第27緑化地区

フリーイラストレーター七片藍のブログ/第27緑化地区

魔女の一刺し

ぎっくり腰を三年で二度も経験した私には、起き抜けに日課があります。
起き上がる前に、寝たままフラダンスのような腰つきを行うことです。
就寝時の姿勢で固まった腰の筋肉をほぐす効果がある様子。

入院など、寝たままの姿勢で長期間を過ごすことになった場合、
病状や怪我の予後は別として、腰が弱ると聞いたことがあります。
長く上半身の重さから解放されると、急な体重移動に耐えられないのでしょう。

さて、そんな本日たまたま"日課"を忘れました。
ほっと飛び起きて、その後の一時間ほどは大丈夫でしたが───

「うごぉ……うぅ」

───次第に腰が重くなり、間もなく姿勢が限られました。
経験上、ここで変に姿勢を保ったまま痛みを避けるのは良くありません。

まず普段の自分が最も長時間を過ごしているであろう姿勢に戻すこと。
私の場合は座っていることが多いので、まず座ることが大切。
そこから少しずつ可動範囲を拡げ、しかし決して無理はしないこと。

いくらかマシになり、洗顔に苦労しない程度には回復しました。
日課は最低限の「動き出す準備」になっています。

準備体操の前に準備体操が必要になったか……。
  1. 2016/07/21(木) 23:59:00|
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