第27緑化地区

フリーイラストレーター七片藍のブログ/第27緑化地区

任務完了

昨夜の食事中、こむら返りなのか急に背筋が痛くなってしまい、
徐々に回復しているものの、後ろを向くだけで呼吸が止まりそうになります。
歩いている最中に痛みが走ることもあって、変な声が出るので困り者です。

そんな中での仕事でしたが、無事に納品することが出来ました。
これまでは納期の早朝に送信していたところを、最近は正午くらいまでに伸ばし、
より品質を上げるよう努めたところ、気持ちにも余裕が出来たように思います。

さぁ、今夜は好きに過ごすぞ。
そんでもって明日は畑に繰り出すのだ。

……雨が降らなければ。
  1. 2016/06/30(木) 23:59:00|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

獲物の声

夜になって近所で「ホーゥ、ホーゥ」と鳴き声のようなものが聞こえ、
こんなところにフクロウが居るのかと思ったら───

「あ、こんばんは」
「あら、こんばんは」
「フクロウの鳴き声ですかね? さっきの」
「あぁ、私よ」

───知り合いが野良猫の気を引こうとして出した声でした。
「チチチ……」という音のほかにも色々あるのでしょうか。

明日は〆切なので朝まで頑張ります。
  1. 2016/06/29(水) 23:59:00|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

しばしの我慢

雨で気温が下がったせいか、ほんの数時間だけ10月くらいの空気でした。
こうして思いがけず季節を外れたような空気を吸い込んだ時、
数ヶ月先が楽しみになり、なぜか生きていて良かったと感じます。

今日は何度目かのイチゴを収穫しました。
5月を収穫の始めとして、早くも6月が終わろうとしています。
指先に染み付いたイチゴの香りを飽きるほど嗅ぐことになるなんて。

ひとまずの〆切が木曜日なので、それが終わったら一日だけ畑に繰り出そう。
  1. 2016/06/28(火) 23:59:00|
  2. 菜園
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

男はパンイチ

サーキュレーターで深夜の外気を取り込むと、大体27℃前後の室温です。
風向を変え、天井へ打ち上げるようにすると肌が冷えすぎず快適でした。
この外気がいつまで続いてくれるかな。

眠っている最中、急に私の前で見知らぬ女性が着替え始めるという夢を見ましたが、
変に下着から未来っぽいというか、そのまま宇宙船にでも乗れそうな感じでした。
しかし例え夢の中であろうと───

「何それ、もう一回よく見せて」

───などとは云わず、静かに部屋を出た自分の倫理観というものを、
少しは信用して生きても良さそうだなと思いました。

そして登場人物だけ涼しい格好されても、寝苦しさは変わりません。
  1. 2016/06/27(月) 23:59:00|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「寄るな!」

暴れたくなるくらいに座っていると、体力を使う作業が息抜きになります。
そこで仕事の息抜きに母の草むしりを30分ほど手伝いました。

しかし───

「あぁぁイライラする!」
「僕なんか右手だよ、左手じゃないんだよ」

───蚊に刺されます。

ねじり鎌を振るう右手を刺すのですから、動いていようと関係ない。
少しばかりの危険を冒したところで機会は何度でもあると思っているかのよう。
畑の蚊は「出入りする人間は作業を優先する」と知っているに違いありません。

それはそうと刺されても痕が残りにくくなったような……免疫?
  1. 2016/06/26(日) 23:59:00|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

腹持ちのいいラーメンが欲しい

ここ数日の雨により、畑で地中深くに刺したはずの支柱が倒れてしまいました。
山芋のツルが這ったことで重量が増したことも原因の一つであるようです。
ううむ、大きなハンマーで打ち込んだのに計算外じゃよ。

今日は久しぶりに実家でラーメンを食べました。
我が家でラーメンというと、袋ラーメンか生麺タイプのものを買い、
海苔と刻みネギと自家製チャーシュー、好みでメンマ……という感じ。

これは私が「ちゃんと具材を揃えて食べてみたい」と思ったのが始めで、
簡単に作れる自家製チャーシューから色々と足して行った結果です。
よく父に作ってあげたりしました。

本日に食べたものは生麺のみで売られているものでしたが、なかなか美味しい。
ここしばらく自宅でラーメンを食べる機会が減っていたので、
またちょっと凝ってみようかな。

でもお腹が空くの早いんだよな……。
  1. 2016/06/25(土) 23:59:00|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

