昨年のエアコンなし生活で「点けなくてもいいや」と思うことや、
あるいは点けても28℃設定で十分だと感じることは多くなりましたが、
そこにサーキュレーターを追加すると、もはや(服装次第では)寒いと感じるほどです。

サーキュレーターは扇風機に似た製品ですが、指向性の高い風が生まれるため、
部屋の空気をかき混ぜるには扇風機よりも効率がよいのです。
(ちなみに中古を買ったので二千円)

動物は熱の層をまとっているわけですが、それが次々に引き剥がされるため、
冬に乗るバイクみたいに短時間で体温を奪われ、かつ熱の層も再生しにくい様子。
そんなわけで28℃設定なのに私の爪先は少し冷たいです。
もちろんエアコンを使う時間も短くなりました。

問題は電気料金ですが……これは例年の同時期より安くなれば良いわけで、
今夏からはパソコン環境が総液晶となったため、廃熱も抑えられているはず。
なんだかんだと去年は電気料金を1万円ほど節約できています。

毎年、確定申告用に一年間の電気料金をリストにしていますから、
過去数年のデータと比較し、節電して行ければいいなと思っています。

やっぱり寒い……エアコンは切ろう。

一人で大騒ぎ

昨夜おそく、財布を拾いました。
私の免許証入れと形や色が似ていたので、最初は自分が落としたのかと思いましたが、
ペラッとめくれた内側に定期券が見えたため違うと分かり、落し物だと判断しました。

続きを読む

repeat

製氷皿の氷の表面から、氷柱(つらら)が立っていました。
普通、氷柱は「下がる」と表現すべきなのでしょうが、
ホイップを切ったような形(円錐状)で逆さになっていましたから、
たぶんこの場合は「立つ」で良いのでしょう。

今回を含めて三度目です。
いくつかの条件が整えば普通に生じる現象のようですが、
この氷柱が育っていく過程を倍速で見てみたい気もします。
磁性流体のトゲみたいに、うにょ~んと……。

ところで、そんな動画はないかなとYouTubeを開いて、
どうしてYouTubeにはリピート機能がないのかと思っていたら、
ちゃんと調べてみると、URLに書き加えるだけで可能なのですね。
(URLの"youtube.com"を"youtuberepeat.com"とするだけらしいです)

やってみたら出来ました……ひょうたんから駒です。

雑草という名の草はないけれど

母が仕事で関わったペルー人の方から昼食に招待されました。
あちらの方とは、よくハーブなどを話題にして付き合いが出来るようです。
今日はご主人に頼まれた郵便局での手続きに不安があり、母を頼ったのだとか。

私は料理に詳しくないので分かりませんが、
「日本は醤油が便利すぎて香辛料などが発展しなかった」と聞きます。
醤油の類を使わない和食というと……たしかに例も少なくなりそう。

続きを読む

うん?

母と畑について話していた時───

「それでね、ちょうど本人がいらっしゃったから頼んだの」
「あ、居たんだ」
「そう、それで貰ってきたわ、もみぬか」
「うん? ……もみぬかって、籾殻(もみがら)じゃないの」
「あぁそうそう、籾殻」
「籾殻と米糠(こめぬか)がごっちゃになってる」

───こんな云い間違いをしました。
あとで分かったことですが、籾糠(もみぬか)として存在します。
御見それ致しました。

私はこうした云い間違いが、なぜだか大好きです。
別に他人のミスを面白がって引き合いに出しているわけではなく、
高性能とされる人間の脳が、時々やらかす「ポカ」が興味深いのです。

実際には似たような言葉や関連性の強さから来るのでしょうが、
こうした言葉のズレを追っている内に、何か新しいものが出てくる気がします。
それは自分の絵にわずかな面白みを与えてくれるような期待もあるのです。

計算や計画ばかりではつまらない。
趣味の絵が仕事になった自分に、ちょっとだけ欲しい「うん?」です。

道具の世帯交代

机上を広くするために、アナログ画材(文房具類)を片付けました。
つい何年か前まで、ケント紙に描いた線画をスキャナに通すのがスタイルでしたが、
今は最初から最初までパソコンで描いてしまうので、実質お役御免です。
次に使うのは何年後か分かりませんが、それまでは保管しておきます。

普通の筆記用具は日常生活でも使うのでそのままですが、
それら以外を片付けてしまうと、ペン立て一つに納まってしまいました。
机はサッパリとし、絵描きの机という感じが消えて寂しい気もします。

CGをやっていると「ここでアナログ画材が欲しい」と思う反面、
「これはアナログだと面倒なんだよなぁ」と感じることもあり、一長一短です。
これからはアナログ風味の再現に腐心し続けるのでしょうか。
なんだか本末転倒な感じもします。

