第27緑化地区

フリーイラストレーター七片藍のブログ/第27緑化地区

娯楽の箱

私より少し若い現場仲間が、珍しく早く帰りたがりました。
彼も現場に居残って残務を片付ける面子の一人ですが、
十年選手で勤務期間は私より先輩で、口数の少ない大男です。

誰かが早く帰ろうとすると「誰が帰っていいと云った」とか、
「たまには働け」と、軽口を交えたやり取りも今や普通のこと。

そんなに早く帰りたがる理由を尋ねてみたら───

「今日は誕生日なんですよ」
「え、そうだったんだ」

───何か寄越せとばかりに手を差し出すので、バチンと叩いて返す。

「いってぇ! 荷物が届くんですよぉ、PlayStation5」
「おぉ~……許す、早く帰りなさい」
「でも夕方にも現場に出るし、遊んでるヒマないかもなー……」

「今どうなの、システムアップデートとか……すぐには遊べなさそう」
「あれは夜中に寝てる間とかじゃないですかね」
「そうか、うちは一番新しいゲーム機でもXBX360だな」

「俺はPlayStation2から一気に5、ですよ」
「そりゃ飛んだね」

これ以上にないような笑顔で帰って行きました。
よほど楽しみにしていたのでしょう。

ゲームか……年齢もあるけど引っ越してからご無沙汰だな。

  1. 2021/04/19(月) 22:33:59|
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怪物絵描きの強い味方

今日は終日の雨。
再び大家を見かけたので挨拶すると───

「云っといたよ、騒音の件!」

───とのことでした。
行動が早いのは親御さんと違うところでしょうか。
私の家賃額についても気づいてほしいところですが、もう引っ越すし。

そんなわけで毎日のように私物の整理をしているのですが、
今日は若い頃(と云える歳)に買ったゲームソフトを片付けておりました。

私は、任天堂のスーパーファミコンが一世を風靡してから終わるまでに、
セガのメガドライブというゲーム機を購入し、大いに楽しみましたが、
当時はユーザーの少なさから投げ売りも多かったように感じます。

地元に限って云えば、480~1980円という価格帯で新品ソフトが多く並び、
あまり売れ線のゲームに魅力を感じなかった私にとっては嬉しいことでした。
既に社会人でしたし、いわゆる「友達との話題」も関係ない。

このゲーム機が好きになった理由の一つとしてオプションモードがあり、
大抵の作品において、ゲーム本編での使用音楽を最初から聴けてしまいます。
いわゆるサウンドテスト・モードです。

絵を描いている時、絵描きは視線を牛耳られ自由になるのは耳くらい。
これを創作意欲の向上に繋げるなら、音楽を聴くのが精一杯。
そして私は怪物を描くのが大好き。

すると、ゲーム中で怪物と戦う際の曲などは一番の燃料となるわけですが、
通常、その音楽は遊んでいる最中にだけ演奏されるものです。

一つの曲を気が済むまで聴きたいからと云って───

・放置するとゲームオーバーになる(曲が変わる)
・ゲーム自体が難易度が高くて聴けない
・他の効果音などが鳴って聴きづらい
・本編中の演奏時間が短い

───などの理由から難しいですし───

・ゲームクリアの特典モードでサウンドテスト可能
・特殊な操作での裏技でサウンドテスト可能

───などで存在すれば助かりますが、
それらを採用していない場合は諦めるしかありません。

そんな中、メガドライブのソフトでは(私の知る限り)ほぼ解決され、
標準装備と云っても良いくらい殆どの作品にサウンドテストがあります。
私にとっては手軽に"燃料"が補給できるゲーム機であったわけです。

そんなわけで幾つもの気に入った作品が今でもありますが、
既にゲーム機そのものが故障で失われ、ソフトだけが残っています。
どうにもこれが捨てきれず、またいずれ聴きたい。

こんなこと考えてるから片付けが進まないんだな……。

  1. 2019/04/24(水) 20:39:45|
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使わないとダメになる

母と妹を連れて食事に行って参りました。
その帰り、中古ゲーム販売店に寄ってソフトを見ていたところ、
母がNintendo-DSのコーナーで幾つか見つけたようなので買ってあげることに。

私の母は、いわゆるアクションなどの反射神経を必要とするものは苦手で、
かと云ってRPG等、話の筋を憶えるのは億劫で手を出さない人です。
むしろゲームは「別にやらなくてもいい」の人。

そんな母が何を手に取るのかというと、脳トレなどのソフトです。
仕事の関係上、お客に関する情報の記憶や気持ちの切り替えが必要で、
要するにボケるのを恐れて「頭脳を拡張したい」と願っている様子。

仕事に家事に菜園と、これだけでも十分に大変なはずですが、
老化を体感するにあたって"(脳の)使っていない分野"を刺激し、
これからの人生も引き続き補填すべきと考えているのでしょう。