犬も喰わない

昨夜は近所の初老の夫婦が酒に酔って怒鳴り合いをしていました。
一ヶ月に一度くらいの割合で、とにかく大声が凄い。

「そんなんで楽しいんか! 楽しいんか! 楽しいんか! 楽しいんか!」

これは奥さん。
罵詈雑言にリズムをつけて何度も繰り返すクセがあるようです。
過去には「ボケ爺!」を連呼しましたが、一方のご主人も負けていません。

「おう楽しいわ! 十(とお)も離れてて何でこんな目に遭うんだ!!」

知りたかったわけではありませんが、思いがけず二人の年齢差が判明しました。
昼間は人当たりも良く、むしろ静かで上品な感じさえ受ける夫婦なのです。

しかし大きな酒瓶(4Lくらい?)を買って帰るあたりは、
飲んで喧嘩をすることが円満の秘訣になっているようにも見えます。
割れ鍋に綴じ蓋というよりは、頑丈な茶碗が重なってガチャガチャ鳴る感じ。

それにしてもあれだけ怒鳴っていれば声も枯れそうなものを、
翌日になると、しれっと何事もなかったかのような挨拶です。

そこは何事かがあったように振舞って欲しい……不自然だから。
  1. 2016/06/24(金) 23:59:00|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

季節の影響力

むせそうな湿度と隠れたままの太陽───いよいよ梅雨らしい梅雨です。
そうかと思えば、ひとしきり雨が降ると過ごしやすい夜になったりします。
こんな変化が作用してか、なんだか色々と調子が出ません。

具体的には、私の場合は睡眠による回復が浅いことです。
眠り始めて3~4時間で目覚めてしまい、すぐに寝直せません。
二日酔いのように頭が重く、結局は数時間後に眠り直す必要が生じます。

実家では妹が似たような感じで、母も疲れが溜まっているようです。
しかし気候ばかりはどうしようもないし、明日は昼から雨だとか。

わあ、畑の雑草が凄いことになってるんだろうなぁ……。
  1. 2016/06/23(木) 23:59:00|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

二十数年前

学生時代にアルバイトをしていた会社が更地になっていました。
そういえば少し前に重機が入るのを見たような。

私にとって初めてのアルバイトでしたが、全く良い思い出がありませんでした。

・事務補助として入る
・次第に3分くらいで終わるような作業になる
・作業完了を伝えに行くと邪険にされる

・時給が上がるはずの倉庫作業に変わるも変化なし
・掃除の仕事に変化する
・炎天下の草むしり(水なし)

友人と一緒に働いていましたが、二人同時に辞めることとなりました。
食い下がられたものの私はすっぱりと手を切り、根負けした友人は一ヶ月延長。
勤怠表を盗み見た友人の話では、私の時給は一時間分がごまかされていたとか。

倒産したのか拠点を移したのかは知りませんが、こうして更地になってしまうと、
いつかは通りかかっても思い出さなくなるくらいになるのでしょうか。

ああ、今日で最後にしてくれよ。
  1. 2016/06/22(水) 23:59:00|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

何もしないのも"する"ことの内

昨夜から降り始めた雨は朝にかけての大降りでしたが、
夕方までに乾いた路面を取り戻して何事もなかったかのようです。
畑は十分に潤ったことでしょうが、雑草も勢いをつけるに違いありません。

最近、一週間くらいの休暇が欲しいと思うようになりました。
普段から休みらしい休みがないので、少しずつ余裕を作るよう努めてはいますが、
案の定というか、そうして作った時間は容易く他の何かで潰されてしまいます。

今日は少し甘えを許して、忙しいにも拘らず長めの睡眠を摂りました。
結果、いつもなら遅々として進まない作業がスラスラと消化でき、
改めて自分は時間の使い方が偏っていると感じた次第です。

ついては、どこかで「仕事をしないとイライラする」くらいの休みを作り、
その最小値は一週間であろうという考えに至ったので……

───と、ここまで書いて「違う違う」と頭を振ります。
私の場合、なんとかして作った時間的余裕というやつの用途が決まっていて、
そこに用事の消化を割り当ててしまうから、結果として休みにならないのです。

こうなると、何も考えずに三日くらい食事と睡眠だけで過ごすほうがいいのかな。
それでも仕事の連絡だけは───なんて考えていると元通りになりそう。

自営業の休暇設定は、割と面倒です。
  1. 2016/06/21(火) 23:59:00|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

七片 藍

Author:七片 藍
フリーイラストレーター

当ブログについて
:本家[ether]
:mixi[499935]

カレンダー

05 | 2016/06 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

カテゴリ

絵:執筆情報 (59)
ソーシャルゲーム系 (28)
TCG系 (12)
書籍系 (15)
絵:個人作品 (14)
トップ等 (10)
聖域 (1)
悪魔 (1)
神威 (1)
ほか (1)
日常 (2601)
創作 (71)
DIY (41)
菜園 (377)
疑問 (3)
ゲーム (26)
スポーツ (2)
探しもの (4)
生物 (34)
未分類 (2)

検索フォーム

最新コメント

月別アーカイブ

QRコード

QR