第27緑化地区

フリーイラストレーター七片藍のブログ/第27緑化地区

ウェイブ∞を受信...

書くことがないのでゲームの話。

先日の日記にも書いた、XBOX360のLiveアーケード作品「Alien Breed」。
ローカライズは酷いものの、安くて面白いので続編も買ってみたのですが、
ゲームの実績解除に挑戦している最中「おや?」と思うところがありました。

2作目である「Alien Breed 2:Assault」の実績「サバイバー」の解除条件は、
「シングルプレイヤー サバイバーモードで8分以上持続」とあります。
3種類あるステージのいずれかにおいて、8分間を生き残れば良いわけです。

これが私にはなかなか難しく、7分を迎える直前に失敗してばかりでした。
このゲームはプレイヤーを袋叩きにするのが大好きらしいです。
ステージ名は誤訳をそのままに表記すると以下の3つ。

「サバイバー・先験耐」
「サバイバー・詰練」
「サバイバー・雷所」

一つ目は「先駆者」、三つ目は「難所」でしょうか(二つ目は「病棟」とか?)
「先験耐」で失敗続きだった私は、気分を変えようと「雷所」に挑戦したのです。

案の定ここも数分で追い詰められてしまい、
ウェイブ3を受信した後、ある場所で身を守ろうとしました。
破砕性手榴弾と小型ヘルスキットがある、火災で行き止まりの中央通路です。

そこの左右の壁に奥まったところがあり、身を潜めて通路の内側を向き、
敵に弾数無制限のブラスターを延々と発砲し続けたところ、なんと実績解除。
ようするに8分間ずっと撃ち続けるだけです。

右スティックで通路の内側を向いていないと敵の攻撃を受けるらしく、
また完全な安全地帯ではないようで、私はウェイブ12くらいまで続けてみました。
何らかのタイミングでダメージを受けても、ヘルスキットが何個かあれば大丈夫。

偶然だろうかと思い15分で中断してやり直してみましたが、
左右どちらでも可能なようで、とりあえず撃ち続ければ良いらしいです。
撃つ方向さえ合っていれば、右スティックは必要ないかもしれません。

調べてみても、それらしい情報に行き当たりませんでした。
XBOXユーザーの後輩にも検証してもらおうかな。
  1. 2013/06/17(月) 23:35:49|
  2. ゲーム
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足え雷きを越え 殺し雷きを殺す

仕事の合間に好奇心で購入した、XBOX360の海外アーケード作品「Alien Breed」は、
全三作からなるトップビュー(見下ろし視点)のSFホラーゲームです。

主人公はハゲの男性で、この私にうってつけなのですが───

誤:「最後にセーブした後の遅術状況はすべて失われます。
   本当に続術しますか¥」

正:「最後にセーブした後の進行状況はすべて失われます。
   本当に続行しますか?」

───ローカライズ(日本語化)が酷すぎます。

「?」が「¥」に置き換わっていることから文字コードが原因なのでしょうが、
二重に翻訳が必要なゲームとして別の意味で有名なようです。
改善されたのが最終作だけ(面白いのに)。

ステージ間にはコミック調の会話パートで英語音声が当てられているものの、
肝心の翻訳は上記の通りですし、そもそもプレイ中の会話がテキストだけです。
ストーリーの把握そのものが難しいことも評価の低さに繋がっている様子。

……と、別にゲームレビューの真似ごとをしたいわけではなく、
この変な日本語をリアルタイムで判読するにも限界があるので、
いっそ自分でテキストに起こしてストーリーを掴もうかと思ったのです。

最近のゲームは説明書がなくとも本編中で色々と確認できるため、
それらの文章をゲーム内容と照らし合わせると、大体が理解できます。

つまり「体力ゲージが**くなったら危**です」という崩れた文章の場合、
ゲーム中の体力ゲージに変化があった時のことを思い出せば、
「体力ゲージが赤くなったら危険です」という文章になるわけですね。

ちょっとやってみます(よく分からないものは「?」付き)。

・過 → (正)運
・縁 → (正)緑

・続術 → (正)続行
・銭器 → (正)銃器
・衰示 → (正)表示
・離着 → (正)装着
・画革 → (正)画面

・訓算 → (正)計算
・配屋 → (正)部屋?
・乗軌 → (正)乗車?
・発遅 → (正)発進
・至動 → (正)自動

・消耳 → (正)消費
・危陽 → (正)危険
・表突 → (正)衝突
・霊気 → (正)電気
・触陥 → (正)解除

・一配 → (正)一部
・遮遊 → (正)遭遇?
・制院 → (正)制限?
・通中 → (正)道中?
・備蓋 → (正)備蓄

・可脅 → (正)可能
・覚量 → (正)角度?
・回軸 → (正)回転?
・四解 → (正)四角?
・時関 → (正)時間

・種風 → (正)種類
・退加 → (正)追加
・赦芸 → (正)赤色
・鼻芸 → (正)黄色
・誕評 → (正)認証
・体請 → (正)体調

・遣ぶ → (正)選ぶ
・赦く → (正)赤く
・静い → (正)青い
・起る → (正)走る
・返い → (正)近い

・色い → (正)良い
・詳す → (正)話す
・羅く → (正)置く
・適く → (正)遠く
・閉さ → (正)長さ

・間く → (正)開く
・規る → (正)見る
・貨う → (正)負う
・者え → (正)考え

・食ばす → (正)飛ばす
・観える → (正)覚える?
・退って → (正)追って
・週れて → (正)連れて

・短期関 → (正)短時間
・収雑品 → (正)収集品
・主覆素 → (正)主要素
・技衛耐 → (正)技術者?

