目の前にある過去

このブログにはアクセス解析機能がありまして、
何らかの検索ページからアクセスされると、その検索結果が分かります。
サイト作品の一部を掲載して以来、それらが該当しているようです。

大抵は"七つの大罪"の悪魔が検索されていて、最も多いのはルシファーでした。
あんな昔の作品に目を留めて頂けるのは、嬉しさより恥ずかしさが大きいです。

続きを読む

線引きの日

妹の誕生日を祝いました。
会社は誕生日に休みがもらえるそうで、ちょうど母の定休日に合います。
本人も買い物がしたかったので、三人で出掛けることにしました。

夕食は妹の好きなもので揃えたわけですが、量が多くなり、
やや大食らいの私でも辛いものがありました。

ところが最近の妹は生来の小食から脱したかの如く食事量が増え、
なかなかどうして、痩せてるくせに食いっぷりが良い。

「お前、食うようになったね」
「これはね、やばい、美味しい」

もともと体力が低く疲れやすい体質なので、母はこの変化に喜んでいます。

「んぁ~」
「すげぇな、本当に変わったな」
「胃袋がもう一個ほしい……」
「その表現は斬新だ」

さすがに完食とは行かなかったものの、妹は嬉しそうでした。
今回は用立てられなかったので、プレゼントは後日に。

積極的な受け身

この数日は昼間も暖かかったのですが、今日は風が強くて寒いです。

地元が少しポカポカ陽気でも、豪雪地帯は寒いまま。
世界地図を見ていると、日本は小さな島国で赤道からも遠いのに、
国土の広さに対してこの寒暖差は、なんとも忙しい国に思えます。

続きを読む

計(はか)

私の仕事は時期によって依頼が立て込む傾向にありますが、
別々の依頼でも日程が重なり、それぞれ納期が少しずつ異なります。
一つの作業に傾倒すると他の案件を忘れがちになるため、管理が必要です。

仕事は月をまたぐことが殆どで、今までは頭で整理していたのですが、
忘れることこそないものの、日程全体と個別案件を一度に理解するために、
ちょっと調べてみてガントチャートを採用することにしました。

続きを読む

ところ変われば

献血した時の検査成績が届きました。
全て正常範囲でしたが、コレステロールが……これは歳もあるのかな。

毎週、車内の静穏化に腐心している友人が来ました。

続きを読む

一時相関図

昨日はFC2ブログのメンテナンスで繋がりにくかったりしました。
mixiへの外部ブログ反映も遅延していたように思います。
私の貧弱回線が原因ではなかったのですね(未だにADSL)。

お昼前に珍しく後輩から電話が入りました。

続きを読む

パッチワーク

雨通しで布団カバーが乾いてくれません。

最近、眼鏡を外さないまま寝床に入ろうとすることが多々あります。

続きを読む

記憶共有地

ローカルの日記(このブログの下書き)を書くためのソフトに便利な機能があり、
ショートカットキーで日付と曜日が入れられると分かって助かりました。
これで毎日8桁の数字修正によらず日付間違いも避けられそうです。

今日は母の買い物に付き合ったのですが、気分転換に遠出を提案しました。

続きを読む

午前のイカ

実家へ行った時にイカをさばいて皮を剥いた時、
大根が引き抜かれるように白く小さなものが出ました。
調べたところ、ニベリニアと呼ばれる寄生虫だそうです。

続きを読む

目を閉じる自由

仕事で絵を描いていて思うことは沢山あります。
通常、人間は外部から得る情報の半分以上を視覚に頼っているため、
絵は体裁を整える必要があり、そうでないと違和感が生じてしまいます。

逆に視覚情報だけでは体裁を整えにくいものもあり、
たとえば"嘘"や"真実"を一枚の絵で描き表すのは難しくなります。
人類は複雑な思考ができるため、漫画や映像としてならば容易です。

この"嘘"は、絵において重要なものであると思っています。

続きを読む

プロフィール

七片 藍

Author:七片 藍
フリーイラストレーター

当ブログについて
:本家[ether]
:mixi[499935]

カレンダー
01 | 2012/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 - - -
カテゴリ
検索フォーム
最新コメント
月別アーカイブ
QRコード
QR