そんなわけで漢字検定などを買いました。
まずは10級から───横で私が操作を説明しつつ進めます。

「『次の赤い字を漢字にしなさい』だって、そこの[OK]をタッチ」
「えーと、『"はな"が咲いている』……」
「あらー、んー、分かるかなー、難しいねー、どうかなー」
「あっはっは、どうかしらね!」

寝不足にならないよう促してから帰宅しました。
  1. 2016/10/20(木) 23:59:00|
  2. ゲーム
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他にも何か

8月です。
午前中と午後で正反対の天気となり、ひさしぶりの降雨は雷鳴を伴っています。
これでしっかり土が潤されれば、畑の草むしりも楽に……なってほしい。

夜になって母から電話がありました。
スマホを弄ってばかりいる妹を見て面白くなかったのか、
部屋を片付けていると"Nintendo-DS"が出て来たそうです。

久しぶりに触りたくなった様子。

「あんた充電ケーブル持ってない?」
「あるけど……ソフトは?」
「分かんない」

ソフトは挿したままでした。
充電アダプタを持って行くと懐かしい初代DSを渡されましたが───

「えーと……あれ? こんなんだっけ?」

───コネクタの形状が私の"Nintendo-3DS"とは異なり、接続できません。
その後、ほかの部屋で保管していたものを発見し無事に起動できましたが、
初代DSの充電アダプタって黒かったのですね。

ところで私の母がNintendo-DSで何をするのかというと、脳トレです。
昔ゲームウォッチというものが流行った時、我が家も多分に漏れず購入し、
私や弟が遊んでいるのを見て、母もやってみたことがありました。

「ドンキーコングJR.」というゲームで、檻の中に居る親ゴリラを助けるため、
敵から逃れ、ジャンプで高所の鍵を回収して開錠するのが一連の流れ。
しかし───

「最後にジャンプするでしょ、あれが心臓に悪いの」

───との感想を抱き、その後は全く触らない人でした。
これらについては過去に書いた気がしますが、とにかくスリルが毒でしかなく、
なんとなく画面の中で何かが進展していくだけの内容が好みであるようです。

……ジグソーパズルのソフトとかあれば買ってあげようかな。
  1. 2016/08/01(月) 23:59:00|
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冬の警報

年内分の仕事が一つ完了しました。
残すところ最後の一件だけなので、これが完了すれば……。
それでも年明け上旬には3件の作品が必要なので、結局は年末も仕事です。

今日は少しだけ甘えを許して9時間くらい眠りました。
おかげで熟睡でき、頭が軽くなったので朝まで頑張れそう。
そして今後に備えて灯油を買ってきたので、ファンヒーターを点けてみました。

う~む、灯油の燃える匂いって季節の一周を感じます。
そしてこの匂いを嗅ぐと、PlayStation2の「サイレン」を思い出します。
夜中に一人で部屋の灯りを落として遊ぶホラーゲーム(←怖いくせに暗くする)。

その時に点けていたファンヒーターの匂いが記憶に残っているようです。
別にゲームを楽しむ時だけ点けていたわけでもないのに、なぜなのでしょう。

たしか本編中でも空のジェリ缶(燃料容器)を使いましたが、
あれに移し替えるのはガソリンですから、灯油は関係ありません。
すると「恐怖→命の危険→その環境に関する記憶」が残っているのか。

下手に想像力のある人間がホラーゲームをやると怖さは倍になります。
私にとっての「サイレン」には、灯油の匂いが刷り込まれたらしいです。

ファンヒーター終わらないサイレン……うおぉ~ん。
  1. 2015/12/23(水) 23:59:59|
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オセロも苦手

手ごろな工具を求めてリサイクル店に行ったところ、
立体四目並べなるものが売っていたので買ってみました。

台座に16本(4x4)の棒が立っており、白と黒の数珠が32個ずつあります。
棒には数珠を四つまで通すことができ、同じ色の数珠が四つ並べば勝ち。

特徴的なのは、四つ揃えるにあたって高さ(立体)が採用されていることで、
縦か横に四つ、一本の棒に四つ……というのは当たり前として、
階段状(斜め)に四つ揃えても良いことです。

しかし私はこういうパズルゲームが非常に苦手で、
母と勝負したところ一勝五敗、寝て起きて妹と対戦したら一勝二敗。
最大32手の攻防に、5手で負けたことすらあります。

ところが最終的には母に連勝できました。
感覚として理解しただけなので明日になったら忘れているのでしょうが、
こういうゲームのからくりを、いち早く理解できる人は凄いと思います。

ええい、詐欺にさえ引っ掛からなければいいんじゃよ。
  1. 2015/05/06(水) 23:59:59|
  2. ゲーム
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もつれる神経

妹が彼氏君とPSPで(モンスターハンターポータブル・3rdを)遊びたいというので、
しばらくPSPを使っていなかった私は、本体ごと貸してあげることになっていました。
週末に暇つぶしで遊ぶ程度らしく、ゲームそのものは新作である必要はない様子。

それとは別の数ヶ月前、私は弟から美品の旧式PSPを預かっていました。
ある機会で手に入れたものの起動しなかったため、原因調査を頼まれていたのです。
色々と調べた結果、バッテリーを交換しただけで普通に起動することが分かりました。