限界なのは判読よりも私の視力と忍耐だったようです。

文字コードが原因なのか疑わしいほどの微妙な誤字で、
「似てるから大丈夫だろう」という人間くささすら感じます。

20分ほどでこの量ですから、素直に挫折すべきでしょうか。
  1. 2013/06/11(火) 22:40:45|
  2. ゲーム
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オレンジの口、ブルーの……

とくに書くことがないのでゲームの話。

仕事の合間にちょこちょこ挑戦していた、
XBOX360アーケードの「Portal:Still Alive」の実績解除が難しいです。

★Out of the Blue
(Once you have control of both portals,only enter the orange portal)

あとはこれだけ。

オレンジポータルを作れるようになって以降の全てにおいて、
「ブルーポータルから出る(オレンジポータルから入る)」のが条件。
場所によっては意図的にポータルを作り直す必要があり、ちょっと厄介です。
かなり神経質にプレイしていたのですが、今日で二度目の失敗。

山場は連続ジャンプのところかなと思っていたら、どうもそうではない様子。
情報ではブルーポータルに近づきすぎると進入と見なされるらしく、
通過していないのにブルーポータルが数えられてしまうとか。

……ハゲそう。
  1. 2013/05/30(木) 23:15:29|
  2. ゲーム
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楽しさ隅々

今日は昨日の買い出しで回りきれなかった所へ。
「一度で用事が済むと気分がいい」と書きましたが、
帰宅してから思い出すこともあるので、嫌でも外出が増えます。

とくに書くことがないのでゲームの話。

引き続き「とびだせ どうぶつの森」を楽しんでおりますが、
部屋を昭和風に統一してしまうと他の家具は処分することになるので、
いわゆる「縛り」を設けつつ"2人目"を作成しました。

このゲームの"時間"が現実と共有されていることは既に書きましたが、
主人公(村長)のほかに同じ村の住人(2人目)を作ることができます。
どちらもゲームを遊んでいるプレイヤー(自分)の扱いです。

よって村長は2人目に会うことが出来ず、その逆も出来ません。
プレイヤーは同じ時間に二人も存在できないわけですね。

さて2人目を作成するにあたって物語を考えました。

───少年は海難事故に遭って海に放り出され、「どうぶつの森」に流れ着く。
   姿を現さない謎の老人「あしながじいさん」に支えられつつ、
   貧しいながらも慎ましく生活するのであった───

……年に一度は観るような創作設定です。
ようするに老人(村長)は過去の自分(少年)を救うために以下略。

制限と許可は以下の通り。

(1)買物
 ・基本的に買い物は不可。
 ・自宅の増築、エクステリアは可。
 ・ただし住民に売りつけられた物は必ず買うこと。

(2)家具
 ・貰い物、村長から譲渡品、落下物、交番の拾得物は可。
 ・カタログショッピングや住宅展示場での注文は不可。
 ・カイゾーのリメイク依頼は不可。

(3)ほか
 ・カフェのコーヒー、髪型や服装の変更は可。
 ・ローランのコーディネイトは週一回のみ可。
 ・とたけけの音楽は土曜日の無料進呈のみ可。

───以上です。
さぁ、どんな家になるかな。
  1. 2013/02/07(木) 23:25:42|
  2. ゲーム
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虫刺され6連発

昨夜は友人と過ごしていたのですが、妹の外出で母が留守番だったため、
どうせなら三人で食事を済ませてしまおうと、外食にしました。
友人にしろ後輩にしろ、私の母とは長い付き合いです。

その少し前、ゲームを買っていました。
販売されて間もないソフトを買うのは何年ぶりでしょうか。
たしかゲームキューブの「メトロイドプライム・ダークエコーズ」以来のような。

二つあるゲームのどちらかで迷ったのですが、
友人が「こっちは売れててユーザーも多いんじゃない?」と云うので、
ついでの目的があった私は、悩んだ末に「とびだせ どうぶつの森」を購入。

一週間ほど前、妹も購入しています。
今夜こっそり持ち込んで驚かせよう───と思ったら、
その前にバレてしまい計画は失敗に終わりました。

このゲーム、現実の時間が共有されるのですね。
日付が変わる少し前にプレイを始めて、間もなくお店が閉店してしまい、
することが夜釣りしかなく、狭いテントの中で所持品数と戦っていました。

せっかくだから妹と通信で遊び、良い時間も過ごせています。
一週間のプレイ時間差を埋めるのは大変そう。

仕事の気分転換にはちょうどいいかも知れません。
  1. 2012/12/30(日) 23:59:59|
  2. ゲーム
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電脳娯楽

