強気で

こもるような熱気が午前中から続き、数日ぶりに「暑い」と思いました。
そんな中、以前にも利用したことがある食品卸売市場へ行ったところ、
開場から一時間ほど遅れてしまったため、目玉商品は売れてしまった様子。

前回はイベントでゲームに参加したところ、母が大当たりを出し、
大きな鮮魚を丸ごと一本いただいたりしましたが……もう終了しています。

代わりに会場全体を見て回ったところ、
いくつかのコーナーでは変わった品を扱っているものがあり、
価格設定も独特なので、交渉が可能なところもありました。

「これはお幾ら?」
「570円です」
「500円になったりしないかしら」
「ん~……OK! 500円で!」

こんなことが二・三度。
言い値で買うことしか考えていない私にとり、
臆面もない母の値段交渉は、むしろ確信があるようにすら思えます。

人間、謙虚なだけではダメですね。

宿題が仕事になるだけ

子供達の夏休みも明日が最後……と書こうとしたら、
明後日は日曜日だと気付き、過去の日記を思い出しました。
昨年の9月2日に同じような話題で書いています。

ふと思いました。
今の自分に、これから毎年夏休みが来るとしたら。

……「生活に困る」という答えしか浮かびません。

ぐぎぎ

痛みはないものの奥歯に異常があるようです。
これまで特に問題なかったため、疲れのせいかなと思っていたら、
調べてみると程度によっては抜歯の可能性もある様子。

どうやら私は、時々眠っている時に歯ぎしりをしているようです。
そのせいで歯根に負担がかかり、結果的に自分で歯を砕くのだとか。

なんだか嫌な予感しかしません。

「つかえねー」

先日までの雨と曇り空で一気に気温が下がり、
少なくとも夜間は「こうでなくては」と思える涼しさです。
こうしてみると、本格的な暑さは8月中旬までに思えてきます。

同僚女性の結婚祝いにプレゼントを買いたいと云うので、
今日は妹の買い物に付き合うため車を出しました。

「悩む~」
「同僚って、どんな人なんだ」
「それほど可愛いもの好きってわけじゃない……みたいな」
「さっぱり分からんな」

実用一辺倒の私は品選びに貢献できません。
役立つものが好きなくせに役立たない男───七片。

ボ~

三国志大戦トレーディングカードゲーム ビジュアルガイド 戦乱 (ホビージャパンMOOK 519)三国志大戦トレーディングカードゲーム ビジュアルガイド 戦乱 (ホビージャパンMOOK 519)
(2013/08/16)
不明

商品詳細を見る

厳密には執筆情報とは云えないかも知れませんが、
三国志TCG:第4~6弾までのカードイラストが網羅され、
ちょうど先日に公開した「張済」までの全5点が収録されています。

私の作品よりも魅力的な他作家さんのイラストが満載なので、
値段も手頃ですし、ぜひご覧いただきたいです。

*******
夜になってから妹が「買い物に行きたい」と云うので、
実家の玄関先で待っているよう伝えておきました。

数分後、実家へ向かった私は家の近くで人影を見ます。
てっきり妹だと思い、駐車場へ向かうよう促そうとしたら、
背格好や歩き方が違っていたので別人だと分かりました。

すぐに妹が出てきます。

「さっき誰かが通って、お前だと思って声をかけそうになった」
「そういうの、私もお母さんと買い物してる時にあった。
 『お母……さんは、どこかなぁー』って無理やりごまかして」

同じような経験がある人は居ると思います。

「まぁそういうのは多いけどさ、自分の時はヤバかったな」
「どんなの?」

母を買い物に連れて行き、私がカゴを持って母の後ろを歩いていたら、
母は私が余所見をしている内に別のコーナーに向かっていて───

「知らない人の後について3分くらい歩いてた」
「ストーカーだと思われる!」
「まったくだ」

───ボーっとしてはダメですね。

三者三様

正午から19時までの間は分かりませんが、
また雨が降ったので気温は変わらず、今夜も涼しいです。
実は今が10月半ばだと云われたら信じてしまいそう。

お昼前、知り合いの小母さんに会いました。
二人いる娘さんの一人(姉)が親に子供を預けたまま、
なかなか旧友とのカラオケから帰ってこずに呆れたとか。
私の母にはない悩みです(長男が情けないから)。