それを弟が受け取りに来ないまま放置していたので───

「あれを彼に譲ってあげようよ」
「いいのか?」
「俺はVitaがあるし」

───私の本体を貸すのはやめて、綺麗な旧式PSPを譲ることに。
新品と見紛うほど程度が良く、システムアップデートも当てられるので問題ありません。

ところで私も久し振りに起動して遊んでみたところ、一年も触っていないとサッパリです。
もともとゲームが得意なわけではありませんが、頭よりも指がついていかない感じでした。

歳はとりたくないですね。
  1. 2014/10/04(土) 21:07:22|
  2. ゲーム
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ゲームブック

友人が来て、昔のゲームの話になりました。
ゲームと云ってもファミコンが流行る前の話で、いわゆるゲームブックです。
今の若い人は知らない人のほうが多そう。

念のため説明しておきますと、ゲームブックとは「それ一冊」でゲームになっている本です。
数行の文章を読み終えると、離れたページにある数字つきの段落に飛ぶよう指示があり、
その先でも指示があって、場合によっては選択肢などのような分岐も入るのです。

たとえば───

--------------------------------------------
[035]
屈強な門番は銀貨3枚を要求してきた。
君は───

・通行料を支払うなら[096]へ
・拒否して戦うなら[127]へ
--------------------------------------------

───こんな風に。

ゲーム開始時にサイコロを振って主人公(読者)の体力や特殊能力を設定したりして、
本編中で拾った品は別紙に記録して進行し、経過により主人公の状態も変化します。
当然ながら戦闘もあって、道中で力尽きてゲームオーバー……なんてことも。

作品によって様々ですが、大体はこんな感じでしょうか。

私が初めてゲームブックを知ったのは小学生の時に級友が教室で読んでいたものです。
漫画の持ち込みが禁止ならゲームブックがある……というものでしたが、
結局それも禁止されはしたものの、その挿絵は私を大いに魅了しました。

その級友が持ち込んだゲームブックのタイトルは「バルサスの要塞」。
友人も知っているため、大体同じようなことを記憶していました。

「ガンジー」
「そうそう!」
「あれで何度もやられた」
「挿絵も憶えてるなぁ」

私が初めて買ったのは「死のワナの地下迷宮」、次いで「ウェイレスの大魔術師」。
このどちらも読破(クリア)することなく挫折してしまったのですが、
テレビゲームよりも強烈な記憶を残すあたりは凄いと思う。

今こそ、じっくり楽しんでみたいです。
アマゾンとかにあるかな。
  1. 2014/08/13(水) 23:20:49|
  2. ゲーム
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ピ~ン

とくに書くことがないので"ゲームと仕事"の話。

仕事の合間(とくに作業が行き詰った時)に、少しゲームを挟みます。
想像力に繋がる種類で遊ぶこともありますが、無関係な種類もあり、
指先を動かすことで「ピ~ン」と何かが閃いたりします。

少し前に弟が貸してくれたXBOX360の「オブリビオン」を終え、
「オブリビオンが楽しいなら、続編はもっといいよ!」と、
強く勧められていたこともあって「スカイリム」を購入しました。
もともと「FALLOUT3」のようなオープンワールド型は大好きです。

だだっ広い世界に放り出され、自分から世界へ関わっていくゲームで、
休憩中に少しずつ進めているのですが、敵モンスターが濃いめです。
何より「巨人」がいい。

前作の、画面に収まらないメエルーンズ・デイゴンは迫力がありました。
しかし今作の巨人は小振りながら攻撃エフェクトが良いです。
力任せに棍棒を振り下ろすだけなのですが───

ドーン……パラパラパラ……

このパラパラパラ(土が飛び散る音)がいい。
画面が激しく揺さぶられ、一瞬視界がぼやける感じ。
思わず「ひえぇ!」と声が出そうになりました(あっさり即死)。
これがボスでも何でもないのだから面白い。

すると「ピ~ン」と来るのです。
そしてまた仕事に戻り、数時間後に戻ってきます。

ちなみに主人公はオークにしました。
  1. 2013/10/08(火) 21:17:55|
  2. ゲーム
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多いよ

仕事ばかりで何も書くことがないので、昨日の続きにします。
「Hydrophobia」に存在する「トマス・マルサスの著書(全30ヶ所)」について。

パッチ適用後はアイテムの配置などが変わっているらしいので、
参考にしたのは海外の攻略記事(Google翻訳済)なのですが、
画像のリンクが切れていたり、いまいち文章が理解しづらいです。

そこでプレイしながら一つずつ記録してみました。
場所によってはマップで部屋の名前が表示されなかったり、
ゲームが進行する上では立ち寄らない場所にあったり、
通過すると引き返せないドアなどもあるので注意が必要です。