少し前に通信用PCが不調になった時に中古ノートPCを買ったのですが、
やはり使いづらく、キーボードやマウスも外付けしないと落ち着かないので、
新たにデスクトップを買い、ノートは母に譲るつもりでいます。

それにしてもパソコン関係は安くなりましたね。 続きを読む
  1. 2011/09/01(木) 20:05:45|
  2. ゲーム
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ツイステッドは硬い

11日発売だった書籍分を更新しておきました。
忘れがちですが、今年中に新たなサーバを確保する必要があります。
既刊分に掲載されたアドレスを考えると、今のアドレスを引き継いだ方がいいかな。

書くことがないのでゲームの話。
「The 3rd Birhday」は周回数を稼ぐための消化試合をしております。

このゲーム、慣れるとクリアに要する時間は決して長くないのですが、
各難易度クリアや実績を達成することで得られるゲーム内特典のほかに、
2周目クリア、3周目、6周目、10周目、30周目、50周目に、
それぞれ別の特典があり、それらはプレイを容易にするものが含まれます。

目下、私は10周目を目指しているわけですが……実際にやると長いです。
地味に飛ばせないムービーがあったり、ゴリ押しで済ませているところもあるので、
最後に挑むジェノサイドモードのためとは云え、イージーばかりだと腕が鈍ります。

データが消失して周回数もリセットされましたし、現在はまだ4周目。
デッドリー以下は経験値が下がる一方で、レベルは73で停滞中。
DNAボードも理想の組み合わせが完成してしまいました。

ちょこちょこ進めるしかありませんね。
毎回アヤを撃つのは気が滅入りそうです。
  1. 2011/07/25(月) 23:31:18|
  2. ゲーム
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やる気ゲージ▼

ほとんど眠って過ごしていました。
昨夜は友人が来ているところに弟も来て、この二人の組み合わせは珍しいです。

友人はトヨタ系の仕事であることから、八月いっぱいは木・金曜日が休日。
サッカー観戦が専ら録画になって不満気味になるのかと思いきや、
高速道路料金もあり、最近はアウェー戦に行くお金が辛いとか。

弟は、私が預かっていたPSPを受け取りに来ました。
結局は問題なく、普通に遊べる状態でした。
代わりにアナログパッド不良の一台を置いて行ったので、
今度はこれを分解して直す必要があります(保障対象外になりますが)。

さて、その預かっていたPSPに入っていた「The 3rd Birhday」ですが、
イージー、ノーマル、ハード、デッドリー……と4周したものの、
セーブデータを移そうと自分のメモリにコピーしましたら……。

肝心のシステムデータを引き継がずに大元のメモリを削除したため、
引き継がれたデータの一部が欠けてしまい、以下のような状態になりました。
(デッドリーモードをクリアして数時間後のデータです)

・デッドリーのクリア履歴が消滅(クリアしたことになっていない)
・コスチュームを確認するとクリア特典分が削除される
・チートコードが強制的にOFF
・周回数が一部リセット

ジェノサイドモードで始めることは出来ましたが、なんとも悲しい結果です。
クリア回数はセーブデータでなくシステムデータ扱いなのですね。
ケーストレーニングはクリアした難易度"以下"が対象になるので、
実績回収が面倒なことになりました。

……また最初からデッドリーをやり直すかな。
ラスボスに勝てる気がしません。
  1. 2011/07/22(金) 23:59:59|
  2. ゲーム
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ハピバス

寒の戻りにはまだ早いはずですが、急に寒くなりました。
そのせいか、右ひざの古傷が痛くなったり腰が痛かったり。
実家でも家族の体調が悪いそうで、やはり寒暖の差はきついようです。

今日は妹の誕生日を祝いました。
母の唐揚げとケーキが美味しゅうございました。

私がプレゼントしたのは、PSP用の無線LANアダプタです。
我が家ではプレゼントに関して暗黙の了解がありまして───

① 渡された方に気を遣わせず、安価に済ませること。 
② 「あったらいいな」と思いつつ買わなかった物が理想。
③ ウケ狙いは大いに結構。

───大体この三つです。
②は相手を観察した上で考えねばならないため、
普段から自然と会話が増えるわけですね。

妹はPSPの追加ダウロード等をよく知らなかったようで、
どのゲームも購入状態のまま遊んでいた様子。
モンスターハンターはダウンロードクエストが豊富です。
食事の後さっそく一緒に遊んでみました(コナンのやつ)。

妹は笛、私は久し振りに槍。

「やめてー! 後ろから殴るな!」
「ごめ~ん」

いつもこんな感じです。
  1. 2011/03/01(火) 23:39:19|
  2. ゲーム
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ちょっと違う

師匠がモンスターハンターを始めたそうなので、
戦い方の一例(ハンマー)を絵に描いて説明してみました。




描いてから気付きましたが、どちらかと云うと大剣の戦い方でした。
  1. 2011/02/20(日) 23:43:08|
  2. ゲーム
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