よん獣

幻想世界 幻獣事典幻想世界 幻獣事典
(2011/10)
幻想世界を歩む会

商品詳細を見る

身辺がゴタゴタしていて書くのが遅れましたが、
明日、笠倉出版社から「幻獣事典」が発売されモノクロ40点を描いています。
まだAmazonでは取り扱っていないのか、検索してみても出て来ません。
このブログでの執筆情報は、後日に追加することとします。

「なんだモノクロかぁ」と思われるかも知れませんが、
描いた本人としては、多くを学べたので実りある仕事でした。
物量を消化しないと学べないことは沢山あります。
40点全てに異なるポーズをつけるのは大変ですが……。

今回は濃淡のないペン画調を依頼されたので、今までとは少し毛色が異なるものの、
昔のゲームブックにあるような、コントラストの強い絵は描いていて楽しいです。
「あんな絵が描けたらいいなぁ」という憧れがありました。

仕事の進行が不安定で更新も遅れがちですが、
もう少ししたら、きちんと整備しようと思います。

それはそうとサイトの移転も考えておかないと。

テーマ : 紹介したい本
ジャンル : 本・雑誌

時と歳

昨夜から急に寒くなりました。
日中はポカポカ陽気ですが、日が暮れると厚着したくなります。
この時期になっても膝が痛くならないのは、毎日歩いているからかな。

もうすぐ11月になり、今年も年末へ向かってあと少しです。
夏になると「おい、もう夏になっちまったぞ」などと後輩と話しましたが、
夏が終わると、そこから大晦日まではあっと云う間です。

自分が歳をとったせいなのか、近ごろは年配者の姿を目で追ってしまいます。

続きを読む

自分が一番大事

バイクで転んだ弟が、ハンドル調整のために私のもとへ来ました。

「いやー、ゆうべは大変でさ」
「あ?」
「隣に住んでる男が、水商売のねーちゃんに手を出してたらしくて」
「ふむ」

近所で似たような話を聞いたことがあるので、大体は予想できました。

続きを読む

この一ヶ月

ここのところ日記が短かったり忙しかったりですが、
実は親父が入院していて、かれこれ1ヶ月ほどになります。
心配させないよう、容態が安定するまでは母方の実家には内緒だったので、
このブログは従妹弟にも割れていますし、その話題について書くのは避けていました。

初日はICU(集中治療室)に入る騒ぎで、私が風邪で寝込んだ日でもあります。

続きを読む

使わにゃ損

今日は色々と出掛ける用事が多かったので、ちょっと疲れました。
あとは妹が「お好み焼きを食べたい」というので作ってあげたら───

「殺人的なうまさだ!」

───という穏やかでない賛辞を頂きました。
食べたい時に食べたいものを食べる……これが最高の贅沢だとか。

ところで母にラップトップを譲ってから久しいのですが、
それ以前は何か調べものがあったりすると、

「分かった、僕が調べておく」

───と、用件を一時預かりするのが普通でした。
妹の部屋にもパソコンはありますが、誤動作があれば対処が分からず、
本人が使っている最中は借りられないので、私が聞いておくのです。

たまに調べ忘れることもあったものの、概ねそれで事足りていました。
しかし最近では、母の様子が変わっています。

「自分で調べてみたの」

順調に利用率が上がっているようです。
気づかない内に携帯電話でメールを始め、気づかない内に妹のパソコンを借り、
気づかない内にオークションまで始めたりする母は、かなり器用な人なのでしょう。

うぅむ、これじゃ私が威張れないじゃないか。

そこだけでいいから

妹の友達さんが小旅行中だそうですが、現地の天気がよろしくありません。
出掛ける前に、晴れ女(らしい)の妹にお願いして行ったそうです。

「旅行先だけ局地的に晴れさせて」
「どうやって……?」

代わりに妹は天気予報を観ながら「晴れて~」と願かけしたそうですが、
何を思ったのか、隣に居た母に尋ねたそうです。

「○△県って何県だっけ?」
「は?!」

───「火曜日って何曜日?」などと聞いてしまうパターン。
本人は、「○△県はどこにある」と聞きたかったようですが……。
人間の頭脳は複雑な思考を可能にする反面、たまにこんなポカをやらかします。

それにしても「局地的に晴れさせて」という表現は斬新ですよね。
まず無理ですけど。

隣家の手料理

ほんの少し長めに休みました。
何はなくとも睡眠が一番の休養だと分かります。
ツーリング後に、夜明けまで友人たちと喋っていた頃の体力が恋しい。

実家が引っ越しを終えて2年になりますが、
母の仕事の関係もあって、外国人さんの知り合いも多くなったことから、
何かと頂き物が増え、その中には手作りの料理などもあります。

続きを読む

疲れ気味

込んでいた仕事が少しだけ楽になったので、よく眠れそうです。

ところで偶然知ったのですが既にβテストが始まっているようですし、
Wikiではカードリストも出ていたので、もう公言しても良さそうです。
スクウェア・エニックス開発、Yahoo!JAPAN提供ブラウザゲーム「MONSTER×DRAGON」で、
数枚を担当しておりますので、「絵柄で分かる!」という方はご覧下さい(3点)。

ここしばらくは発売が遅かったり進行中の仕事が多く、更新がありませんが、
ちゃんと仕事はしていますので、少しずつ公開して行ければと思っています。

この仕事の時はすごく忙しかった……見ていると描き直したくなります。

好みの問題

今日は実家に長い付き合いの小母さんが来ていました。
私や弟にとっては幼馴染の母親であり、母にとっては親友です。

その幼馴染は既に2児の母で、たまに実家にも遊びに来たりするのですが、
先日に私の妹とイベントに行ったそうで、その時の話になりました。
傍らに居た私の妹に───

「ねーねー、あれ見て」
「なに?」
「あの子の頭、何か着けてる」

続きを読む

"Would you kindly -"

実家でゴロ寝しながらテレビを観ていたら、
同じく寝転がっていた妹が、番組内容を観て云いました。

「私、これやってみたいんだよねぇ」

テレビで放送されていたのは、繊維工場か何かの自動織機でした。

続きを読む

プロフィール

七片 藍

Author:七片 藍
フリーイラストレーター

当ブログについて
:本家[ether]
:mixi[499935]

カレンダー
09 | 2011/10 | 11
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カテゴリ
検索フォーム
最新コメント
月別アーカイブ
QRコード
QR