方角は2Dマップを基準とします。
ACT2が最も多いです。

▼ACT1:5ヶ所
・膨張した存在(13/30)───階段A207(東壁)
 「CENTRAL STATION ACCESS」の左、燃え上がる自販機がある壁。

・真実───(06/30)セキュリティコンプレックス下(南方向)
 2Dマップ左の柱の陰に隠れている。

・嵐の到来───(02/30)セキュリティオフィス(東壁)
 SITEスキャンモジュールを入手したコンソールの右。

・簡単な解決策───(03/30)セキュリティコントロール(南壁)
 ビリンガム主任がいる部屋にあるエンブレムの右横。

・価値なきものの収穫───(12/30)プラザアクセス(西壁)
 エレベーターと電話ボックスの間にあるエンブレムの下。

▼ACT2:21ヶ所
・神の意思(15/30)───メンテナンスA301の先(北方向)
 ACT1の最後で通ったエレベーターシャフトA202を経由し、
 潜行して最初に見えるドアを開いて通路に進入後すぐに右折。
 突き当たりまで進むと文書を所持した溺死体があり、
 その左隣にある部屋の、大きなパイプの右端にある。

・教え(05/30)───アクセスダクトT118(床)
 「サイクロコンバーターアクセスA01」から入るダクト内の床で取得。
 「アクセスダクトT118」は一部が火災で脱落している。
 そのため離れた場所に同じダクトがある。

・真の徳(19/30)───サイクロコンバーターアクセスA20B(西壁)
 「サイクロコンバーターアクセスA02」から入るダクトを経由。
 ダクトから下りなくても取得できる。

・人類の墓標(16/30)───サイクロコンバーターA(西壁)
 パワーサージが消滅した部屋にて、デスクの後ろにある壁に。

・不浄な誘惑(17/30)───サイクロコンバーターB(南向き)
 2Dマップでは北西の一角(数段しかない階段が目印)。

・卑しき大衆(18/30)───サイクロコンバーターB(南壁)
 コンソールがある中二階の壁。

・最終通告(27/30)───アクセスステーションA307(北壁)
 サイクロコンバーターA→サイクロコンバーターアクセスA02を経由。
 入ってきたドアの真上にある。

・人類の総和(01/30)───メンテナンスA306(西壁)
 暗号を入手した部屋で噴き出している炎の向こう側。
 炎が邪魔しているのでハシゴ周囲の手すり前からMAVIを使う。

・違反(22/30)───メンテナンスA307(西壁)
 北端のグレーのドアで行き止まりになっている部屋。

・力の均衡(09/30)───アクセスダクトA312(東向き)
 ダクトの途中、レーザー格子があるところ(ゲル弾入手前)。

・荒廃した土地(07/30)───VFDパワーコントロール(東壁)
 VFDを破壊するためのコンソールがある部屋。

・純粋な精神(10/30)───VFD施設から行ける名称不明の部屋(南壁)
 2DマップではVFD施設の西側にあたり、赤いドアで行き止まりになっている。
 VFD破壊後、CCTVによる排水後に取得すると楽。

・浄化(20/30)───搬入エリアアクセス(東向き)
 「LOADING & STORAGE DEPOT」の右横にある赤いハシゴを上って目の前。

・崇高な目的(14/30)───搬入エリアのサーバー(西壁)
 ハッキングに使用するコンソールの近く。

・原因(08/30)───搬入エリアエントランス(北向き)
 壁を登って入るダクトの床。

・天罰(11/30)───汚染除去室(西壁)
 貨物室のオーバーライド弁で排水成功後、赤いドアが2つある部屋に。

・自然界の激変(28/30)───階段 A304(北壁)
 搬入エリアへの進入前にある水没した階段の途中。

・新たな世界秩序(04/30)───搬入エリアのコントロール(東壁)
 搬入エリアA301から入れる、2つの死体とエネルギー弾がある部屋。

・永遠(23/30)───搬入エリアA302~A303間の通路(東壁)
 搬入エリアA302から進入できる通路の途中にあるガラス張り倉庫内。

・危険な渇望(29/30)───搬入エリアA303手前の階段(東壁)
 最上階まで上り「食堂」と書かれたドアの右壁(ドアの前に警備員の死体)。

・不毛(21/30)───搬入エリアA303(東壁)
 移動ブリッジの下へ降り、アクセス拒否される大きなハッチの右横。

▼ACT3:4ヶ所
・炎の中から(25/30)───サイクロコンバーターアクセスA03(北向き)
 サイクロコンバーターアクセスA04の手前にあるガラス張りの倉庫内。
 水位によっては見づらい。

・道徳的尊厳(30/30)───プラザ(北壁)
 マップ南東エレベーター前の、床に血糊があるパーテーション内。

・不公平の尺度(24/30)───プラザステーション(北壁)
 (マップ北にあるエレベーターの左側)

・義務(26/30)───プラザステーション(北壁)
 (コンソールがある室内のエンブレム下)

……いかがでしょうか。
評価が低いゲームなので誰も得をしなさそう。
  1. 2013/07/02(火) 23:59:59|
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水こわい

