[虫] 人と虫

小一時間ほどでしたが、畑の作業をしてきました。
いくつかの作物には害虫がつくため、今日は薬剤の散布です。

続きを読む

菜種のやふに

朝方に寝たら3時間ほどで目覚めてしまったので、
そのまま起きて、母の用事に付き合いました。
その後は畑へ。

今日はオクラの苗植えと、鶏糞肥料を撒くのと、除草作業です。

続きを読む

鉄の獣

湿度は低く風もありますが、日差しが強くて暑い。
お寺の大木から、今年初めて聞くセミの声がします。
そうかと思うと、夜は風が止んでこれまた蒸し暑い。

明日からまた雨だそうです。
昨日取り込んだ洗濯物が、既に少々カビ臭い……。

続きを読む

黒の威力

風がなく、じっとりした一日でした。
この雨続きで湿度が上がって、とても蒸し暑いです。
嗚呼、日本の夏。

続きを読む

「大人って」

このブログを始めて一ヶ月以上が経ちますが、
よく分かっていなかった「拍手」について気付きました。
これって拍手にメッセージを添えられるのですね。
(自分で自分の記事に拍手することはないので)

6月3・4・13日のそれぞれにコメントがあることに気付かず、
昨夜ちょこちょこ弄っている内に、偶然にも発見することが出来たのです。
今更コメント返しでもないですが、新田さん、トコマさん、ごめんなさい。
それから特にTURUGIさん、お元気でしたか。

続きを読む

[絵] 間に合わないから

20100625
今描いている作品を七夕に合わせるつもりが、
背景だけ間に合いそうもないので、ちょっと一枚だけ描きました。
たまにこう云う伸び伸びとした線を描かないと、腕が鈍りそうです。
[壁紙サイズ]

以前、アイコン画像を増やしたのは理由あってのことと書きましたが、
その理由の一つは、女性キャラクタを描く口実のためです。
仕事で描く機会が少ないため、こうでもしないと描かないまま。
技術を維持するのって難しい。

続きを読む

テーマ : イラスト
ジャンル : 学問・文化・芸術

人間はそうではない

コバエコナーズのCMが大好きです。
沢口靖子さんの時も好きでした。
誰が26やねん!

また夜明けまで描いていたので、昼過ぎまで眠っていました。

続きを読む

エキス

汚泥(用水路や側溝に沈殿した泥)が県施設で処理される過程で、
脱水や乾燥、用途に合わない有毒物質を除去された上で、
肥料として配布されるサービスがあります。

こうした処理センターの業務は一般的なようで、
調べてみると、県外にも多いことが分かりました。
肥料はホームセンターでも買えますが、なにしろタダではありません。
土、砂、石、材木に至るまで、価値が見出されると、お銭(ぜぜ)が絡む。

続きを読む

路上の色彩

母の用事で車を走らせていた道すがら、
ほとんど車通りのない路面に、小さく鮮やかな色彩の物体を見ました。
そのまま走ると、1秒と掛からず右タイヤで轢き潰すことになります。

「うおぉ?」

その配色に見覚えがあります。

続きを読む

異形の経絡

一晩中、線画に明け暮れていました。
そのお陰で、昼間はずっと眠って過ごしています。
外は風が弱く湿度が高い……部屋の中も寝苦しいです。

続きを読む

プロフィール

七片 藍

Author:七片 藍
フリーイラストレーター

当ブログについて
:本家[ether]
:mixi[499935]

カレンダー
05 | 2010/06 | 07
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
カテゴリ
検索フォーム
最新コメント
月別アーカイブ
QRコード
QR