第27緑化地区

フリーイラストレーター七片藍のブログ/第27緑化地区

12年の指導

新聞には教師の異動が掲載されることもありますが、
小学4年生の時に担任だった先生が辞職されたと知りました。

実は意外と近くに住まれており、会いに行こうと思えば難しくない距離です。
とても優しくて、大抵の生徒は担任になってもらいたがった人でした。 続きを読む
  1. 2012/03/31(土) 23:38:28|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

あにき

お昼に実家へ行くと母が電話で誰かと話していました。
私が部屋に入るなり、ちょうど本人が来たからと受話器を渡されます。

「どうもです兄貴、Tですー」
「え?」

身振り手振りで母に「どっちのT」なのかを聞いて、ようやく分かりました。
昔に比べると声も落ち着いており、話したくらいでは区別できないくらい。 続きを読む
  1. 2012/03/30(金) 17:46:30|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

あるのかないのか


上の画像を見て、どんな漢字を思いつくでしょうか。
知り合いの古い刀に刻まれていた篆書体(てんしょたい)の銘で、
どう読むのが正しいのか、昨年から一緒に調べて欲しいと頼まれていました。
続きを読む
  1. 2012/03/29(木) 20:43:45|
  2. 探しもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ままならぬまま

日中が暖かかったり寒かったりと一定しません。
中途半端に雨が降ったりもして、ちゃらんぽらんな感じです。

お昼の番組で、長寿高齢者について扱っていました。
卒寿を過ぎての顔ぶれには男性が出て来ません。
ここまでの長生きとなると男には難しいのでしょうか。 続きを読む
  1. 2012/03/28(水) 21:30:15|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

代替わり

実家の玄関先には鉢植えの隣に置物などがあり、
それが何であるかは、ここ2年くらいで変化しています。

───と云うのは、近所の若いご夫婦にはもうすぐ二歳になる息子さんが居て、
私の母を甚(いた)く気に入っているらしく、度々玄関の前で立ち止まり、
そこから頑なに動こうとしない日があることと関係しています。 続きを読む
  1. 2012/03/27(火) 19:30:26|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

怪物収集

モンスター・コレクションTCG ブースターパック ヴァローカの精霊祭 BOXモンスター・コレクションTCG ブースターパック ヴァローカの精霊祭 BOX
(2012/03/17)
ブシロード

商品詳細を見る

忙しくて書くのを忘れていましたが、
モンスターコレクション(通称モンコレ)の「ヴァローカの精霊祭」にて、
二枚を担当しており現在発売中です(公式でサンプルが御覧になれます)。

描いたのは「アヌビスの烙印魔術師」と「デビルロータス」です。
仕事を続ける切欠となったディメンション・ゼロよりも息の長いシリーズで、
存在自体は知っていたものの、担当するのは今回が初めてでした。

昨年は書籍関係の仕事が多い感じでしたが、
今年はカードゲーム等が増えたようで書籍に比べると発売までが長いです。
サイトの更新にも時間差(というより期間差)が生じています。

完了した仕事の更新も出来ていない分があり、
ここにサーバ運営停止が来ていて、ちょっと混迷しております。
停止の2ヶ月前には用意するはずだったのに、せめて4月頭までには対応しないと。

でも今月の仕事量はちょっと厳しいです。

テーマ:ゲーム - ジャンル:ゲーム

  1. 2012/03/26(月) 23:33:26|
  2. TCG系
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

我が家が一番

母と妹を乗せて買い物に行きました。
抜けるような青空から小雨になったりと、忙しい空模様です。

買い物の用事も後一つとなった時、私は腹痛になりました。
その数分前に自宅を通り過ぎており、早くトイレに行きたい……でも運転中。

「うぬぬ……」
「もう次の目的地でトイレに行きなさい」
「あの店のトイレはイヤだ……落ち着かない……」
「気持ちは分かるけど」

妹の共感が得られたので大きく左へハンドルを切る私。

「あーもう」
「どうするの」
「うちに帰る!」

結局、来た道を少し引き返して自宅のトイレを使うことになりました。
目的地のトイレ(の個室)は、なんというか無駄に広くて不安になるのです。
そして自宅に着いて数分後───

「いやぁ、素晴らしい気分だ」
「はいはい」
「実に清々しいねぇ、はっはっは」
「このウンコ野郎め」

ずいぶんな云われようでした。
  1. 2012/03/25(日) 23:19:08|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

穴があっても入らない

母に買い物を頼まれたので、たまたま実家に居た弟と一緒に出掛けました。
その途中で、連絡しておいた友人から電話が入ります。
こうして彼も加わって三人に。

買い物のあと、日延べしていたフィルムアンテナの取り付けをしました。 続きを読む
  1. 2012/03/24(土) 22:57:18|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

大事なことは2回

「区切りの良いところまで」と仕事を進めていたら朝になってしまい、
そろそろ眠気が強烈になったところで歯を磨き、もう寝ようと思って───

「そうか、あれはこうすれば上手く表現できるかも……」

───また作業を再開して、さすがに抵抗できず眠気に屈し、
ふらふらと洗面所で2回目の歯磨きをしてしまいました。

たまに2回磨いたところで構わないのでしょうが、
飲食をしないまま再び歯磨きするのって、なんだか損をした気分。
お風呂上りに着替えまでして、もう一度脱いで風呂に入り直す感じです。

……いや、違うかな。

ところで入浴は人によって夕食に前後しそうですが、
実際には食前と食後のどちらが多いのでしょう。
私は食後に入りたい派です。

「あとは寝るだけ」の気楽さが良いと思います。

[私信]
新田さん、ありがとうございます。
カリンのど飴は好きです。
  1. 2012/03/23(金) 22:57:44|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

激戦区

大忙しです。
今月は納期のスライドや追加注文、仕様や依頼内容の変更が頻発し、
一ヶ月で四つの〆切を抱えることになり、あと半分くらい残っています。

眠気が最大の敵となってしまいましたが、
コーヒーを飲みすぎると血圧が高くなって面倒です。

それでも出来る、自分なら……。
  1. 2012/03/22(木) 18:56:25|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

七片 藍

Author:七片 藍
フリーイラストレーター

当ブログについて
:本家[ether]
:mixi[499935]

カレンダー

02 | 2012/03 | 04
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

カテゴリ

絵:執筆情報 (59)
ソーシャルゲーム系 (28)
TCG系 (12)
書籍系 (15)
絵:個人作品 (14)
トップ等 (10)
聖域 (1)
悪魔 (1)
神威 (1)
ほか (1)
日常 (2540)
創作 (71)
DIY (37)
菜園 (349)
疑問 (3)
ゲーム (26)
スポーツ (2)
探しもの (4)
生物 (32)
未分類 (2)

検索フォーム

最新コメント

月別アーカイブ

QRコード

QR