月の始めくらい、何か気の利いた上手い冗談でも云いたいところですが、
雨続きのせいで洗濯物が干せず、洗濯機の中でカビ臭くなった衣類とか、
月に2回しかない指定ゴミを出し忘れたとか、そんなことしか思い出せません。

そんなわけで書くこともないためゲームの話です。

hydrophobia(ハイドロフォビア)───XBOXのアーケード作品。
主人公のケイト・ウィルソンは海上都市船Queen of the World号のエンジニア。
テロリストに乗っ取られた沈みつつある船内で、脱出を試みるゲームです。

ケイトの水恐怖症(hydrophobia)には姉妹のジェニーが関わっているようですが、
あまり明確に書かれてはおらず、どうやら既に死別(溺死?)している様子。

ゲーム中、とにかくどこへ行っても水・水・水。
水没した部屋ばかりなので、ゲートを開けた瞬間に大量の水で押し戻されたり、
潜水してエレベーターシャフトを3階分も下りたりと、本当に大変です。
むしろ水恐怖症が悪化してストレス死しそう。

MAVIという機器を使って壁に隠された暗号を探したりするのですが、
その中に「トマス・マルサスの著書」と呼ばれる文書が全30点あります。
MAVIを通して探らないと素通りしてしまうので発見が難しいのです。

面白そうだと思って購入したら、続編があること前提の幕引きとなり、
この上に制作会社が倒産していて続きも見込めない作品だったので、
せめて実績は全て解除してやろうと頑張っておりました。

しかし2010年末にパッチによる修正でアイテムの配置が変わったりしており、
攻略サイトの少なさも手伝って回収にてこずる結果となっています。
上記の著書についても微妙に取得場所が変わっているような。

なんとか全て回収しましたが、海外サイトに頼らなければならなかったので、
後日「トマス・マルサスの著書」ついてのみ整理して掲載しようかな。
  1. 2013/07/01(月) 23:59:59|
  2. ゲーム
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ウェイブ∞を受信...

書くことがないのでゲームの話。

先日の日記にも書いた、XBOX360のLiveアーケード作品「Alien Breed」。
ローカライズは酷いものの、安くて面白いので続編も買ってみたのですが、
ゲームの実績解除に挑戦している最中「おや?」と思うところがありました。

2作目である「Alien Breed 2:Assault」の実績「サバイバー」の解除条件は、
「シングルプレイヤー サバイバーモードで8分以上持続」とあります。
3種類あるステージのいずれかにおいて、8分間を生き残れば良いわけです。

これが私にはなかなか難しく、7分を迎える直前に失敗してばかりでした。
このゲームはプレイヤーを袋叩きにするのが大好きらしいです。
ステージ名は誤訳をそのままに表記すると以下の3つ。

「サバイバー・先験耐」
「サバイバー・詰練」
「サバイバー・雷所」

一つ目は「先駆者」、三つ目は「難所」でしょうか(二つ目は「病棟」とか?)
「先験耐」で失敗続きだった私は、気分を変えようと「雷所」に挑戦したのです。

案の定ここも数分で追い詰められてしまい、
ウェイブ3を受信した後、ある場所で身を守ろうとしました。
破砕性手榴弾と小型ヘルスキットがある、火災で行き止まりの中央通路です。

そこの左右の壁に奥まったところがあり、身を潜めて通路の内側を向き、
敵に弾数無制限のブラスターを延々と発砲し続けたところ、なんと実績解除。
ようするに8分間ずっと撃ち続けるだけです。

右スティックで通路の内側を向いていないと敵の攻撃を受けるらしく、
また完全な安全地帯ではないようで、私はウェイブ12くらいまで続けてみました。
何らかのタイミングでダメージを受けても、ヘルスキットが何個かあれば大丈夫。

偶然だろうかと思い15分で中断してやり直してみましたが、
左右どちらでも可能なようで、とりあえず撃ち続ければ良いらしいです。
撃つ方向さえ合っていれば、右スティックは必要ないかもしれません。

調べてみても、それらしい情報に行き当たりませんでした。
XBOXユーザーの後輩にも検証してもらおうかな。
  1. 2013/06/17(月) 23:35:49|
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足え雷きを越え 殺し雷きを殺す

仕事の合間に好奇心で購入した、XBOX360の海外アーケード作品「Alien Breed」は、
全三作からなるトップビュー(見下ろし視点)のSFホラーゲームです。

主人公はハゲの男性で、この私にうってつけなのですが───

誤:「最後にセーブした後の遅術状況はすべて失われます。
   本当に続術しますか¥」

正:「最後にセーブした後の進行状況はすべて失われます。
   本当に続行しますか?」

───ローカライズ(日本語化)が酷すぎます。

「?」が「¥」に置き換わっていることから文字コードが原因なのでしょうが、
二重に翻訳が必要なゲームとして別の意味で有名なようです。
改善されたのが最終作だけ(面白いのに)。

ステージ間にはコミック調の会話パートで英語音声が当てられているものの、
肝心の翻訳は上記の通りですし、そもそもプレイ中の会話がテキストだけです。
ストーリーの把握そのものが難しいことも評価の低さに繋がっている様子。

