第27緑化地区

フリーイラストレーター七片藍のブログ/第27緑化地区

中の上

浸け置きして水分を吸い取らせた竹材に曲げ加工を施してみました。
おかげで曲げやすくなり、バーナーで炙る時間も短くて済みます。
竹材一本あたりに消費する燃料も減りました。

加工にあたって助言してくださった菜園仲間の方が現れ、
何本か出来上がったものを見て「いい感じだね」と褒めてくれます。

「おうおう、もう何本か出来たか」
「えぇ、焚き火か何かで炙れば、もっと早いんでしょうけど……」
「そうだなぁ、昔はそうだったけどバーナーだとなぁ、大変だわなぁ」

私の子供時代でも問題なかったでしょうが、現在は焚き火をするにも面倒です。
おまけに最近は風が強く、バーナーの火勢が殺がれて無駄が多くなります。
手元の燃料だけで加工を終えられるかどうか。

ここで燃料の残りを気にする理由は、この作業そのものが一過性だからです。
今のところ、竹アーチを製作し終えてしまえばバーナーの出番がありません。
ここでも、作物の廃棄を焼却処分できる焚き火が一石二鳥であるわけですね。

ともあれバーナーに頼るほかない以上、要領よく加工することが求められます。
複数の竹材を同時に扱うとか、加工時間を短縮するとか。
なにしろ数十本が加工待ちの状態です。

乾いた竹を加工したのは早計だったなぁ。
  1. 2016/02/15(月) 20:14:26|
  2. 菜園
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

七片 藍

Author:七片 藍
フリーイラストレーター

当ブログについて
:本家[ether]
:mixi[499935]

カレンダー

01 | 2016/02 | 03
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 - - - - -

カテゴリ

絵:執筆情報 (63)
ソーシャルゲーム系 (28)
TCG系 (14)
書籍系 (17)
絵:個人作品 (14)
トップ等 (10)
聖域 (1)
悪魔 (1)
神威 (1)
ほか (1)
日常 (3329)
創作 (85)
DIY (94)
菜園 (580)
疑問 (3)
ゲーム (27)
スポーツ (2)
探しもの (6)
生物 (49)
未分類 (2)
修理 (8)

検索フォーム

最新コメント

月別アーカイブ

QRコード

QR