来ます。

問題なのは「これ以上の設定は必要ない」とされた、お手本のように描く場合です。

密度を上げる要素を断たれた上で、いかにして情報量を増やすか。
ようするに、退屈なものを面白くするには……という課題。

現在、手がけている仕事が「それ」です。
  1. 2016/09/13(火) 23:59:00|
  2. 創作
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