……と、別にゲームレビューの真似ごとをしたいわけではなく、
この変な日本語をリアルタイムで判読するにも限界があるので、
いっそ自分でテキストに起こしてストーリーを掴もうかと思ったのです。

最近のゲームは説明書がなくとも本編中で色々と確認できるため、
それらの文章をゲーム内容と照らし合わせると、大体が理解できます。

つまり「体力ゲージが**くなったら危**です」という崩れた文章の場合、
ゲーム中の体力ゲージに変化があった時のことを思い出せば、
「体力ゲージが赤くなったら危険です」という文章になるわけですね。

ちょっとやってみます(よく分からないものは「?」付き)。

・過 → (正)運
・縁 → (正)緑

・続術 → (正)続行
・銭器 → (正)銃器
・衰示 → (正)表示
・離着 → (正)装着
・画革 → (正)画面

・訓算 → (正)計算
・配屋 → (正)部屋?
・乗軌 → (正)乗車?
・発遅 → (正)発進
・至動 → (正)自動

・消耳 → (正)消費
・危陽 → (正)危険
・表突 → (正)衝突
・霊気 → (正)電気
・触陥 → (正)解除

・一配 → (正)一部
・遮遊 → (正)遭遇?
・制院 → (正)制限?
・通中 → (正)道中?
・備蓋 → (正)備蓄

・可脅 → (正)可能
・覚量 → (正)角度?
・回軸 → (正)回転?
・四解 → (正)四角?
・時関 → (正)時間

・種風 → (正)種類
・退加 → (正)追加
・赦芸 → (正)赤色
・鼻芸 → (正)黄色
・誕評 → (正)認証
・体請 → (正)体調

・遣ぶ → (正)選ぶ
・赦く → (正)赤く
・静い → (正)青い
・起る → (正)走る
・返い → (正)近い

・色い → (正)良い
・詳す → (正)話す
・羅く → (正)置く
・適く → (正)遠く
・閉さ → (正)長さ

・間く → (正)開く
・規る → (正)見る
・貨う → (正)負う
・者え → (正)考え

・食ばす → (正)飛ばす
・観える → (正)覚える?
・退って → (正)追って
・週れて → (正)連れて

・短期関 → (正)短時間
・収雑品 → (正)収集品
・主覆素 → (正)主要素
・技衛耐 → (正)技術者?

限界なのは判読よりも私の視力と忍耐だったようです。

文字コードが原因なのか疑わしいほどの微妙な誤字で、
「似てるから大丈夫だろう」という人間くささすら感じます。

20分ほどでこの量ですから、素直に挫折すべきでしょうか。
  1. 2013/06/11(火) 22:40:45|
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オレンジの口、ブルーの……

とくに書くことがないのでゲームの話。

仕事の合間にちょこちょこ挑戦していた、
XBOX360アーケードの「Portal:Still Alive」の実績解除が難しいです。

★Out of the Blue
(Once you have control of both portals,only enter the orange portal)

あとはこれだけ。

オレンジポータルを作れるようになって以降の全てにおいて、
「ブルーポータルから出る(オレンジポータルから入る)」のが条件。
場所によっては意図的にポータルを作り直す必要があり、ちょっと厄介です。
かなり神経質にプレイしていたのですが、今日で二度目の失敗。

山場は連続ジャンプのところかなと思っていたら、どうもそうではない様子。
情報ではブルーポータルに近づきすぎると進入と見なされるらしく、
通過していないのにブルーポータルが数えられてしまうとか。

……ハゲそう。
  1. 2013/05/30(木) 23:15:29|
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楽しさ隅々

今日は昨日の買い出しで回りきれなかった所へ。
「一度で用事が済むと気分がいい」と書きましたが、
帰宅してから思い出すこともあるので、嫌でも外出が増えます。

とくに書くことがないのでゲームの話。

引き続き「とびだせ どうぶつの森」を楽しんでおりますが、
部屋を昭和風に統一してしまうと他の家具は処分することになるので、
いわゆる「縛り」を設けつつ"2人目"を作成しました。

このゲームの"時間"が現実と共有されていることは既に書きましたが、
主人公(村長)のほかに同じ村の住人(2人目)を作ることができます。
どちらもゲームを遊んでいるプレイヤー(自分)の扱いです。

よって村長は2人目に会うことが出来ず、その逆も出来ません。
プレイヤーは同じ時間に二人も存在できないわけですね。

さて2人目を作成するにあたって物語を考えました。

───少年は海難事故に遭って海に放り出され、「どうぶつの森」に流れ着く。
   姿を現さない謎の老人「あしながじいさん」に支えられつつ、
   貧しいながらも慎ましく生活するのであった───

