第27緑化地区

フリーイラストレーター七片藍のブログ/第27緑化地区

くらげなす

遠くの山からの吹き降ろしなのか、ちらちらと雪が待っています。
こうなると湯沸し機が止まってしまうのですが……。

母が頼まれ物の仕事を終えたそうで、肩の荷が下りた顔をしていました。 続きを読む
  1. 2011/01/31(月) 23:59:59|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

主婦の神器

雪が降ったものの、暗くなる頃には跡形も残っていませんでした。
本当に私の地元は平和そのものです。

妹が実家用にオーブンレンジを買いました。
引越し当時に電子レンジが壊れ、それ以来は私のものを貸していました。
新たに購入を予定していたものの、一年以上も日延べになっていたのです。

「おぉ、立派なやつだね」
「問題が一つだけあるわ」
「なに?」
「『オーブンレンジがないから作れない』って言い訳できなくなった」

とは云え、料理の幅が広がった母は嬉しそうです。
それから妹オススメのカップラーメンを貰って帰りました。

さぁ、夜食も貰ったし朝まで頑張るぞ。
  1. 2011/01/30(日) 23:44:03|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

最低消化量

友人が来るはずでしたが、テレビでサッカー観戦をするそうです。
本日の試合はどうなるでしょうか……頑張って欲しいな。

起きた時間が遅かったので実家へ帰らずにいたら、
コーヒーを飲んでしばらくすると、もう気分が悪くなりました。
一日でも歩くのを怠るとすぐこれです。

歩かないと血圧が高くなりがちで、そのまま吐き気に繋がります。
こうした配分が自分の中で分かるようになりました。
最低でも一日に1kmくらいは歩く必要がありそうで、
目安として分かり易くて続けられます。

問題は痩せるための運動……これは上記よりも負荷が必要です。
足首に着けるウェイトがあるけど、うっかり忘れるとそのまま。

これは眠る時にも着用するべきかしら。
  1. 2011/01/29(土) 21:52:29|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

人間のやること

朝を通り越し、正午を通り越して16時まで仕事をしていました。
調子に乗ってくると描き続けられますが、意味があるのかないのか。
作業そのものが細かい種類の絵になると、ちょっと疑問に感じます。
根本的なところで効率化を図らないと本末転倒になりそうです。

ちょっとした時間に歩くよう心掛けた結果、
血圧改善や右ひざの痛み解消などの効果がえられましたが、
もう一つ改善されたものがありました。
小鼻にあった紅斑が消えたのです。

これはなかなか治らず顔の数ヶ所までに拡がり、
軟膏なども試し、消えては再発を繰り返していましたが、
少なくともこの一ヶ月は消えたままで、かゆみなどもありません。
これは予想していなかった効果です。

問題と云えば靴が早く傷むことくらい。
もうちょっと丈夫な靴を買わないとダメかな。

今欲しいのは、(頑丈な)ぶら下がり健康器です。
私は懸垂が好きなのですが、つかまって出来る場所はなかなかない。
昔は職場の鉄骨につかまって出来たのに。

やっぱり人間って、どこまで行っても所詮は動物ですよね。
  1. 2011/01/28(金) 23:14:45|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

地の底

昨夜は早く休むはずでしたが、結局は朝方まで起きてしまい、
それから寝て起きると20時でした。
やはり疲れているようです。

起きてテレビを観ると、新燃岳の噴火について報じていました。 続きを読む
  1. 2011/01/27(木) 23:41:07|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

獣のような

寒いからと云って、普通の靴下を履いて眠ってはいけませんね。
ふにゃふにゃになって履けなくなってしまいました。

実家でコタツに入っていて、つい気持ち良くて横になったところ、
そのまま眠ってしまい、家族が食事を始めても眠っていたそうです。
ゴリラのような鼾(いびき)だったとか・・・・・・疲れているのでしょうか。

ちなみに一ヶ月ほど前に母と私がコタツで眠った時、
その真ん中で起きていた妹は、

「二人とも鼾をかいててステレオになった」

……と云っていました。
親子は鼾の音色まで似るものなのでしょうか。
いや、そんなことはどうでもいい。
ゴリラの鼾なんて聞いたことないわ。

今日は早めに休みます。
  1. 2011/01/26(水) 23:44:28|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

