第27緑化地区

フリーイラストレーター七片藍のブログ/第27緑化地区

糞詰まり野郎

夏休み最終日です。
心なしか夜明けが遅くなった気がします。
このまま雨が降るたびに気温が下がってくれるのを期待しています。

現在の仕事はモノクロイラストなのですが、
一点あたりに時間を掛けている場合ではないのに、一晩で描けたのが一枚だけ。 続きを読む
  1. 2011/08/31(水) 20:16:56|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

素人には分からない

仕事帰りの妹と母の2人を乗せて買い物に行きました。
妹の目的は書店で、私は買いたいものもなくウロウロしていました。

カメラに詳しくはないのですが、ライカと呼ばれるものがあるそうです。
たまたま目に留まった棚には、ライカについて記された書籍が沢山あり、
その並び方が絶妙でした。

以下、左から順番に並んでいます。

・めざすは、ライカ
・さらば、ライカ
・くさっても、ライカ

何があったのでしょう。
  1. 2011/08/30(火) 21:41:22|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

慣れてはいけないこと

ツクツクボウシが鳴いていました。
これを聞けば夏の勢力が衰える……もう暑いのは結構でございます。

暗くなってから、仕事帰りの後輩がやって来ました。
先日、仕事で指に怪我をしたと聞いています。 続きを読む
  1. 2011/08/29(月) 23:59:59|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

男は夏に語る

名古屋は金城ふ頭のポートメッセに電車で行きました。
駅員さんに云われるまま乗り継いで行ったら、名古屋港駅が終点でした。
ここからは所々にある橋を渡ってぐるりと迂回せねば辿り着けません。

フェリーふ頭まではバスが出ており、そこから金城ふ頭まで歩きです。
(「ふ頭」は「埠頭」ですが、"埠(ふ)"が常用漢字にないためだとか)

炎天下をトコトコ歩きました。

20110828001.jpg

暑い……フェリーでかい……でも撮影すると小さい……。
続きを読む
  1. 2011/08/28(日) 21:33:27|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

湿度が高い

靴がボロボロなので買いに行きました。
足が大きくて得をすることなんて、本当にないです。
何か足りないと思ったら、ついでにサンダルも買うのを忘れた……。

明日は人へ会いに名古屋のポートメッセに行きます。
そこでのイベント等に用はないのですが、遠出そのものが久しぶりです。
なぜか遠出した後は体調が悪くなるので、今度は何もありませんように。
明日の天気が良く無さそうなのが、ちょっと気になります。

電車にゴトゴト揺られて行きます。
高校時代は通学手段だったのに、とんと乗る機会がありません。
ボーっと車窓の流れる景色を見て、考え事ができるのは貴重です。

靴を履いて行動するのも久しぶりです(夏は専らサンダル)。
こうして見ると、私の行動範囲は極端に狭いのだと痛感します。
出掛けたい欲求がないのは、良いことなのか悪いことなのか。

歳をとったと云うことなのでしょうか。
畑で作業をしている時のほうが活動的です。
  1. 2011/08/27(土) 20:50:38|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

想像は菜種のように

朝まで仕事をしていて、ほんの少し仕事に目処がつきました。
消化する数が多ければ多いほど、資料が少ないほど作業は難航します。

私の仕事は、おもに「現実には存在しないもの」を視覚情報(絵)にすることですが、
この「現実には~」というものは、人間にとって非常にあやふやなものです。 続きを読む
  1. 2011/08/26(金) 20:21:07|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

そんなことより仕事

頭が重かったので、今日は休息をとることにしました。
お昼に少し実家の様子を見に行った以外は、ずっと眠っています。

私は額(ひたい)に何かが乗っていないと安眠できない時があります。
大抵は汗を拭うような感じに左腕を乗せ、それによって眠くなるわけですが、
それも続くと左肩が痛くなってしまい、寝苦しくなってきました。

そこから変化して、今度は「左腕が上がっていれば眠くなる」のを発見します。
おそらく「額に左腕が乗っていると眠くなる」のを体が覚えていて、
それを真似た姿勢に眠気を感じるようになったものと考えます。

いつからか横向きに眠ることが出来なくなっていて、
とくに左腕を下にして寝ると、太い血管を敷いているのか苦しくなります。
ここ数年、左腕が下にくる形での寝方はしておりません。

そんなわけで私は大体が仰向けに寝ることとなり、
抱き枕なんて物があっても、現状では意味がありません。

寝相って、年齢によって変わったりするのでしょうか。
  1. 2011/08/25(木) 21:26:55|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コッペパンを投げる手

端島(軍艦島)育ちの小母さんが来ていて、
約束していた軍艦島の写真集を見させて頂きました。

この写真集そのものは普通に販売されているものですし、
買おうと思えば買えますが……私の目的は他にあります。 続きを読む
  1. 2011/08/24(水) 19:27:05|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

賢くあれ

退社後の妹と母を乗せて買い物に行きました。
妹の買い物は新しい玄関マットでした。

実家はお客が多いので玄関マットは汚れがちです。
安価だと傷みも早いため、今回はちょっと丈夫なものを。

「金券で買ったんだよ」
「そうだったのか、お前ってその辺が計画的だから侮れん」

妹は図書券やクオカードなどは出来るだけ使わない人です。
大事に保管して「ちょっと手が届かないもの」を買う時の足しにします。
どんくさい人間だと思っていましたが、こういうところは非常に合理的。

「でも端数の一枚分だけは現金で払ったよ」
「なんでわざわざ?」
「下3桁が980円なら、きっちり20円分はお釣が来るでしょ?」

……参りました。
私なら20円くらいを「まぁいいか」で済ませてしまいます。

まとまった買い物をする時は、妹に助言を求めるべきかな。
  1. 2011/08/23(火) 21:38:02|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

CQ

昼間は色々と用事に走り回っていました。
携帯電話の機種変更もしたいと思ったのですが……。
正直なところ、ろくにメールは使わないし通話も受けが多いので、
現状で不満なのは処理の遅さくらいですし、変えなくても構わない気がします。

携帯電話というと、現在ではネットに音楽にと多機能が当たり前になりましたが、
私が初めて手にしたものは、まだアナログ通信で雑音の入るレベルのものでした。 続きを読む
  1. 2011/08/22(月) 23:59:59|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

七片 藍

Author:七片 藍
フリーイラストレーター

当ブログについて
:本家[ether]
:mixi[499935]

カレンダー

07 | 2011/08 | 09
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

カテゴリ

絵:執筆情報 (59)
ソーシャルゲーム系 (28)
TCG系 (12)
書籍系 (15)
絵:個人作品 (14)
トップ等 (10)
聖域 (1)
悪魔 (1)
神威 (1)
ほか (1)
日常 (2544)
創作 (71)
DIY (40)
菜園 (349)
疑問 (3)
ゲーム (26)
スポーツ (2)
探しもの (4)
生物 (32)
未分類 (2)

検索フォーム

最新コメント

月別アーカイブ

QRコード

QR