……年に一度は観るような創作設定です。
ようするに老人(村長)は過去の自分(少年)を救うために以下略。

制限と許可は以下の通り。

(1)買物
 ・基本的に買い物は不可。
 ・自宅の増築、エクステリアは可。
 ・ただし住民に売りつけられた物は必ず買うこと。

(2)家具
 ・貰い物、村長から譲渡品、落下物、交番の拾得物は可。
 ・カタログショッピングや住宅展示場での注文は不可。
 ・カイゾーのリメイク依頼は不可。

(3)ほか
 ・カフェのコーヒー、髪型や服装の変更は可。
 ・ローランのコーディネイトは週一回のみ可。
 ・とたけけの音楽は土曜日の無料進呈のみ可。

───以上です。
さぁ、どんな家になるかな。
  1. 2013/02/07(木) 23:25:42|
  2. ゲーム
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虫刺され6連発

昨夜は友人と過ごしていたのですが、妹の外出で母が留守番だったため、
どうせなら三人で食事を済ませてしまおうと、外食にしました。
友人にしろ後輩にしろ、私の母とは長い付き合いです。

その少し前、ゲームを買っていました。
販売されて間もないソフトを買うのは何年ぶりでしょうか。
たしかゲームキューブの「メトロイドプライム・ダークエコーズ」以来のような。

二つあるゲームのどちらかで迷ったのですが、
友人が「こっちは売れててユーザーも多いんじゃない?」と云うので、
ついでの目的があった私は、悩んだ末に「とびだせ どうぶつの森」を購入。

一週間ほど前、妹も購入しています。
今夜こっそり持ち込んで驚かせよう───と思ったら、
その前にバレてしまい計画は失敗に終わりました。

このゲーム、現実の時間が共有されるのですね。
日付が変わる少し前にプレイを始めて、間もなくお店が閉店してしまい、
することが夜釣りしかなく、狭いテントの中で所持品数と戦っていました。

せっかくだから妹と通信で遊び、良い時間も過ごせています。
一週間のプレイ時間差を埋めるのは大変そう。

仕事の気分転換にはちょうどいいかも知れません。
  1. 2012/12/30(日) 23:59:59|
  2. ゲーム
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電脳娯楽

少し前に通信用PCが不調になった時に中古ノートPCを買ったのですが、
やはり使いづらく、キーボードやマウスも外付けしないと落ち着かないので、
新たにデスクトップを買い、ノートは母に譲るつもりでいます。

それにしてもパソコン関係は安くなりましたね。 続きを読む
  1. 2011/09/01(木) 20:05:45|
  2. ゲーム
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ツイステッドは硬い

11日発売だった書籍分を更新しておきました。
忘れがちですが、今年中に新たなサーバを確保する必要があります。
既刊分に掲載されたアドレスを考えると、今のアドレスを引き継いだ方がいいかな。

書くことがないのでゲームの話。
「The 3rd Birhday」は周回数を稼ぐための消化試合をしております。

このゲーム、慣れるとクリアに要する時間は決して長くないのですが、
各難易度クリアや実績を達成することで得られるゲーム内特典のほかに、
2周目クリア、3周目、6周目、10周目、30周目、50周目に、
それぞれ別の特典があり、それらはプレイを容易にするものが含まれます。

目下、私は10周目を目指しているわけですが……実際にやると長いです。
地味に飛ばせないムービーがあったり、ゴリ押しで済ませているところもあるので、
最後に挑むジェノサイドモードのためとは云え、イージーばかりだと腕が鈍ります。

データが消失して周回数もリセットされましたし、現在はまだ4周目。
デッドリー以下は経験値が下がる一方で、レベルは73で停滞中。
DNAボードも理想の組み合わせが完成してしまいました。

ちょこちょこ進めるしかありませんね。
毎回アヤを撃つのは気が滅入りそうです。
  1. 2011/07/25(月) 23:31:18|
  2. ゲーム
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やる気ゲージ▼

ほとんど眠って過ごしていました。
昨夜は友人が来ているところに弟も来て、この二人の組み合わせは珍しいです。

友人はトヨタ系の仕事であることから、八月いっぱいは木・金曜日が休日。
サッカー観戦が専ら録画になって不満気味になるのかと思いきや、
高速道路料金もあり、最近はアウェー戦に行くお金が辛いとか。

弟は、私が預かっていたPSPを受け取りに来ました。
結局は問題なく、普通に遊べる状態でした。
代わりにアナログパッド不良の一台を置いて行ったので、
今度はこれを分解して直す必要があります(保障対象外になりますが)。

さて、その預かっていたPSPに入っていた「The 3rd Birhday」ですが、
イージー、ノーマル、ハード、デッドリー……と4周したものの、
セーブデータを移そうと自分のメモリにコピーしましたら……。

肝心のシステムデータを引き継がずに大元のメモリを削除したため、
引き継がれたデータの一部が欠けてしまい、以下のような状態になりました。
(デッドリーモードをクリアして数時間後のデータです)

・デッドリーのクリア履歴が消滅(クリアしたことになっていない)
・コスチュームを確認するとクリア特典分が削除される
・チートコードが強制的にOFF
・周回数が一部リセット

