第27緑化地区

フリーイラストレーター七片藍のブログ/第27緑化地区

よん獣

幻想世界 幻獣事典幻想世界 幻獣事典
(2011/10)
幻想世界を歩む会

商品詳細を見る

身辺がゴタゴタしていて書くのが遅れましたが、
明日、笠倉出版社から「幻獣事典」が発売されモノクロ40点を描いています。
まだAmazonでは取り扱っていないのか、検索してみても出て来ません。
このブログでの執筆情報は、後日に追加することとします。

「なんだモノクロかぁ」と思われるかも知れませんが、
描いた本人としては、多くを学べたので実りある仕事でした。
物量を消化しないと学べないことは沢山あります。
40点全てに異なるポーズをつけるのは大変ですが……。

今回は濃淡のないペン画調を依頼されたので、今までとは少し毛色が異なるものの、
昔のゲームブックにあるような、コントラストの強い絵は描いていて楽しいです。
「あんな絵が描けたらいいなぁ」という憧れがありました。

仕事の進行が不安定で更新も遅れがちですが、
もう少ししたら、きちんと整備しようと思います。

それはそうとサイトの移転も考えておかないと。

テーマ:紹介したい本 - ジャンル:本・雑誌

  1. 2011/10/27(木) 20:56:33|
  2. 書籍系
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

時と歳

昨夜から急に寒くなりました。
日中はポカポカ陽気ですが、日が暮れると厚着したくなります。
この時期になっても膝が痛くならないのは、毎日歩いているからかな。

もうすぐ11月になり、今年も年末へ向かってあと少しです。
夏になると「おい、もう夏になっちまったぞ」などと後輩と話しましたが、
夏が終わると、そこから大晦日まではあっと云う間です。

自分が歳をとったせいなのか、近ごろは年配者の姿を目で追ってしまいます。 続きを読む
  1. 2011/10/26(水) 23:59:59|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

自分が一番大事

バイクで転んだ弟が、ハンドル調整のために私のもとへ来ました。

「いやー、ゆうべは大変でさ」
「あ?」
「隣に住んでる男が、水商売のねーちゃんに手を出してたらしくて」
「ふむ」

近所で似たような話を聞いたことがあるので、大体は予想できました。
続きを読む
  1. 2011/10/25(火) 20:02:04|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

この一ヶ月

ここのところ日記が短かったり忙しかったりですが、
実は親父が入院していて、かれこれ1ヶ月ほどになります。
心配させないよう、容態が安定するまでは母方の実家には内緒だったので、
このブログは従妹弟にも割れていますし、その話題について書くのは避けていました。

初日はICU(集中治療室)に入る騒ぎで、私が風邪で寝込んだ日でもあります。 続きを読む
  1. 2011/10/24(月) 20:42:21|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

使わにゃ損

今日は色々と出掛ける用事が多かったので、ちょっと疲れました。
あとは妹が「お好み焼きを食べたい」というので作ってあげたら───

「殺人的なうまさだ!」

───という穏やかでない賛辞を頂きました。
食べたい時に食べたいものを食べる……これが最高の贅沢だとか。

ところで母にラップトップを譲ってから久しいのですが、
それ以前は何か調べものがあったりすると、

「分かった、僕が調べておく」

───と、用件を一時預かりするのが普通でした。
妹の部屋にもパソコンはありますが、誤動作があれば対処が分からず、
本人が使っている最中は借りられないので、私が聞いておくのです。

たまに調べ忘れることもあったものの、概ねそれで事足りていました。
しかし最近では、母の様子が変わっています。

「自分で調べてみたの」

順調に利用率が上がっているようです。
気づかない内に携帯電話でメールを始め、気づかない内に妹のパソコンを借り、
気づかない内にオークションまで始めたりする母は、かなり器用な人なのでしょう。

うぅむ、これじゃ私が威張れないじゃないか。
  1. 2011/10/23(日) 23:26:22|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

そこだけでいいから

妹の友達さんが小旅行中だそうですが、現地の天気がよろしくありません。
出掛ける前に、晴れ女(らしい)の妹にお願いして行ったそうです。

「旅行先だけ局地的に晴れさせて」
「どうやって……?」

代わりに妹は天気予報を観ながら「晴れて~」と願かけしたそうですが、
何を思ったのか、隣に居た母に尋ねたそうです。

「○△県って何県だっけ?」
「は?!」

───「火曜日って何曜日?」などと聞いてしまうパターン。
本人は、「○△県はどこにある」と聞きたかったようですが……。
人間の頭脳は複雑な思考を可能にする反面、たまにこんなポカをやらかします。

それにしても「局地的に晴れさせて」という表現は斬新ですよね。
まず無理ですけど。
  1. 2011/10/22(土) 22:35:31|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

隣家の手料理

ほんの少し長めに休みました。
何はなくとも睡眠が一番の休養だと分かります。
ツーリング後に、夜明けまで友人たちと喋っていた頃の体力が恋しい。

実家が引っ越しを終えて2年になりますが、
母の仕事の関係もあって、外国人さんの知り合いも多くなったことから、
何かと頂き物が増え、その中には手作りの料理などもあります。 続きを読む
  1. 2011/10/21(金) 23:59:59|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

疲れ気味

込んでいた仕事が少しだけ楽になったので、よく眠れそうです。

ところで偶然知ったのですが既にβテストが始まっているようですし、
Wikiではカードリストも出ていたので、もう公言しても良さそうです。
スクウェア・エニックス開発、Yahoo!JAPAN提供ブラウザゲーム「MONSTER×DRAGON」で、
数枚を担当しておりますので、「絵柄で分かる!」という方はご覧下さい(3点)。

ここしばらくは発売が遅かったり進行中の仕事が多く、更新がありませんが、
ちゃんと仕事はしていますので、少しずつ公開して行ければと思っています。

この仕事の時はすごく忙しかった……見ていると描き直したくなります。
  1. 2011/10/20(木) 23:42:19|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

好みの問題

今日は実家に長い付き合いの小母さんが来ていました。
私や弟にとっては幼馴染の母親であり、母にとっては親友です。

その幼馴染は既に2児の母で、たまに実家にも遊びに来たりするのですが、
先日に私の妹とイベントに行ったそうで、その時の話になりました。
傍らに居た私の妹に───

「ねーねー、あれ見て」
「なに?」
「あの子の頭、何か着けてる」 続きを読む
  1. 2011/10/19(水) 21:49:28|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

"Would you kindly -"

実家でゴロ寝しながらテレビを観ていたら、
同じく寝転がっていた妹が、番組内容を観て云いました。

「私、これやってみたいんだよねぇ」

テレビで放送されていたのは、繊維工場か何かの自動織機でした。 続きを読む
  1. 2011/10/18(火) 20:09:11|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

七片 藍

Author:七片 藍
フリーイラストレーター

当ブログについて
:本家[ether]
:mixi[499935]

カレンダー

09 | 2011/10 | 11
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

カテゴリ

絵:執筆情報 (59)
ソーシャルゲーム系 (28)
TCG系 (12)
書籍系 (15)
絵:個人作品 (14)
トップ等 (10)
聖域 (1)
悪魔 (1)
神威 (1)
ほか (1)
日常 (2544)
創作 (71)
DIY (40)
菜園 (349)
疑問 (3)
ゲーム (26)
スポーツ (2)
探しもの (4)
生物 (32)
未分類 (2)

検索フォーム

最新コメント

月別アーカイブ

QRコード

QR