もっと歳をとったらアナログに戻ることもあるでしょうか。
それまでに新しいアナログ画材が生まれたりするのかな。

些細なことですが、これも自分の将来に対する揺らぎであるように思います。

何を思って

なんとか主要なデータの引越しが出来ました。
あとは音楽ファイルや資料画像などの細々としたものだけですが、
とくに後者の資料画像については、かなり雑多で扱いに困るくらいです。

───というのは、
私はある画像を見て何かが「ひらめいた」時に保存するクセがあり、
それが後になって見てみると、自分でも何がひらめいたのか分からない時があるのです。

付箋紙を付けられるなら是非そうしたいところ。
一番よく分からなかったのは、

「大草原を目の前にして全裸で仁王立ちした男性の後姿」

───の画像でした。
何がひらめいて保存したのでしょう。
もしかして単純に面白かっただけなのか。

折を見て整理しようと思います。

蹴りたい

人間の集中力は作業開始から数十分~1時間くらいがせいぜいで、
あとは集中しているつもりでも注意力などが散漫であるそうです。
チーターの全速力みたいですね。

昨夜は色々な作業に並行して仕事を進め、ほとほと疲れていました。
この仕事にも細々とした単純作業みたいなこともあって、嫌ではないのですが、
よほど集中力が低下していたのか、最後は数分おきに休憩をとるほどでした。

……何と云いますか、こう、精神がワナワナ、そわそわするのです。
一つのものをジッと見ていられず、体の中心が振動している感じ。
ずっとディスプレイを見ながら仕事をするため、これは辛い。

夜が明けて椅子から離れると、その「ワナワナ」が足に降りてきました。
近くにサンドバッグがあったら10分は無心で蹴り続けていたと思います。
「降りてきた」と感じるあたり、血液の流れに関係あるのでしょうか。

しかしサンドバッグはないので、実家まで歩くことにしました。
するとしばらくして違和感が消えて行き、なんとか正常に。

やっぱり人間は動物ですね。
動いていないと気分が悪くなります。

-*-*-*-
昨日の問題から一日明け、バックアップ用の外部HDDを買いました。
メールログやその他ファイルの移動が大変そうです。

この忙しい時に……。

待ちぼうけ

数日前、母が私にと預かったものを渡されました。
中身はレモンケーキで、作ったのは先日(8日の日記に書いた)の方でした。
あの時のお礼にと、手作りケーキを下さったのです。
お礼を頂くほどのことはしていませんが、「助かりました」とのことでした。

美味しい! フルーツケーキは大好きです。
あまりお腹を膨らませず、かつ深夜作業の脳が要求するスタミナが得られます。
仕事が忙しくて外出の機会が減っておりますが、感想を伝えに行かなくては。

ところで先日から私の問題となっている通信用のパソコンは、良くありません。
今も変なタイミングでビープ音が鳴ったり一部のドライバが認識されず、
しょっちゅうCMOSの日付がリセットされたりもしています。

今日も数時間ほど起動せず、これでは当然ながら仕事上の連絡に支障を来たします。
なんとか早い内に新たな環境を作成しないと……。
〆切は今週末なので、あと少し頑張って欲しいです。

[私信]
コメントを下さった4人目の方、ありがとうございます。
お名前が記されていなかったのですが、22日に下さった方です。
壁紙としてお使い頂いているとのことで、光栄に存じます。

洗濯物が乾き難いので、早く梅雨明けしてほしいです。
(でも畑の作物には恵みなんですよね……)

火曜大工

母の仕事場で使う扇風機は壁掛け式なのですが、なかなか良い場所がなかったので、
木材に取付金具を付けるなどして設置場所を変える作業をしておりました。
良い感じに仕上がり、母も満足そうです。

さて、仕事の〆切が今週末に迫って参りました。
先日の眠気に屈した分が巻き返せていないので、また今夜も頑張ろうと思います。

ところで暑いですね……これは湿度が高いせいかな。

■私信
>>Tさん
あれって要らないものの数のほうが多いですからね。
新しいまっさらのパソコンって、結局は作業専用に使いたいので余計なものは入れないし、
逆に通信用は色々なソフトがあると便利なのでゴチャゴチャするという……。

あとはエロスはほどほどに。
プロフィール

七片 藍

Author:七片 藍
フリーイラストレーター

当ブログについて
:本家[ether]
:mixi[499935]

カレンダー
05 | 2011/06 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カテゴリ
検索フォーム
最新コメント
月別アーカイブ
QRコード
QR