ジェノサイドモードで始めることは出来ましたが、なんとも悲しい結果です。
クリア回数はセーブデータでなくシステムデータ扱いなのですね。
ケーストレーニングはクリアした難易度"以下"が対象になるので、
実績回収が面倒なことになりました。

……また最初からデッドリーをやり直すかな。
ラスボスに勝てる気がしません。
  1. 2011/07/22(金) 23:59:59|
  2. ゲーム
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ハピバス

寒の戻りにはまだ早いはずですが、急に寒くなりました。
そのせいか、右ひざの古傷が痛くなったり腰が痛かったり。
実家でも家族の体調が悪いそうで、やはり寒暖の差はきついようです。

今日は妹の誕生日を祝いました。
母の唐揚げとケーキが美味しゅうございました。

私がプレゼントしたのは、PSP用の無線LANアダプタです。
我が家ではプレゼントに関して暗黙の了解がありまして───

① 渡された方に気を遣わせず、安価に済ませること。 
② 「あったらいいな」と思いつつ買わなかった物が理想。
③ ウケ狙いは大いに結構。

───大体この三つです。
②は相手を観察した上で考えねばならないため、
普段から自然と会話が増えるわけですね。

妹はPSPの追加ダウロード等をよく知らなかったようで、
どのゲームも購入状態のまま遊んでいた様子。
モンスターハンターはダウンロードクエストが豊富です。
食事の後さっそく一緒に遊んでみました(コナンのやつ)。

妹は笛、私は久し振りに槍。

「やめてー! 後ろから殴るな!」
「ごめ~ん」

いつもこんな感じです。
  1. 2011/03/01(火) 23:39:19|
  2. ゲーム
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ちょっと違う

師匠がモンスターハンターを始めたそうなので、
戦い方の一例(ハンマー)を絵に描いて説明してみました。




描いてから気付きましたが、どちらかと云うと大剣の戦い方でした。
  1. 2011/02/20(日) 23:43:08|
  2. ゲーム
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謎の狩人

上天気でした。
書くことがないのでゲームの話。

昨夜は実家に弟とその彼女さんが来ていました。
ついでなのでMHP3のギルドカードを交換。
実はこの時、ちょっと秘密がありました。 続きを読む
  1. 2011/02/13(日) 22:41:41|
  2. ゲーム
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3000

雨で仕事が休みになった後輩が来たのですが、

「いいものがあるよ、はい」
「?」

新品のPSP-3000でした(現行の最新機種)。 続きを読む
  1. 2010/11/22(月) 23:51:45|
  2. ゲーム
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役に立たない魔球

中古ビデオで「ヴィドック」を見付けたので買ってきました。
たしか数年前に借りて鑑賞した───と思ったら、2001年作品なのですね。
新作だった時に借りたので、もう9年も前になります。
ストーリーはともかくビジュアルが好きでした。

とくに「実験室」の醜悪さと、そこでの幻惑的な戦闘が良い。
舞台は19世紀のパリですが、私はこの前後の時代が好みらしいです。
テクノロジーに多分なオカルト要素の残っていると、
なんとも云えない煮込み料理のような味わいがあります。

書くことがないので、ゲームの話。
先日の日記に書いた「デビリッシュ(DS)」ですが、
難易度ハードでのクリアを目指したものの……最終ステージがクリアできません。
ブロック崩しなのに、「垂直に打ち返したボールの反射角」に問題があります。 続きを読む
  1. 2010/10/08(金) 20:55:55|
  2. ゲーム
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3年(5年)の時を超えて

両親の買い物に付き合いました。
大体の買い物は母の用事ですが、今日は父も一緒に。
それから夕方頃になってからは、母の仕事場の模様替えを手伝い。

「私一人でやるから、あんたは仕事に戻りなさい」
「こういうのは疲れる前に早く片付けたほうがいいんだよ」

正確には書類ラックの設置です。
設置にあたって、二つある書棚の移動と本の入れ替えが必要でした。 続きを読む
  1. 2010/10/05(火) 20:57:03|
  2. ゲーム
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ついてくるな

「エアコンなし10日間」を過ごしてからこっち、
昨年より設定温度が高めでも快適に感じるようになったのは良いですが、
快適すぎて「エアコンが稼働しているのを忘れる」ようになってしまいました。
意識していないと、うっかり点けたまま眠ろうとしています。

とくに書くことがないので、ゲームの話。

続きを読む
  1. 2010/08/19(木) 23:51:27|
  2. ゲーム
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得手不得手

明日は午後以降に雨が降るそうです。
作物の反応が楽しみだなぁ。

今日は昼間の殆どを眠って過ごしました。
たまには睡眠だけに費やす時間というのも、悪くないです。

ほかに書くこともないので、ゲームの話。 続きを読む
  1. 2010/06/12(土) 23:28:25|
  2. ゲーム
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なぜそこに……!

先日にも書いたサンプルが届きましたので、
明日には作品ページを(少しだけ)更新します。

左足の小指で二ヶ所も蚊に刺されました。
あぁイライラする……。 続きを読む
  1. 2010/05/27(木) 23:01:45|
  2. ゲーム
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