そうかと思えば、妹さんのほうは良い話しか聞きません。
たまにこうして兄弟姉妹の違いを聞くことがあります。

先日もネットの記事で兄弟姉妹の話題が挙げられており、
それを読んだところ、意見も様々でした。
兄弟の場合───

・長男はあらゆることに責任を取らされる
・次男は上下の板ばさみ
・三男は兄達の勝手に振り回される

───こんな感じです。
心当たりがあるものから全くないものまで。

それに対しての反論にしても、
「自分が最も苦労している」と信じて疑わない人や、
「そう思われていたのか」とショックを受ける人も。

私の周囲にも兄弟仲が険悪という例は多いのですが、
ついさっき電話にて弟とゲームの話題で長話をしたり、
ふざけて妹とダンスをしたりする我が家は珍しいのでしょうか。

ケンカなんて殆どしなかったなぁ。

お先に

涼しい日でしたが、星が出ているので明日は晴れるのでしょう。
こんな一日を味わってしまうと9月や10月が遠く感じます。

午前中、母の仕事関係でお客さんが来ました。
私にとっては一つ年上のお兄さんで、3人の娘さんが居ます。
顔をあわせる機会が減って久しく、年に一度くらいです。

ある冊子を手渡された私が巻末の小さな文字を読む時、
少し手元から遠ざけたところ、すかさず突っ込まれました。

「おい、お前! まさか! えー?!」
「そうなんだよ」
「だって、俺はまだ何ともないぞ?」
「自覚がないだけで20代から始まってるってよ」
「……本当に?」

年上に気の毒がられるのも妙な話ですが、
いずれ訪れる現実にショックを受けている様子。

覚悟は早いに越したことがないけれど。

日付を50日分くらい飛び越えたような涼しさでした。
昨日の雨で地面が冷え、分厚い雲で日光が遮られたせいでしょう。
このままなら嬉しいのですが……どうせそうならない。

今日は殆ど眠っていました。
悪酔いで吐いてしまい、体力を消耗したらしいです。
とことんアルコールとは相性が良くないのだと痛感します。

おかげで体は十分に休めたので、しっかり仕事をしなくては。

一回休み

夜になって久し振りの雨が降りました。
この時期なら雨が降るたびに少しずつ気温も下がりますが、
田畑への導水が終わる時期でもあるので、お天気頼みが増えそう。

水やりは早朝か夕方のどちらかが適していますが、
これは「朝起きて夜眠る」という通常の生活サイクルによるものです。
私の生活サイクルは12時間ほどずれているため、
朝5時の水やりが夕方頃に相当します。

効果はあったようで日差しと高温による被害は殆どなく、
水を多く必要とする作物も順調ですし、土の状態も申し分なし。

仕事の気分転換にもなりますし、来年から日課にしようかな。

高感度センサー

窓ガラスが冷蔵庫の裏側くらいに熱を持つ日中でした。
こんな部屋でパソコン2台を点けていたら大変です。
蒸し暑さの時期は過ぎましたが、まだまだ暑い。

最近、睡眠中の聴覚が鋭くなった気がします。
外でトラックが右左折する際の「ピピー」という音でも、
ビクッと驚いたように目覚めるので、過剰反応している感じです。
そのくせちょっとした落雷や地震などでは眠ったまま。

さらに「部屋の中を誰かが歩き回っている夢」もよく見ます。
これで目覚めてしまうので誰も居ないことを確認できますが、
こうも些細なことで目覚めてしまうと眠った気がしない。

私の体は何に警戒しているのでしょうか。
プロフィール

七片 藍

Author:七片 藍
フリーイラストレーター

当ブログについて
:本家[ether]
:mixi[499935]

カレンダー
07 | 2013/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カテゴリ
検索フォーム
最新コメント
月別アーカイブ
QRコード
QR