誰でも好き

買い物を終えて戻ってきた妹がシートベルトを締める時、
自分で「じゃきーん!」と効果音を入れていました。
この人の感覚は、たまに少年漫画です。

今日はお好み焼きを食べましたが、作ったのは母でした。 続きを読む
  1. 2011/01/25(火) 22:14:15|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

灯台の右足

朝まで仕事をしていて、いつも通り寝る前に実家へ行きました。
母の仕事に使うものを買いに行く必要があったので、車の運転です。

自宅周辺ばかりで生活していると、ちょっと離れた場所の変化に気付きます。 続きを読む
  1. 2011/01/24(月) 23:53:27|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

深夜の鼻水

用あって昨夜遅くに実家へ行ったところ、施錠済みで中に入れませんでした。
時間的に父はともかく母は起きているはずで、外から部屋の明かりが見えます。
合鍵で開けようとするも、ロックが下りていてそれだけでは開かない。

わずかに開いた隙間から見ると、別の部屋からも光が漏れています。
深夜ですしインターホンや大声は使いたくない。

玄関から一番近いのは妹の部屋でしたが、既に部屋は暗く、
ここで大きな音を立てようものなら起こしてしまいます。
すぐに誰かが出て来るかも知れないと思って待ちました。
その時、運良く小用で起きて来た父の姿が。

「あっ親父、開け───」

めっきり耳が遠くなった父には、聞こえなかったようです。
思えばその時、多少の大声でも父に気付かせるべきでした。
それから50分間、私は鼻水が出るまで外で待つことに。

「インターホン慣らせば良かったのに、ぴんぽーんって」
「だって夜だったから誰かが起きるもの」
「構やしないわよ、それに携帯電話もあったでしょ」
「置いてある部屋によっては寝てる人間を起こしちゃう」
「大声とか……」
「そもそも近所迷惑!」

どうせ翌日が日曜なのですし、もう今度から土曜の夜はインターホンを使おう。
  1. 2011/01/23(日) 23:37:48|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

戻ってくるなら

幻想世界の神々イラスト大事典EX (別冊宝島) (別冊宝島スペシャル)幻想世界の神々イラスト大事典EX (別冊宝島) (別冊宝島スペシャル)
(2010/12/21)
不明

商品詳細を見る

前回に描いたものが新たにB6判で出ました。
「テスカトリポカ」が表紙にちょこっと入っています。

-*-*-*-
妹の買い物に付き合いました。
図書券やら文具券などを使わずにとっておくタイプなので、
昨年も溜め込んだ図書券が数万円分になっていて、私も驚いたものです。

文具も扱っている書店へ行き、私はブラブラと眺めて回っていたのですが、
文具券が使えるかどうか聞きに行った妹が、紙切れを持って戻って来ました。

「おう、もう済んだのか」
「もう使えなくなるから、申請が要るんだって」

文具券は昨年末で利用停止となり、払い戻しには申請が必要だそうです。
無駄にならなくて良かったものの予定が変わってしまいました。
帰りにファストフード店でテイクアウトして帰宅。

私の弟妹も絵を描くので、何か創作に役立つものを買って欲しいです。
兄弟姉妹って、なんだかんだ云ってもライバルなんですよね。

テーマ:本の紹介 - ジャンル:本・雑誌

  1. 2011/01/22(土) 23:20:12|
  2. 書籍系
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

七片 藍

Author:七片 藍
フリーイラストレーター

当ブログについて
:本家[ether]
:mixi[499935]

カレンダー

12 | 2011/01 | 02
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

カテゴリ

絵:執筆情報 (59)
ソーシャルゲーム系 (28)
TCG系 (12)
書籍系 (15)
絵:個人作品 (14)
トップ等 (10)
聖域 (1)
悪魔 (1)
神威 (1)
ほか (1)
日常 (2544)
創作 (71)
DIY (40)
菜園 (349)
疑問 (3)
ゲーム (26)
スポーツ (2)
探しもの (4)
生物 (32)
未分類 (2)

検索フォーム

最新コメント

月別アーカイブ

QRコード

QR